”ぼっち”が好きなHSP(ひとみしり)が
死ぬまで面白がって生きていく
「言葉の力」を配信しています。


わたしの世界観はこちらから。


前回のお話

 

 


■【HSP(ひとみしり)のための言葉の力7つの習慣】

〜脳内ゴチャゴチャはこれをやれ!〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

思うように前進できないな〜
そんなふうに思う時、

コレをすると
サクサク進めるようになる!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「なんか最近、やること多すぎて
ゴチャゴチャしてるなー」


そんなふうに感じていませんか?


もし、そう感じていたら!!!


今日は、あなたに
ピッタリの内容ですよ〜



ゴチャゴチャしてるってのは・・・


いくつかに細かく分けることができます。


①頭の中がゴチャゴチャ〜

②環境がゴチャゴチャ〜

③人間関係がゴチャゴチャ〜


こんなゴチャゴチャは、
色々と効率悪いですよね


ただね・・・

人間、生きてればこういった
ゴチャゴチャが
積み重なっちゃうのって
仕方ないんですよ〜

だってにんげんだもの
(BYみつを)


だからこそね、

大切なのは・・

『定期的なクリーニング』
なんです。

(あ!!!ダウンジャケット
クリーニングに出すの忘れてた!)



何を隠そう、(隠してないけど笑)

私もこの大切さを
あらためて痛感したひとり・・・



私は今は仕事のメインに
パソコンを使っています。


だからね
新しく講座作ったり、

資料を作るたび、

メルマガやブログへの
記事を書くたびに、


新しいファイルが
次から次へとたまっていくワケです。



でね、そうしたちっちゃな
積み重ねが原因で、

お目当てのファイルを探すのに、
めちゃくちゃ時間が
かかったりしていました。
(写真もね、見つからないの笑)


そのせいで・・・


「めんどくさっ!!!」って
思うようになって、

当然、作業ペースも
遅くなるに決まってる。。



な・の・で!!!!


思い切って、
時間を使って
パソコン内の整理をしてみた!
(やったわ、やってやったわ!!笑)



結・果・は!!!!


とてもスッキリ〜!

やる気もみるみる間に

ふっか〜つ!!!!



同じように・・・

頭のなかがゴチャゴチャしているのって

「やらなきゃないこと」が

深い雪のように、
積もり積もった状態です。

(雪もさっさと雪かきしないと
大変になるんだよね・・・)



つ・ま・り・・・


・あー、お風呂洗わなきゃ〜

・支払いって○○日までだったっけ?

・子供に明日弁当って言われたような〜

そんなことが、頭の中で

歴代のプリキュアが
勢揃いしているみたいな
状態になっているってこと。

(ウルトラマンでも仮面ライダーでも
いいんだけどさ)



解決策はね・・・

一度、紙にすべてを書き出してみる。



そうすれば、
頭がだいぶスッキリする感覚を
得られると思いますよ。


特にHSPひとみしりだと
外部からの刺激に敏感で
頭の中がゴチャゴチャしやすいんで
この方法はめっちゃ効果的!


人間関係も同じなんです。


・仕方なく惰性で付き合ってない?

・本音を隠して、建前で付き合ってない?

・本当は付き合いたくもないのに、
目の前の利益のために
しぶしぶ付き合っていない?


こういったことを、
考えてみるといいです。


たとえ・・・

あなたがやりたいことや
やろうとしていることが

ハッキリしていて

目の前が一本道状態だったとしたって・・・


その一本道に、
ゴロゴロした大きな岩だったり

枯れ木だのゴミが散乱してたら、
前進しにくいですよね?



だからこそ!!!

それらを除ける時間を、
しっかりと確保したいですよね。


さぁ、あなたはいつスッキリしますか?

