2年生 練習試合 連日 | Fudo SC OFFICIAL BLOG

Fudo SC OFFICIAL BLOG

不動SC

東京都目黒区で活動しているサッカークラブです。

2年生の2日連続の練習試合が行われました。

7ブロの大会の前日、8人制には慣れてきたかな?

 





本日の結果を共有いたします。

 

【試合日】1月8日(日)

【試合形式】

  └午後:8人制12分

【対戦チーム】

  └東根JSC

【試合結果】

トータルスコア:26-5

9戦7勝1分1敗

 

【得点者】

いる:4点

ちとせ:7点

ひかる:2点

りくと:1点

あゆむ:9点

えいじ:1点

OG:2点

 

▼今日のテーマ(選手の皆!しっかり意識できていましたか?)

・首をふる

  └ボールを受ける前に、相手選手の位置、味方の位置を確認する。

 

・とめてける

  └きたパスを自分が置きたい位置にトラップ。味方が受けやすいパスを出してあげる。

 

▼神谷コメント

お疲れ様です。

「止める」に関しては良くなってきています。相手のキーパーからのパントを収める、味方からのパスを収める等が上達していると思います。足元の技術があると、相手がクリアしたボールを、全て自分たちのボールにし、攻撃をすることができます。その分相手は、めちゃくちゃ疲れます。蹴っても蹴っても、全部ボールを拾われるので、精神的にも体力的にもとてもきつくなります。

 

一方で「蹴る」に関しては、まだまだ上達の余地があります。せっかく良い「止める」ができているのにも関わらず、相手プレッシャーに焦り、とりあえず蹴る。というプレーが見受けられました。

これは首をふることで解決します。最初のうちは、ボールを受ける前にステップを踏んでおく、首をふる、パスを出すという一連の流れに迷いもあるかと思いますが、徐々に慣れていきましょう。

これを徹底できれば、目黒で一番は問題なく取れると思います。

首をふる、止めて蹴るはテーマとして徹底していきましょう。

 

 

素晴らしい! 明日の7ブロ大会もがんばれ!! 

東根JSCの皆様ありがとうございました。