〈育休手当が2年!?〉周りの福利厚生が凄すぎた話 | 難しい用語は抜きで!株初心者主婦のおはなし

難しい用語は抜きで!株初心者主婦のおはなし

育休中、無収入がきっかけで個別株投資スタート
2025年4月の社会復帰までにただの主婦が投資とブログでどこまでやれるか、試します
よろしくお願いします^_^

こんにちは

見に来てくださりありがとうございます
shihoさんの影響でやってみた脳内メーカー…




俺だ俺だ俺だ俺だー!!!(タカアンドトシ)

 
サムネイル



ちなみにサムネ画像の方は

わたしの本名verでした笑い泣き

完全に妊活に疲れていたのが出ている…笑



 
育休中のぽっけです
整ったお家で豊かに暮らしたい
2023年は投資で増やしたい
そんなことを日々考えているブログです
自己紹介→



 良いと思っていた福利厚生たけど…



大学時代の友人などとの会話で


あるあるだと思うのが



『育休は何年取れるの〜?復職いつする?』




わたしの勤める会社は最長3年取れます。

そしてわたし自身も3年育休取得予定です。

(つまり当面の間、育休中のぽっけの予定です)




しかし!



わたしが驚いたのは



育休は2年までだけど

育休手当は2年間出る


という会社です〜ポーン


え〜!

めっちゃ羨ましい!!!




人により羨ましいポイントは違うと思いますが

わたしの場合は

育休手当(育児休業給付金)がなくなったときの

無収入がすごく不安になったんですネガティブ


そのおかげで、

ブログに株にと、必死になったのですが…。




うちも育休手当が2年だよー!

という人いますか〜?


うらやましいです…昇天2度目



・・・・・




マネカテをウロウロしていると

働く女性に優しい会社

世の中にこんなにあるのか!と驚きますポーン






まず、フレックスに在宅勤務は

もはや当たり前かのように浸透していますよね?




さらには時短勤務の期間の長さだったり、

小3が当たり前ですか?




あとは住宅補助!

家賃補助が働く限り貰えるところありますよね?




家賃補助なかったのでうらやましい←また言う

それならわたしも一生賃貸派だったかもなぁ〜真顔




他には、一時退職制度?

配偶者の海外赴任の帯同などで、

やむを得ず会社を退職しても

籍を残して復職できる制度。



これを使って駐在妻を満喫するのが夢でした(笑)

夫の海外赴任、ありそうだったのに…

そう簡単に叶わないのが人生





あとは、なんでしたっけ?

色々あったのですが忘れちゃいました笑い泣き






わたしの勤める会社も

福利厚生、なかなか良い方だと思っていました。



それゆえ、転職願望も低かったんだと思います。




でも、

もしかしたら、福利厚生はどこも良いのかも。




むしろ今の会社より福利厚生が手厚い会社は

思っていたより沢山あるのかも!ポーン






完全に井の中の蛙だったわたしは、



ブログや友達との会話から

他社の福利厚生事情を知って驚いています…!




みなさん良いところに勤めていらっしゃる…!







ここまで読んでくださり、

ありがとうございます

 

フォローしてくださると嬉しいです飛び出すハート

 

フォローしてね…

 

ではまたうさぎのぬいぐるみ