2年生 練習試合 | Fudo SC OFFICIAL BLOG

Fudo SC OFFICIAL BLOG

不動SC

東京都目黒区で活動しているサッカークラブです。

今日はちょっと遠くに遠征。

初めての場所で、慣れない人工芝での練習試合でした。

 







本日の2年生・TM結果です。

港区芝浜小(屋上・人工芝)
約40m×20m
サッカー 7人制 10分(9,10は6分)
VS駒場ユナイテッドFC、みなとサッカークラブ

1本目 vs駒場 2-0(あゆむ、いる)
 2本目 vsみなと 1-0(いぶき)
 3本目 vs駒場 0−0
 4本目 vsみなと 4-0(いる×2、りくと×2)
 5本目 vs駒場 3-1(ちとせ×2、りくと)
 6本目 vsみなと 2-2(いぶき、いる)
 7本目 vs駒場 3-1(あゆむ×2、りくと)
 8本目 vsみなと 0-2
 9本目 vsみなと 1-0(ひかる)
 10本目 vs駒場 0-1

▼今日のテーマ
1つ目:ファーストタッチ
止めたい位置に意図して止められるようにしていきたいです。
2つ目:積極的守備
突っ込まずに間合いを意識する。
素早くプレス、ステップを踏むことを意識して欲しいです。

途中までですが、気になった点は、(鶴﨑)
パスが弱い(人工芝はクレーより転がらないです)
待つプレイ(ボールが来るのを待つ、相手が来るのを待つなどなど
声が無い
普段練習ではもっと出来ていたと思います。
これからはサッカーでピッチサイズは倍以上、もっと積極的にプレイしましょう。

ベンチ対応矢口コーチより
まず1つ目ファーストタッチですが、いつものプレーが出来ていませんでした。
良いファーストタッチをにするために、どういう準備をしたらいいかを自分で考えましょう。
例えば、周りを見ることや、足を動かして準備する、という事です
また、上手くいかなかったのは、慣れない人工芝でのゲームという事も大きいです。土のグランドより、ボールが弾んだり止まったり難しかったと思います。ですが、プレーする条件は一緒なので、慣れるしかないと思います。選手の皆さんは、経験を積んでいきましょう。

2つ目の積極的守備については、とても頑張れていました。
攻め込まれた時に、単純に下がらず、体を入れてプレーを遅らせられている場面が多く目見られました。相手のプレーを遅らせる事で、ボールを奪ったり、ディフェンスを立て直せたりすることができます。
このまま続けていきましょう。
このプレーができている時には、チームの雰囲気がとても良いです
選手全員が気持ち良くプレーできていると思います。

最後に選手みなさんにお願いです。
今日1日、ボールを見ているだけで、動けていない場面がとても多かったです。
まずは相手より先にボールに触りましょう。
とにかく一歩です。
相手より先にボールに触ることで、何が出来ますか?
相手より先にボールに触るためには、どんな準備が必要でしょうか
選手みなさん自分で考え、次の練習の時に少しでも意識してみましょう。
以上です。

みなさま、お疲れ様でした!
ゆっくり休んで下さい。
たくさん食べて、たくさん寝て下さい。
本日は、遠征にもかかわらず、引率、応援、ベンチ対応、審判などなど、ご支援頂きありがとうございました。
 

人工芝はいつもとちがってスピードに乗りにくいけど、フカフカだから思い切ってできたかな?

駒場ユナイテッドFCさん、みなとサッカークラブさん ありがとうございました。