 

 

=====================================

ここをポチッとして受け取ってみてください


 

”ぼっち”が好きなHSP(ひとみしり)が
死ぬまで面白がって生きていく
「言葉の力」を配信しています。


わたしの世界観はこちらから。


前回のお話

 

 



■【HSP(ひとみしり)のための言葉の力7つの習慣】

〜今から1分先は保証がありません〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

やだな、行きたくないな

そう思いながら、
今日も職場へ向かってませんか?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『なおさんみたいに
おうちで仕事してみたい』

そんな風に言われることが多いです。


フツーに、

あ、見てくれてて
ありがたいなぁ、

嬉しいなぁ

って思います。


そして、

『やってみたいならやればいいよ』

って反射的に返事します。



だって、やろうと思えば
今すぐできちゃうんだもん笑


でも、ほぼみんな

「私なんかにできるかなぁ、
パソコン苦手だもん〜」


って言いながら、
次の日には

ヤダヤダ言いつつ
パートに行くんです。


「やってみたい、
だけど私にできるわけない、

なら、やだけどパート行くか〜」



その繰り返しで

忙しい〜時間なくて、
パソコンの勉強なんて
無理〜って。



もうね、この「私にはできない」に
支配されている。

今のままでいい

今のままなら楽

って
潜在意識でそうなってる。。。



たった一つの「やる!」っていう
覚悟だけで人生変わるのに。


あ〜もったいないよな〜って
いつも思う・・・・



昔、母に言われた言葉がある。

『現実を見なさい!』って。。。


今思えば、

『なにそれ?それって食べ物?美味しいの?』

ってなくらい意味不明な言葉。


現実、今はこうだけど

1分先に何が起こるかなんて
誰にもわからないのに、

絶対に無理なんてないのに、



ほんっっっと!!!!
なにそれ???!!!


です。


考えたくないけど
想像したくないけど

(イメージしないように
活字だけに集中してます、

同じタイプの方いたら
無機質なこのメルマガの
文字の形だけ見ていくといいです)



もう一度、
東日本大震災級の災害が起こったら

今あるものなんか
全部なくなる。



その中でも
なくならないもの

それって・・・

・知識
・経験
・思い出

とかの「無形」のものなんです。



有形のものを
たくさん集めるよりも

この無形のものって
めちゃくちゃ
自分のためになっている。



家がなくなって、
今までたくさん集めた

お洋服や本や
趣味のものがなくなったって、



おばあちゃんから
受け継いだ

美味しいご飯の炊き方や


子育てでうまくいかずに

赤ん坊だった子供と
一緒に大泣きした経験は

なくならないし、


その知識や経験を
誰かに伝えることで

ものすごく助かる人もいます。


おうちで仕事するのには
その知識、経験があればできちゃう。


今までインプットしたもの
経験したことを
誰かに伝えるだけなんです。



パートで稼いだお金を
やりくりして

素敵なお洋服買う。。。

それで心が満たされるなら、

テンション上がって
色んなやる気がみなぎるなら

買った方がいいって思います。


だけど形あるものは
いつかなくなります。



今の私なら
100万円のブランドバックよりも

私の知らないことを知っている人に
100万円払って教えてもらいたい。


そんなふうに思います。


やりたいことがあれば、
さっさと「やる」と決める。

やる覚悟をする。



この世の中は、
1分先すら保証されていないんだから。


あなたの「やりたいこと」は何ですか?


そう言っても・・・・・
HSP、ひとみしりさんは
この「やる覚悟」って難しいかもしれませんよね。

人の目が気になったり、
失敗が怖かったり・・・

一歩を踏み出せないってことも
今まで多かったかもしれませんよね。


でも、だからこそ、

あなたの感性とか
繊細さを活かした独自の視点で
素敵な仕事ができるんです。

HSP、ひとみしりのその特性を
強みに変えて、自分らしい
やりたいことを見つけていきましょうね。

 

=================================

ここをポチッとして受け取ってみてください


 

”ぼっち”が好きなHSP(ひとみしり)が
死ぬまで面白がって生きていく
「言葉の力」を配信しています。


わたしの世界観はこちらから。


前回のお話

 

 



■【HSP(ひとみしり)のための言葉の力7つの習慣】

〜ロケット気分で劇的変化を感じる方法〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ロケットになる・・

