FUDO.SC OFFICIAL BLOG

FUDO.SC OFFICIAL BLOG

不動小サッカー同好会(不動SC)
東京都目黒区で活動しているサッカークラブです。
スケジュール、活動内容などを書いております・・・

不動小サッカー同好会(不動SC)公式ツイッター


Instagram
不動小サッカー同好会(不動SC)
東京都目黒区で活動しているサッカークラブです。
スケジュール、活動内容などを書いています・・・

☆MENU☆


【クラブ紹介】

【スケジュール】

☆不動SCでは随時、入部・体験参加を受付ております。


(コーチングスタッフも大募集!!)


☆不動SCでは練習試合をしていただけるチームを募集しております。

  当方のグランドもございます。



下記宛てまでご連絡お待ちしております。


【連絡先・お問合せ先】


fudosc@gmail.com



今回の練習試合は、新3年生にとっては8人制サッカーがまだまだ慣れていないなか、上の学年との練習試合になりました。これも良い経験です。

どんどんいろんな経験をしてください。


4月7日(日)の3年生TMの結果をお知らせいたします。

対戦相手 PGS(4年生)
試合形式 8人制サッカー 15分
場所:ひらさん広場

午前に不動小予定でしたが、夜中の雨の影響で中止に、PGSさんのご厚意で午後に場所を変えて3.4年生の合同TMとなりました。相手は4年生、ピッチでは、上も下もありません。全力で戦うのみです。

テーマ

・中央閉めてサイドに誘導する
・守備は体を入れる

1本目 0-1
2本目 0-5
3本目 1-2(かい)
4本目 0-8

だいすけパパよりコメント
「お疲れ様でした!3年生としての初陣はいかがでしたか?全力で戦えましたか?
3本目ですが、早い時間で先制ゴールを取れました。先制ゴールはとても大事です。できる!という自信になります。ですが相手は同点にして、逆転しようと攻めてきます。特に相手にゴールを奪われた時、このチームは黙ってしまいます。もっとみんなで悔しがり、やられたらやり返すサッカーをしましょう。
守備の部分は、ボールだけに目がいってる選手がたくさんいます。1対1では特に相手を見ましょう。しっかりと相手に向かって体をぶつけましょう。そして自分たちのゴール前でボールを持ったとき、相手が中央に3人4人いるのに、中央に蹴る、パスをする選手がいますがあぶないです。奪われてシュートを打たれての失点が多いです。よく4年生の試合でもコーチがいないとこ〜と言ってますがどこのことかわかってますか?ここにボールを運ぶだけでも失点を減らせたり、チャンスが生まれます。やってみましょう。」


PGSさん いつも有難うございます。

4月から新学年になりますが、その前に旧学年最後の試合。

2年生の交流戦が行われました。

 

3/30(土)に行われた目黒区2年生交流戦の結果をお知らせいたします。 

試合ルール 

8人制 15分-5分-15分 

1本目 VS烏森ヒーローズ ◯3-0(りゅうのすけ×3)

2本目 VS東根 ◯3-1(かい×3) 

3本目 VSヴィトーリアボンバー ●1-5(かつき) 

 

 

コメント 

1本目、2本目、3番目の前半までは、これまでやってきた守備が形になりつつあります。

技術も向上してきており、それが結果に結びつき出していると感じます。

ただ、3番目の後半から「走れない」「守備のコンセプトが崩れる」「集中力が切れる」などがみられました。

全体的なパフォーマンスが良かっただけに、最後がもったいないです。

各々課題は少なからず、感じていると思うので自分なりに自主練をして改善してみて欲しいです。

とはいえ、随所に良いプレーは見られたので自信を落とさず練習に励んで下さい。

 

さあ、この学年はいよいよ、フットサルから8人制サッカーにチャレンジですね。

頑張れ!



Footy Japan competitions

I.J.L Cup


優勝しました🏆

みんなおめでとう!!


人数ぎりぎりの中、素晴らしいチームワークでの優勝👏👏👏



BFAトーナメント大会の結果です。


【日時】3月30日(土)17:00~19:00

【会場】BST長沢スポーツグラウンド

【予選リーグ】7人制 10分X3

①vs BVD

3-0 【得点:ルイx2、コウダイ】

②vs Cobra Kai B

3-1 【得点:ルイx2、シュウマ】

③vs Global Football Academy

2-0 【得点:ルイ、ショウタ】


【1位決定戦】15分

1-0  【得点:リク】




















【大庭コーチ コメント】

みんな、優勝おめでとう!

