〈NISAの状況〉同じ銘柄を積立と都度購入した結果は | 難しい用語は抜きで!株初心者主婦のおはなし

難しい用語は抜きで!株初心者主婦のおはなし

育休中、無収入がきっかけで個別株投資スタート
2025年4月の社会復帰までにただの主婦が投資とブログでどこまでやれるか、試します
よろしくお願いします^_^

こんにちは〜

見てくれてありがとうございますにっこり



\世帯年収1000万共働き世帯/

アッパーマス層目指して
節約で貯めた1000万貯金を
積立投資へ物申す

育休中こそ視野を広げたい!
お金に好かれたい!昇天飛び出すハート

自己紹介代わりの年収と貯蓄は→



  NISAの状況をみて思うこと



本日は、S&P500の評価損益が

積立投資では-2.77%

下がったタイミングでなんとなく買った方は-0.28%

と違っておおーと思ったお話ですにっこり




昨日の記事ではPayPay証券で買った米国株たちが下がってますオエーと載せましたが




楽天証券で運用している

積立NISAとジュニアNISAはどうなってるか

確認しておきますにっこり



まずは積立NISA

下矢印下矢印下矢印


 

毎月の積立投資で行ってますにっこり

初めて行った投資がNISAです。


なぜか3銘柄に分けて購入した上に

購入額もバラバラにしてしまったので

せっかくなら同じ額にしたほうがわかりやすかったかな?

見直そうかと思いながらもそのままです笑い泣き

平均して5%弱くらいの下がり具合?




続いてジュニアNISA

下矢印下矢印下矢印




こちらは下がったタイミングで都度購入している分、


積立NISAの同じ

S&P500という銘柄で比べると

評価増益が全然違うことがわかりました真顔


S&P500の評価損益

積立NISAは-2.77%

ジュニアNISAは-0.28%



そう思うと、都度購入したほうが良いなと思いました真顔


まぁ下がるタイミングが分かるのなら真顔

に尽きますよね笑い泣き


お勉強はしてるけども↓



ということで、

ジュニアNISAで10万円買い足しをして

残りは10万円となりましたウインク


年内のどこかで買うことを忘れないようにします真顔


そしてやはりリーマンショックのような

暴落したときこそ

買い時ってことなんでしょうね真顔


ここ数年でもコロナショックとか色々起きてるし

そういうときに買える余裕資金

あると良いのかな〜と思いましたにっこり


こんなふんわり考えてるだけじゃダメだと思うので滝汗


先日おすすめして貰ったVoicyのDJNobbyさんの

経済ニュースチャンネル聞いてまーす昇天





スマートニュースで31アイス


毎朝、布団の中でお天気チェックしながら

楽天ポイントを毎日1ポイント貰えます!


良ければぜひダウンロードしてみてください昇天


スマートニュースで友人紹介キャンペーン実施中!

初めてのインストールでクーポンチャンネルから紹介コードを入力すると、クーポンをプレゼント!


アプリインストール

r2rmtv


少しでも参考になったー目がハート


がんばれー目がハートと思った方は


イイネして貰えると嬉しいですおねがい



ではーうさぎのぬいぐるみ



ブログ紹介品を楽天ルームにまとめましたニコニコ
下矢印下矢印下矢印
ぽっけ楽天ルーム(ブログ紹介品まとめてます)

イベントバナー