この記事もお薦め↑


改めてお伝えしますと、私はタイトル通り、約5年前に悪性リンパ腫の治療を受けましたが、おかげさまで今ではすっかり元気!

見事に治していただきました。


でも、その時の抗がん剤の副作用で毛髪が抜けてしまいました。

その後、たいていの方は1年もすれば元通りになるのですが、私の場合は今も薄毛のままです。


そのようなわけで、私の場合は仕事柄もあって、ウイッグは必需品です。


一般的にウイッグって高価ですよね。

有名タレントを起用してCMしているところの商品ですと、50万とか80万とか!?


世の中には高価なウイッグをステイタスみたいにしてお洒落用に使用するという考えのかたもいらっしゃるようですが、そのようなかたは、ここから先は読まないでください!


私は、4桁台の金額で、しかも高品質、デザイン豊富な素晴らしいウイッグに出会って、今、人生が救われたような気がしているのです。



抗がん剤治療を受けて間もなくの、まだ体調が良くなかった頃、私の場合はそれでも外出許可を取って外に出ることもあったのでウイッグが早めに必要となりました。

だけど、体調が良くないので、じっくりと吟味することが、体力気力共足りなくてできないのです。

それで、一般的によく知られている高価なウイッグを購入しました。


どうしてお値段がこんなにするのかと尋ねますと、髪の毛を手作業で植えているから、と。

脱毛して間もない頃の私は、お客さまの前でウィッグを被ったときの不自然さに恐れを持っていました。

だから、なるべく自然で、被り心地も良いものをと、そればかりを考えてしまっていました。

そうすると高いのも当然かと思ってしまいます。

そのような気持ちが働いてしまい、お値打ちなものを全然見ずに購入してしまっていたのです。


でも、やっぱり初めてのこと。1発で100点満点なものと出会うことなどできません。

その時はいいと思ったのに、1ヵ月ぐらい使うといろいろ不具合に気づいてきます。

その時はいいと思ったはずの髪型が、やっぱりダメなのです。

私の場合は、仕事の時に邪魔にならないようにショートヘアを選びました。

襟足に付かない長さがいいと思って、後ろの部分を少し短めに切ってもらったのですが、それがそもそもの間違いでした。

後ろの部分が浮いてくるのです。

だから、気をつけていないとウイッグがバレバレ!


さらに…

ドライヤーは使ってはだめ!

髪型のセットが崩れてしまったら数万円払ってメンテナンスに出さないといけない!

半年も使うとさすがに同じ髪型には飽きてくる!

5〜6年使えば元が取れるかと思いきや、使っていると毛が抜けてくるので数万払って修理してもらわないといけない!

では、気に入らないのだったらまた買い替えればいいだろうということになるのですけれども、仕事がたくさんはこなせない体調で、大きな買い物などできるはずがありません。


こんなに見た目のことが大変になってしまったとなると、もう私には人前に出る司会の仕事は無理かも、などと思ってしまいました。


そのような私のところに、まるで私の心を見透かしたかのように、姿を見せなくても務めることができるラジオの仕事をいくつか回してくださる方々がいらっしゃって、本当にありがたかったです。

司会の仕事につきましても「体調が悪かったら、こっちのバックヤードに入って休みながら仕事してくれてもいいからね」などとおっしゃりながら仕事を回してくださる方々もいらっしゃいました。


そして私自身も、私を使おうと思ってくださる方々に恥をかかせないようにするために自分自身のスキルをもっと磨かなくてはと強く思うようになりました。


やがて、少し開き直る元気が出てきて「もともと、私はビジュアル系ではなかったのでしたわ(笑」などと言うことができるようにもなってきました。


だからこそ、技術を一層磨かなくては!


自分自身の技術を磨くためにはインプットだけではダメで、アウトプットもしないといけないと私は思っています。

アウトプットには何が含まれるでしょう。

もちろん、現場を踏む事は第一です。

でも、人に教えるということも大事なアウトプットではないかと思うのです。


それで、世間が新型コロナウイルスで大騒ぎになった2年ほど前からご縁をいただいて活動を始めたのが「朗読で鍛えるパワフルスピーチ力養成講座」です。


え?教室!?今までの一般社団法人癒しの筆あそびの教室は?