鈍行列車で似たような
田んぼの風景ばかり見てないで

まだ見たことない
新種の星を見てみたい・・・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜


結構、前から

あーこの人好きだわ〜っていう

おうちでお仕事
している方がいまして・・・


先日、良いタイミングで
LINEがきてすぐに見たら、
(いつもはLINE通知来ても放置気味)


「これから教材を作るから
LINE読者さんで希望の人、
モニターして感想が欲しい」

っていう内容・・・


もう即、即、ソッコー返事(笑)



開いてみたら
やっぱり、思った通り
むちゃくちゃ濃い内容で

3時間、我を忘れて
メモしまくって、

夢中になって
脳みそパンパン状態で

感想のLINEを返信したわけです。
(その時深夜0時。。)


そしたら、
思いがけず即返事が返ってきて、

(忙しいだろうから返事が
くるとは思わなかった〜)



LINEでやりとりする
そんな機会に恵まれました。



でね、感想のやりとりの中で
ぽろっと

「PDFだけじゃなくて
動画もあったらいいな・・・」って


つぶやき程度に言ったら

その後、数時間後に
動画を作成しちゃったみたいで。

(朝4時に完成したらしい、
ヒェ〜〜〜!!!)



ここなんですよ、
これですよ。

このスピード感!!!


好きだわ〜の理由。

私も見習いたい、憧れる
そんな理由。



一般ピープルの私みたいな輩から
感想をもらうって、

「良い教材を必要な人に
届けたい!!!」

その一心がないと
できません。



人にはプライドってもんがあって

これがもう邪魔なんだけど笑



モニターさんからの
辛口の感想って

本当、ありがたいって
頭でわかってても

結構、メンタル的には
ボッロボロになったりします。



最終的に逆ギレしちゃったり
することもある。。。


なんで、こんなことまで
言われなきゃないのーーー!!!

ギャーーーー!!!
みたいに笑



だからね、怖いんですよ、

モニター募集するって
本来は。。。。


でもでも教材をいいものにしたい
そう思ったら、

感情はひとまず置いといて
理論的に考えていく。

(これがマインドってやつです)


そうすると・・・

ありがたいなぁって
意見を噛み砕く・・・
ことができるんです。


そして改善しながら
より良いものを作っていく。


私が、
この人いいな〜って見ている
ほんの数ヶ月の間に

めちゃくちゃなハイスピードで、
あり得ないほどの

売り上げを叩き出していました。




なんでか?



「ハイスピード」です。



新幹線、いや、もっと速いのなんだ?
ロケット?


だけど、
暴走・・・じゃない。




ちゃんと綿密に計算された

ちゃんとした前澤さんが乗ったような
宇宙船(だから、ロケット?!)


ご利用は計画的に・・・
じゃないけど、

ある程度の「いつまでに」っていう
目標となる計画と、

ロケットのようなスピードを!
って心がけると



もしも今、あなたが
「やりたいけどやれていない」
そんなことがあったなら・・・



超短期間で、

自分でも「あり得ない!!」
ってビビるほどの
目に見える変化を感じるはずです。



今回、私のロケットは、

LINEでのモニター募集の際の
即返事!!!

なんでかな?のタイミングも
あるけど、

とりあえずスピード上げた
自分を褒めてみる。



あーそうか、
これ書くための
タイミングか〜なんて、

1人納得・・・笑

そうそう、ここで言っておきたいのが、
HSPやひとみしりの方にとって、
このスピード感って
ちょっと怖いかもしれません。

でも、だからこそ
自分のペースを大切にしながら、
少しずつ前に進むことが
大切なんですよね。


ロケットのスピードに
憧れつつも、

自分らしさを忘れずに
歩んでいく。

それが、HSPやひとみしりの
私たちにとっての
「ロケット気分」なのかもしれません。

 

 

=============================

ここをポチッとして受け取ってみてください





 

”ぼっち”が好きなHSP(ひとみしり)が
死ぬまで面白がって生きていく
「言葉の力」を配信しています。


わたしの世界観はこちらから。


前回のお話

 

 



