”ぼっち”が好きなHSP(ひとみしり)が
死ぬまで面白がって生きていく
「言葉の力」を配信しています。


わたしの世界観はこちらから。


前回のお話

 


■【HSP(ひとみしり)のための言葉の力7つの習慣】

〜「願い」と「執着」の違い〜

========

「こうなりたいーーー!!」って
今あなたが思ってることって
もしかしたら・・・


========


ある日の新月の日のこと。

毎月新月には
私の主催するコミュニティの
メンバーさんたちと

「新月の願望達成ワーク」を
やっています。


でね、そのワークの後に
出てきた話から。。。



「願望」と「執着」についてです。



『願い続けると叶う』

VS

『執着すると叶わない』


真逆のことで
どっちなんだろうね?って
ことなんだけど、


これね、色んな情報があって
色々な考えがあって

どっちも「そうだよね〜」って
思っちゃうんですよね。

HSP、ひとみしりだと、
この「願い」と「執着」の
微妙な違いにめっちゃ敏感かもしれませんよね。

でも、だからこそ・・・
悩んじゃうこともある。。。。



まず、願いと執着の違いって
なんだろ?ってことですが・・・



願い=愛や喜びがベースにある状態の欲求

執着=怖れや不安がベースにある状態の欲求



あれれ?意外と言語化したら
シンプルじゃないですか〜


ちょっとわかりやすく
具体的に言ってみると・・・


『北川景子、超キレイ!!
かっこいい!!ほそーい!!!

めちゃ憧れるわー
あんなふうに細くなりたーい!!

おっしゃ!今日から
北川景子目指してダイエットして
メイクも研究するわ!

だから5キロ減量!!!』


はい。コレが「願い」です。



好きなものとか
憧れとか好奇心とか、

そういうポジティブな気持ち。


「お願い」を
イメージすればするほど、
そこにフォーカスする力が
強くなっていって、


行動したくて
仕方なーい!!ってな状態。



HSP、ひとみしりさんは、
この「願い」の状態を
深く感じ取ることができちゃう能力を持ってます。


その感受性の高さが、
願いの実現に向けた
大きな力になるんですよね。



反対に・・・

『夏になったら海に行こうって・・・・
彼氏から誘われたけどさ、

うわ、痩せないと!!
水着が似合わなかったら
やばいよね、5キロ減量しなきゃ』


はい、こっちが「執着」です。



嫌われるとか
ヤバイとか

「これが実現しなかったらどうしよ・・」

そういうネガティブな
気持ちでいっぱいのとき。

 
願いが叶わないと
困っちゃうから

そこにフォーカスすればするほど、
 
怖れとか不安が
大きくなっちゃって

ネガティブなエネルギーのまま
行動してしちゃう。。。


結果として願いも叶わないし、
ネガティブな現実を

自分で創っちゃうって
ことなんですよね。


 
HSP、ひとみしりだと、
このネガティブな感情を
強く感じ取ってしまいがち・・・


だから、意識的にポジティブな「願い」に
フォーカスすることが大切になってくるってこと。



この2つとも
最終的には「5キロ減量」で同じ。


だけど実は全く正反対なんだよね。


でね、
これを識別するのって
意外にも簡単で、



『願いが全部叶わないとしても

ハッピーを
感じられるかどうか?』

 
をイメージして
感じてみるといいです。
 
 
それでね、
願いが叶ってない状態が、
 
・苦しい
・抜け出したい
・アンハッピー
 
に感じるようだったら、

その願いって「怖れ」から
生まれてるってことなんだよね。


HSP、ひとみしりって
この「感じる」という部分が
ものすごーく優れてるんですよー。


だからこそ、自分の本当の願いを
見つけやすいんですよね。




ここまで読んでいて
勘がいいあなたは
すでに気づいていると思いますが


もうね、超簡単シンプルに言うと

「ポジティブかネガティブか?」

それだけのことだった笑



あなたの願いはなんですか?


その願いが叶うために
今から何をしますか?


あなたのお願いごと
私にこっそり教えてね。

(宣言すると動き出すって
言われてるから
うまく私を使って下さいまし笑)

自分って
HSP、ひとみしりだなって思ってたら

自分の感受性を活かして、
ポジティブな願いを見つけて、
それを大切に育てていくのをオススメします。

あなたのその特性は
願いを叶える大きな力になるはずですから。

今日もあなたを応援します!


なおより