もちろん、継続しております。

ただ、私自身が最近、あまりじっくりと腰を据えて新しい作品の制作をするようなことができていないので(教室で練習課題ようにするようなお手本は新作として作っていますけれども。)現状維持かなと思っております。

それに、少しずつですが、うれしいことに初級講師になれそうな方々が育ってきました。

そのような方々と一緒に何かできたらいいなと思っております。

私1人では絶対無理です。どうかお力添えをお願いいたします。


話を「朗読できているパワフルスピーチ力養成講座」に戻します。


この講座は、コロナ禍がきっかけでできました。

仕事が減ってしまったこの隙に何かスキルアップできることをしようと、日本朗読検定協会の門を叩いたのが、そもそもの始まりでした。

拠点が大阪にある団体です。オンラインを使って面接に応じてくださったり、いろいろお話を聞いてくださいました。


毛色が違っても一般社団法人癒しの筆あそびを通して、人にお教えする事は長年続けてきました。

人前で話をすることはかれこれ30年近く、仕事として務めさせていただいてきました。


この2つを重ねあわせて生かす時が来た、と思いました。


このようなことを私のような者が続けてこられたのも、多くの皆様方のお力添えがあってこそのこと。

そのような方々に「自分の目に狂いはなかった」とおっしゃっていただけるように、私自身がきちんと成果を出さないと申し訳が立ちません。


課題はあります。

継続可能な形にしなければいけないこと。言い換えると、きちんとしたビジネスモデルにすること。


私の苦手な分野です。

泣けてきそう…。


今までの一般社団法人癒しの筆あそびは、あまり利益のことを考えていませんでした。足りない分は私が司会の仕事をして埋め合わせをすればいいと思って活動していました。


ところが、それがそうもいかなくなってしまったというわけで。


そのような折、出会ってしまったのが現在私が愛用している、とてもお値打ちなのに高品質なウイッグです。


10,000円でお釣りが来てしまう金額で、しかも、ドライヤーが使い放題、メンテナンスは自分でできる、ヘアアレンジも自由自在、多少何かあってもお値打ちなので、すぐ他のヘアスタイルのものを買ってしまえば良い、など、いいことずくめなのです。

これで、自信を持って人前に立つことができるようになってきました。


日本朗読検定協会のご縁で出会うことができた、素晴らしい諸先輩方のおかげで、私自身ののびしろを生かすことができる道も見つかりました。


話すスキルを一層磨き、髪型にも自信を持って、周囲の皆様方への感謝の気持ちを持ち続けること!

まさか、こんなウイッグ1つで自分がこんなに変化するとは思いもよりませんでした。


ですから、抗がん剤治療で毛髪に悩んでいる方がもしもこの記事を読んでくださっていたとしたら、2000円のウイッグも試してみてください。


この写真は2000円のウイッグで撮ってます。


また、朗読劇にも出演します。

10月になったらチケットの販売が始まりますし、オンラインでもお楽しみいただけるようになっていますので、よかったらぜひチケットをご購入になり、応援をしてくださいませ!


役者として出演します!
チケット発売日がもうすぐ



応援よろしくお願いします!

有料ライブ配信もいたします。







はじめましてのかたへ
私の悪性リンパ腫が見つかってから治療を始めるまでの経緯がまとめてあるページがありますので、是非お読みくださいませ!
→こちらをクリックすると開きます。



「がん活」しませんか?
がん活への持論を呟いた記事があります。


サムネイル
 

病気の体験を活かして(?)活動している様子をテレビ局が特集してくださいました。  ここをクリックすると見られます。



    
マイクカラオケ成瀬ゆうみのレギュラー番組カラオケヘッドフォン

 ★毎週水曜7時45分から
「こちら、おかざき情報室」

 ★毎週木曜21時から
「玉千栄都の和楽三昧」アシスタント

 ★毎週金曜17時から放送中
「イブニングワイド」

 ★毎週金曜10時から放送中
「岡崎パブリックサービスのちょいナビ」

 ★毎月2〜3回登場します。
月曜11時から生放送の「ブレイクNOW」

 ★金曜19時30分から時々出演
「I LOVE岡崎らぶっちゅ Msエイジレス」

 ★毎年恒例の季節限定番組
「まちなかFM放送WE LOVE JAZZ」アシスタント




時々記事に登場するKさんって誰?というかたはここをクリックすると詳細が読めます。



ネットショップでオリジナルグッズ販売を始めました。
元気が出るような作品をグッズ化できるよう、ちょっとずつ商品を開発しますので是非覗いてみてください!
サムネイル