■【HSP(ひとみしり)のための言葉の力7つの習慣】

〜その劣等感!チャンス到来ですよ!〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

田舎のヤンキーが
矢沢◯吉に憧れる理由

裏側には
こんなことが隠れている

〜〜〜〜〜〜〜〜〜


自分なんて全然ダメじゃん・・・

そんな「劣等感」という名の
黒いヤツ。




自己否定、自己嫌悪、
自分の存在に価値を感じない

周囲からの疎外感・・・



そんな感情になったこと、

誰でも一度くらいは
あるんじゃないかな〜

って思います。


でもね、大丈夫なんです。

安心していいんです。



私にも劣等感が心の中に
今だにあります。

特に大勢の中に入ると
即発動スイッチが入ったりします。


HSPだったり人見知りだと
周りの人の視線や雰囲気、

ちょっとした言葉尻にも敏感に反応しちゃうから、
こういう場面で特に
劣等感のスイッチが入りやすいかもしれませんよね。

私もそうだから、
すっご〜くよくわかります。


この劣等感っていうもの。


実は取扱注意で

扱い方によって
自分を殺すも生かすも
できちゃうヤツなんですよね。



「劣等感」コイツが悪いわけじゃない。



向き合い方がちょっと間違っていると
うまくいかないんです。




劣等感の全くない人っていないんです。




誰の心の中にも
大きいか小さいかの違いはあるけど
あります。




劣等感って、

今の現状の自分に満足できなくて
もっと良くなりたいなって

願う心の動きです。



先日、高校生の娘に、

閉店間際に「G Uに連れて行って!」
って言われたのもそう。


私服の高校なので、
めちゃくちゃ身なりを気にしたり、

いつぞやは
はじめてヘアアイロンを買ったりと

今まで全く気にしなかった
髪型をあれこれいじくっています。




もっともっと可愛くなりたい!
みんなに素敵って言われたい!




そんなことや・・・
他にも・・・


人に負けたくないとか

自己主張して周りに
自分の意見を認めてもらおうとか


自分の周りに
自分と比べる対象となる人間がいる限り

必ず劣等感って生まれるんですよね。




ただね、大抵の人は
その劣等感が



大きすぎず
小さすぎず



ちょうどいい塩梅だから
特に問題は起こらない・・・




でも!!
この劣等感が大きすぎると・・・



かつての私がそうだったように


自己否定だったり
自信が無くなったり
ダメ人間だなって思って
人生を諦める・・・・

なんてことになってしまうんです。




私の場合は、
子供たちが原動力になっていたみたいで、


このままダメ人間の
背中を見て育ったら

ロクな人間にならないかも・・・



こりゃ責任重大だよね、

人間の人生を左右してるじゃん。




そんな使命感から

自分に対する不満が爆発。。。。

このまま人生終わりたくないし!!