本当に素晴らしいものを見せてもらってありがとう、感謝です。

1人1人本当に良く頑張っていました。

予選リーグでは少し集中力が切れるシーンがいくつかありましたが、決勝の試合に向かう前はみんな本当に気合いが入っていて集中できていたと思います。来月から始まるリハウスリーグの試合もこの試合の入りを基準にしてやってみよう。

本当におめでとう!ありがとう!お疲れ様でした。


【下道コーチ コメント】

大会お疲れ様でした。そして勝ちきる経験が出来てよかったです。

7人制の中でも得点のパターンが共有出来ていました。意識してより精度を高めていきましょう。攻撃のスイッチが分かるようになるともっと良いです。

ただ、基本となる守備(一対一、チャレンジアンドカバー、浮き球の処理)はもっと出来たはずです。リハウスや区大会では大きくて上手な選手が相手になります。守備が安定する事で思いきった攻撃が出来ますので守備は手を抜かずやりきって下さい。


【加藤コーチ コメント】

チーム全員で勝ち取った優勝、おめでとうございます!選手が一丸となって戦い抜いた結果、大きな成果となりました。

短時間の中での積極的なシュート、相手ゴールエリアへの侵入と折り返しパスのチャレンジはGOODでした。来月からのリハウスリーグでは、チームのテーマを忘れず、意図のないキックを減らして、守備ではチャレンジ&カバーを徹底していきましょう。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1、2年生の助っ人も良く頑張ってくれました。

1試合目はとまどっていましたが2、3試合目はとても積極的に動けていましたね。

自学年での活動も今回の経験を活かして頑張ってください。


本大会のMVPは、リクです。

きっちりと守ってくれました。

守りからの得点につないでくれました。

1位決定戦でのロングシュートも素晴らしかったです。


父兄のみなさま。

遠征試合のサポートありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。


山田



毎年 この時期はイベントが盛りだくさん。

不動SC主催の1Day CUP 高垣杯が開催されました。 今年も優勝して目指せ2連覇!

 

月17日(日)第9回不動招待高垣杯の結果を共有します。

 

【試合日】3月17日(日)

【試合形式】

  └予選:6人制ミニサッカー、12分-3分-12分

  └決勝:8人制サッカー、15分-3分-15分

【対戦チーム】

  └上目黒 7-0(ちとせ×2、えいじ×2、りくと、けい、いる)

  └油面 5-0(ちとせ、りくと×2、なおと、ひびき)

  └五本木 0-3

 

▼矢口コーチ

選手のみなさん、お疲れさまでした!

みなさん緊張もあったと思いますが、今日はどんな対戦相手でも自分たちのプレーができました。

今まではビルドアップが上手くいかない時にチャレンジせず終わっていましたが、どうにか打開しようと考えて(1人かわしてみる、パスを受けられるところに顔を出すなど)、プレーできていたように感じます。

すばらしいチャレンジです!

また、特にチーム全体の成長を感じたのは決勝戦で失点をした後です。いつもは元気がなくなり、足が止まり走れずに失点を繰り返してしまうところで、1点を取ろうと前を向いてプレー出来ました。

とても感動しました。

その姿勢は必ず次につながります!

 

▼吉田コーチ

高垣杯お疲れ様でした!

予選の6人制では、オフサイドなしや狭いコートに他のチームは困惑気味でしたが、不動はホームの利?を活かして、全選手が躍動してました。

8人制での決勝戦は、五本木には負けてしまいましたが、前半の中盤からは堂々とした戦いぶりでした。

秋季大会が終わってから練習してきたビルドアップが少しずつ形になってきて、ボールを前に運べるシーンが増えてきましたね。

そして、終わった時に悔しい!という表情をしている選手が増えたことが何よりの進歩です。

悔しさを忘れずに、少しでも差を埋められるように練習していきましょう!!

 

親御様、4年生の選手のみなさん、たくさんの応援とお手伝いありがとうございました。

 

おしい!! 準優勝でした。

ご参加いただいた皆様 ありがとうございました。

1年生 キッズによる 練習試合です。

キッズは1年生に交じって頑張ってます。

 

鷹番小 

フットサル 8分前後半(前半は1年、後半はキッズ主体)

 

1-3(1-1) あさひ

1-3(1-1) そうた

0-7(0-3) 

1-5(0-1) あやと

 

6分ハーフ

1年 1-5 そうた

 

キッズ主体 1-4 せいた

 

全体としては、いつもよりパフォーマンスは良くなかったです。

まず、相手より早く動く(走る)こと、をしっかりやりましょう!

みんなでボールを取りに行くことは悪いことではありません。

しかし、寄せが中途半端なのでプレッシャーをかけられず、空いている選手にボールが渡り、戻れずに失点

これが多すぎます。

みんなで行ったなら絶対にボールを取って、攻撃につなげなければ意味がありません。

これからの練習は、守り方を中心にやっていきますので頑張りましょう。

 

一つだけ、素晴らしいプレイがありました。

ワンツーで(パス3本)でゴール前まで行けたこと、決めていれば最高!

こういうプレーをどんどん増やしましょう!

それには兎にも角にも(よめるかな?)、練習あるのみ!
 

鷹ノ子FCの皆様 ありがとうございました。