U12 U10 練習試合 | Fudo SC OFFICIAL BLOG

Fudo SC OFFICIAL BLOG

不動SC

東京都目黒区で活動しているサッカークラブです。

U12のカテゴリーとU10のカテゴリーで交互の練習試合を行いました。

不動SCはU12カテゴリーには4年生以上、U10カテゴリーには3年生で臨みました。

 















U-10練習試合結果です。

【日時】3月5日(土)9:20~12:45
【会場】不動小学校
【試合形式】8人制 15分X6
【対戦チーム】British football academy
【試合結果】
①1-0【得点:ルイ】
②0-2
③0-0
④1-0【得点:コウダイ】
⑤0-0
⑥3-2【得点:コウダイ、ルイ、コウヨウ(A:コウダイ)】

【加藤コーチ コメント】
今日は相手のゴールエリアに近くでプレーが多くできていました。

ゴール前が混んでいて詰まる場面が何度かありました。この場面も1人で無理に突っ込まずに、1つ後ろの味方選手にバックパスをし、相手選手を引き出すことができればゴール前にスペースを作り出せます。
スペースができたら、どう攻めるかは、テーマ通りにワンツーをしたり、オーバーラップの選手にパスするなとで崩していきましょう

守備ではドリプル突破をしてくる相手に一発で突っ込まないことを意識して実践してもらいました。何度か突破力のある相手選手を止めることができていました。今後も意識していきましょう。
キーパーからの展開で、パスを受ける準備ができていない選手が何人かいました。サイドバックだけでなくサイドハーフも準備はしっかりするようにしてください。

【下道コーチ コメント】
パスでの展開、オーバーラップについて
良くなってます。片方のサイドでの動きは意識理解が進んでいると思います。逆サイドへの展開に向けても意識が出来ると良いですね。周りを見る事、声掛け、真ん中の選手の動き。どれも必要です。考えてみてください。
一対一について
途中ポジショニングや一発で抜かれない事についておさらいしました。後半動きが良くなっていましたので、一対一も意識して取り組みましょう。
絶対に抜かれない、失敗しない選手は大人でもいません。抜かれたとしても一歩二歩踏ん張って体を寄せて追いかけて下さい。その頑張りが相手のミスを誘い味方の手助けになります。個人の頑張りの連続がチームだと思いますので、練習や試合を通じてチームとして良くなりましょう。

今日のゴールは個人の崩し、チームの崩しがあり良かったです。コウダイ→コウヨウのゴールはパスのスピードも早く良かったです。

 

続いて、U12の試合結果です。

U-12練習試合結果です。

【日時】3月5日(土)9:20~12:45
【会場】不動小学校
【試合形式】8人制 15分X6
【対戦チーム】British football academy
【試合結果】
①2-0【得点:シュンセイ、セイヤ】
②0-1
③0-2
④0-0
⑤2-1【得点:ソラ、カンタ(A:セイヤ)】
⑥3-3【得点:リクX2、セイヤ】

【今日のテーマ】
1,トラップしてから次のプレイにうつる。(意図のないキックは禁止)
2,前ががりにならずバックパス、サイドパスを使い広く展開する
3,粘り強い1対1の対応。

1に関しては意識していましたが自陣ゴール前ではとりあえず蹴り出す場面がありました。
ピンチの場面でもつなぐことにチャレンジしてください。
2に関しては近い距離でのパス交換が多く有効な展開ができませんでした。逆に狭い距離でのパス交換を狙われてボールを失う場面が多かったです。
ボール保持者に対する距離を確保するサポートの動きを練習で意識しましょう。
まだまだ前だけにしか進めません。
後ろへ展開する意識が必要ですね。
ゴールキックからの展開は少なくとも2つ先まで予測して良い準備をしましょう。
3に関してはボールを挟んで対峙するのみ。
簡単にボールを奪われる場面が多かったです。
相手を背負っての1対1も場面によって使いましょう。
全体を通して感じたことは「足元にしっかり止めるトラップができていない」こと。
トラップでボールが離れたところを相手に詰められる。次のプレイに移行するのに遅れが生じて相手に詰められる。
ここは普段のパス練習の意識を変えて取り組んで改善していきましょう。

たくさんの応援ありがとうございました。

British football academy の皆様 練習試合ありがとうございました。

Thank you so much BFA Jagaurs!See you soon!