どうせどんなに頑張ったって
ポンコツでダメ人間には変わりない。




ひとみしりすぎて
大勢の中にいると
具合悪くなるし、

変な汗も止まらないし。。。


これ、HSP、人見知りさんにも
すごく多い悩みなんですよね・・

周りの音とか光、人の感情なんかの刺激を
無意識にめいいっぱい受け取っちゃって、
ぐったり疲れちゃう。


私も、なんでこんなに疲れやすいんだろうって
ずっとずーっと思ってました。



ひとみしりでダメダメ
出来損ない


このまま這い上がるしかないじゃん。




そう思ったら

めちゃくちゃ強かった
劣等感は

猛烈にキョーレツな
向上心という名のエネルギーに

姿を変えたんです。





そしたらね、
今、おうちで引きこもってても
毎日ご機嫌で過ごせている・・・


そんな生活になりました。




劣等感ってね
現実をひっくり返しちゃう

そんなパワーを持ってます。





みんな誰でも
「良くありたい」そう願っている。




・優秀でありたい

・ヒーローになりたい

・人から必要とされる存在になりたい

・みんなが憧れるカリスマ的存在になれたらいいな




そんな理想が心の中に
あるんです。





そしてその理想に向けて努力する。




この時の
「理想に向けた努力」が
実を結んだなら、何も問題ないわけです。




だけど、必ずしも
理想が実現するわけじゃない・・・



そこで多くの人が
「夢は叶わないんだ」


今の現実にぶつかって

そこで妥協したり
自分を納得させたり・・・

なんてことになるんです。




自分に見合った人生って
こんなもんだろう。



そんな感じで
そこに落ち着き払ってしまうんです。



でもね

「良くありたい」
そんな思いがあまりにも強すぎると

その理想と現実のギャップの大きさに
受け入れることができない状態に
なっちゃうんです。




よくありたい
良くありたい・・・




そう思うのは
今の自分に満足していないってことなんです。




今、現状の自分に満足できない
納得できない


自分に不足感を感じる

今の自分じゃ
まだダメだって思ってる




つまり・・・

劣等感が心の中にある
っていうことなんです。



理想と現実のギャップ


これが小さければ小さいほど
受け入れやすくて


大きすぎると

自分ってダメ人間だ・・・って、

絶望して無力感で
心がいっぱいになっちゃうんですよね。


特にHSP、人見知りだと、
物事を深くじっくり考えるし、
理想を高く持つ傾向もあるから、

このギャップに
人一倍苦しんじゃう・・・

真面目だからこそ、
自分を責めちゃうんですよね。


でも、その深く考える力があるからこそ、
気づけることもたっくさんあるんですけどね〜



田舎のヤンキーを見てると思うのが・・


劣等感があって
「良くあろう」が無理〜って
諦めた瞬間に



反対の「悪くあろう」って方向にいく。




それがかっこいい、
強いオレ、みんなの憧れの存在に
俺はなるぜ!!




みたいな・・・


「特別な人間でありたい」

そんな思いって誰しもが持っている。



その思いが強すぎて

「特別」良い人間
「特別」悪い人間になろうとする。




真逆に見えるんだけど
「特別」っていう意味では同じ。





だからね・・・

極端に劣等感の人と
特別良い方の人たちの中に
いわゆる「普通」がいないんです。




特別良いか悪いか

あるいは
自己否定の強い無気力人間の

どれかになることが多いんです。





長くなってきましたが・・・



結論、

『劣等感は向上心なんです。』




現状より良くなろうとする
向上心を作り出すエネルギーの源。




劣等感を持つこと自体は
決して悪いことじゃない。




大事なのは・・・


「劣等感」って向上心を生み出すための
源泉なんだって理解すること。



劣等感がなかったなら
向上心だって生まれない
ってことを理解する。




そして強すぎる劣等感は
自分の心を殺しちゃう場合も
あるんだけど、

ちゃんと理解して
うまく扱っていくと

めちゃくちゃ強い
向上心を生み出すことができる。




その力は
くるっと現実をひっくり返すような

すごーい力を生み出せる。。。





もしもあなたが

劣等感を持っているなら。。。。




最強の武器を持っている!!!んです。





それだけあなたの中に強い向上心が
あるんだから。。。



劣等感はあなたの人生を変える
原動力ですから。。。


もしあなたが・・・
『自分は繊細すぎてダメだ』とか
『人見知りで損してる』なんて

劣等感を感じている
HSP(人見知り)だとしても、
それは大きな勘違い!なんです。


その繊細さだったり深く感じる力こそが、
他の人にはないめっちゃ面白いユニークな視点とか

深い共感力を生み出して、
あなたの人生を面白く変えるすごいパワーになります。

気づいてないだけで、
あなたの中に眠ってるんですよね、その力って・・



逆に、劣等感のない人は
何も変えることができないんです。


だって向上心がないんだから
ずっとずっと同じままなんです。




この世の中に
完璧な人なんていません。



思うような生き方ができなくたって

思うような結果が出せていないとしても



私がそうだったように、
あなたなりの闘い方って必ずある。




だから大丈夫なんです。




あなたは今の人生に満足していますか?

今の自分に満足していますか?




満足していない・・・
それなら!!



その劣等感を向上心に変える時が
来ています!



劣等感って最強なんです。



さあ今からでも遅くなんてない。

私もさらにますます向上心へと
変えていきます!



