おばんです。

 
筆文字はぎの屋つきこ亭 職人なおです。
 
 
よく晴れて空気が乾燥している今日。
 
ことの葉④書いていきます。
(10個のことの葉を書いていく予定)
 
 
 
前回までは
 
 
 
 
 
 
前回まで
 
無気力な高校生活。そして結婚。
 
 
 
その後…
 
楽しい結婚生活。
…のはずはなく、未成年での結婚。
 
常にお金の不安があった。
 
仕事続かない。
 
まともな大人が普通の事言ってるんだろうけど、いちいちキレて、辞める。
 
それを二人とも繰り返してたんだ。
 
 
19歳の終わり
 
 
お腹にヒトツの命が増えた。
 
つわりをつわりだと思わず、もう死ぬのかな…
そう思った。
 
それくらい体調は辛かった。
 
 
妊娠中の事、あまり覚えていけど、何かでケンカになったんだろうな。
 
腹、めちゃくちゃ蹴られた。
 
でも大丈夫だったな。
産まれたかったんだろうな。
よくわかんないけど。
 
 
母親学級で仲良くなった人にランチ行こうって言われてうれしかったけど、断った。
 
 
だってランチ行くお金なかったから。
 
 
 
お金、大事だよ。
 
ないとせっかく友達になれそうな人とも友達になりそこねたりするもん。
 
 
 
でも縁のある人なら、また別なカタチで出会うんだろうな。
 
 
その時、ランチ誘ってくれた人とは縁無かったんだろうな。
 
 
 
そして
 
出産。
 
自分で運転して行った。
 
陣痛?
 
お腹ギューって、死にそうなくらい痛くなって、次の瞬間嘘みたいになおるの。
 
面白すぎて笑った。
 
 
病院着いて、30分もかからないで
お腹は空っぽになった。
 
 
病院の服に着替えてた時、脱いだ服畳んでたら看護婦さんに「早く!」って。
 
 
分娩室のったら
もう頭出てたらしく。
 
 
そりゃ、早く出ちゃうよな。
 
 
腹が空っぽになったら、腹の中に今までいた小さい動くモノは
さっさと連れて行かれてしまった。
 
当時は今のように、腹の上に産まれた赤ちゃんのせるとかそんなもんなかった。(たぶん)
 
 
腹が空っぽになった私が
最初に思って
涙が出たのは
 
 
どうしよう
大変なことしちゃった
 
 
 
そう思ったんだ。
 
 
命をこの世にヒトツ出してしまったこと。
 
この子供はどうするのだろう。
 
どうやって大人になっていくのか。
 
 
見えない先が
自分が
子供が
 
 
 
そして父親になったやつは
 
病院に来なかった。
 
 
 
 
 
翌日あたりに来たんだったかな?
定かじゃないけど。
 
 
 
そして、約一カ月後に子供連れて帰ったら
知らない車があった。
 
勝手に車買ったんだって。
 
 
きっと、この時から
 
もう人生の相方はコイツじゃないと気付いていたのかもしれない。
 
 
 
子供好きだったのは、最大のラッキー。
優しいパパでした。
 
 
だけど、
一緒に生活は出来なかった。
 
 
 
 
ごめん、娘。
 
 
 
そして25歳。
娘と二人。再出発!!
 
 
つまり離婚。
 
私、バツイチ!