あなたも一緒に
劣等感を向上心に変えて

めちゃくちゃ面白い人生に
しちゃいましょうね〜〜♪



めちゃくちゃ長くなりました。
ここまで読んでくれて
ありがとうございます。

感謝しています〜

=========================

ここをポチッとして受け取ってみてください



 

”ぼっち”が好きなHSP(ひとみしり)が
死ぬまで面白がって生きていく
「言葉の力」を配信しています。


わたしの世界観はこちらから。


前回のお話

 

 



■【HSP(ひとみしり)のための言葉の力7つの習慣】

〜短時間で100万円達成する方法〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

満開の桜はキレイだけど
咲くまでの過程って
考えたことありますか?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜


引っ越ししてきて3年目になり
少々ゴチャついてきたんで

キレイに整えたいな〜って
思いまして・・・


どうやったら
色々と使いやすくできるんだろ?

なんて。。。

あれこれ考える日々を
過ごしています。



シーチキンは
お弁当で使う頻度が多いから、

缶詰置き場じゃなくて

お弁当グッズと
一緒の箱に入れたらいいかな?とか



今までキッチンで使っていた
引き出しなんだけど、

キッチンで引き出すのって
めんどくさいから
押し入れで使えないかな?とか




なるべく便利に時短で
生活できるようにするには

どうすればいいか?


そんなことばっかり考えている
今日この頃・・・




これって・・・

「自分でお仕事してみよう」

「おうちにいながら収入を得てみたい」

「筆文字とか好きなことで
食べていけるようになればな・・」


そんなふうに思った時も、

この『時短』の考えは
持っていた方が良くて、


どうやったら、
最短で、

「好きなことで仕事ができる」
そんな状態になれるんだろうって

具体的に考えて
やってみるといいです。


特にHSP、ひとみしりさんは
この「時短」の考え方が
めちゃくちゃ役立つかもしれません。

自分のペースで進められるから
ストレス軽くできちゃいます。


まずは、今のパートと同じ
10万円を1ヶ月後に手に入れたい。



それなら何をする?



・1万円の作品(商品)を作って10人に売る

・ならすぐに1万円の作品(商品)を準備

・手本になる人の商品を買ってみて、
どうやって売っているのか
ストーカー(笑)してみる




めでたく10万円に達したら、
これを倍にするには?



100万円にするには?



1万円の作品を100個作って売るのは
現実的じゃない・・・



じゃあどうやっていくか?



1万円の商品に
5万円のサポートをつけてみる

それにさらに10万円のコンサルを
つけてみる・・・・




これって、うまくいっている人の
ストーカーしていくと、

必ず手に入る知識で




自分で身銭を切って
商品を買ってみるっていう
経験をしないと、



絶対に一生手に入らない知識でも
あるんですよね。






キラキラに見える
あの憧れの人は、

どうやってあんなに
うまくいっているのか?



いいな〜って見てるだけじゃ
いつまでも自分は変わらない。





だからね・・・

「時短」で考える。



どういう流れで、
どうやって過ごしているのかな?




流れの中に入って、
実際に自分が体感していかないと
再現できないんです。




ちょっと現実的なことを
言っちゃうと、

100万円欲しいな〜
自分で得れるならいいな〜



そう思うなら、

まずは自分がお金を出して
動線の中に入って体感してみる。




昔の人がよく言ってた
「働かざるもの食うべからず」

これって真理だよなって
思います。


「無料でラクに」
何もせずにお金が入ってくる生活。

家賃収入とか
遺産だとか

それも全て事前に、
血の滲むような誰かの
事前準備があるから

あり得ることなんですよね。



みんなキレイな「花しか見てない!」んですよ。



どうやってこの花が咲いたのか、
土は?肥料は?

お水はどのくらいあげたの?

気温はどうだった?

現実的に 
幹が育ち、枝葉が伸びて、花が咲く 

をイメージする。


成果だけ結果だけ見ないで、

その育つ過程にも
目を向けてみてくださいね。


今日もあなたを応援します

===========================

ここをポチッとして受け取ってみてください