日々のふちどり
日々をふちどるようなイラストを目指して、見たり読んだり歩いて描いて
 
門松12/21発芽アートマルシェご来場ありがとうございました!
★イラストレーションファイルweb更新中です→ 
★ HPを作りました→ 
★2025.8-9アトリエニーニョ作品展発芽アートマルシェご来場ありがとうございました~
★2024.4The "Art for Today" Project影絵ワークショップ開催。
★2023.11-12『携帯書店ふちどり』シェア型書店本の長屋に出店📕 2025年はZINEに!? 2026年は…
 
☆『本を読む人のスケッチ』本を読む姿をスケッチしています。
Creema 出展中。※ショップは休暇中です
☆手芸の実用書多数(イラスト・編集)。老若男女の手づくり生活を応援しています!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ドーシャさん/2025年もお世話になりました

明けましておめでとうございます門松

昨年末アップできなかったので、まずは振り返りから!

自然療法であるアーユルヴェーダの子育てオンライン講座『アーユルヴェーダと新しい親子関係』が昨秋開講されました。私は3ドーシャのキャラクターイラストを担当させていただきました。

誌面デザイン: KANAKO YANO

 

上は風のドーシャ、ヴァータさん。風のように自由で、ときに落ち着かない愛すべき性質を表したいと思って描きました。下はピッタさん(火)、カファの赤ちゃん(水)。

かわいい文人画みたいな、とぼけた感じが出ていたら嬉しいなぁ…

ちょっとした落書きに目を止めてくださった池田早紀さん、デザイナーのYANOさん、広々した空間にキャラクターを連れ出してくださってありがとうございました〜💕

子育て中または親子関係を振り返りたい皆さまに寛いでご覧いただけましたら幸いです。

 

今年は、手作り関連でもこちらの活動に関わる計画があります。

どうか楽しんでいただけますように♪

 

鏡餅

 

さて、昨年末はアートマルシェへのご来場、そしてブローチのお買い上げ誠にありがとうございました!

出品しつつ、一参加者としてガラスペンのワークショップを体験し(写真左)、チャイを飲み、山川朝木さんのライブペインティングに参加(右)。中央は、ガラスペンのワークショップを開かれたマスダマサミさん。ブローチをファッションに取り入れてくださって嬉しかったです。いい笑顔! 

案外イベントのお客さんになるチャンスが少ないので、よい経験でした。

 

ビッキーブローチ制作を快諾してくださったTEOREMA CAFEさんもビッキーもありがとうございました〜(読書が進む喫茶店です)

 

絵馬

 

2025年は幸運と偶然が重なってできた自由時間と、それを活かせる毎日の落ち着きのおかげで、来た球を打つ、流れてきた船に乗るみたいな私にしてはフットワークの軽い一年を送ることができました。

 

アートマルシェ、アトリエ作品展、ZINEの制作など、仕事要素があるにも関わらず、遊ばせてもらったな〜!という気持ちです。身近な応援と、ご来場やお心遣いに感謝を。本当にありがとうございました。

今更ながらHPを作ったのも今年でした。今だから分かるこういう年の貴重さよ。

 

以前、編みぐるみ作家のタカモリ・トモコさんがインタビューで「10年ぐらいイラストレーターをしたものの自信が持てなかった。でも編みぐるみは違った」というお話をされていました。「もしかして私も別の道が見つかってしまうの〜!?」という不安と期待で記憶に残ってしまった記事でした。

 

その後いろいろやってみて思うのは、どれも面白い(笑)

イラストレーションについても、やっと自分が描いたらどうなるのか見たいと思えるようになってきました。

今年も物語に憧れながら、挿絵を描いていきたいと思います。

どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

皆さまにとってよい一年になりますように馬〜〜 木村倫子

 

◀︎2025秋好き勝手な読書より

 

・イラストレーションファイルweb→
・HPを作りました→
    

長くなりましたので仕事情報は再び次回へ

日曜日は発芽アートマルシェ☆「絵本のいま」

 

前回最後に触れました発芽アートマルシェは、明日21日(水)吉祥寺で開催されます! 私はTEOREMACAFEさんの猫ビッキーをモデルに作ったブローチを販売しております→

 

あたたかいチャイを飲みながらライブドローイングを眺めるもよし、ガラスペンに挑戦してみるもよし。気軽に手作りを楽しんでいただけるイベントです。吉祥寺散歩がてらぜひお立ち寄りください。

詳細はアトリエニーニョinstagramをどうぞ♪

 

トナカイ

 

さて、こちらは直前の反対。数ヶ月前のニュースです。

玄光社から出ている『絵本のいま』に取り上げていただきました。

 

子どもに関係のある本ならOKとのことだったので、『病院の子どもにも「保育」を』も。絵本はまた挿絵のお仕事ができたら嬉しいですし、自分でも作ってみたいです。

おすすめの絵本コーナーでは、ゴフスタインの『作家』をまた熱くおすすめしております。本屋さんで見かけましたら、ぜひお手に取ってご覧ください。

 

『作家』をくれた子は、どうしているでしょう。

年末は今年中には会おうねを実現したくなる季節。ぜんぜん全部は叶わないものの、楽しみを増やすと時間が伸びる気がします。気持ちはゆったり、からだは暖かく年末ムードを楽しみたいですね✨

とはいえ駆け込み更新は、まだ続きますー

すみません駆け込みならず。1/1更新しました〜

 

 

・イラストレーションファイル更新中→ 
・HPを作りました→ 
    
以下もお仕事情報です。12/27追記。
さらに次回へ続きます!

『対話する保育のつくり方』(加藤繁美著/ひとなる書房刊)にて、章ごとの扉絵や挿画を描かせていただきました。装画はおのでらえいこさんです。

次回、また詳しく紹介をさせてください。

 

  

『ちゃぐりん 9・11・1月号』(家の光協会)

「ちゃぐりんハンドメイド手芸」にてスタイリングを担当しています。モールで作るコスモス/マグカップのペンポケット/ダーラナホースの置物を紹介しています。少ない材料で挑戦できるシンプルでかわいい作品ばかりです♪

日常×見せること/ZINE「ジャンクション!」

長すぎる夏と短い秋が過ぎて、もう冬が始まりましたね〜

 

9月はまだまだお暑い中、アトリエ作品展へお越しいただきありがとうございました!

日常的に継続して物作りをしている生徒さん達の作品があって、白いギャラリーに並び、足を運んでくださる方がいたから、作品を開かれた場所にポンっと置いてみることの拡がりを改めて感じることができました。

見せること見せられることに溢れた毎日ですけれども、よい発表はどちら側からも影響し合えるものですね。

いらした方も作られた方も本当にありがとうございました✨

 

イチョウ

 

さて、高円寺のシェア型書店本の長屋へ出店したときの本屋仲間とZINEを作りました!

表紙のイラストは、イラストレーターの大先輩杉田比呂美さんが描いてくださいました。

ほぼ初対面だったメンバーが出会ったのは本と偶然の力、そして多過ぎる“おすすめ機能”に対抗したい気持ちも込めて、テーマは『偶然』としました。

 

目次はこちら↓ 私は漫画を描いたり、本を紹介したりしています♪

  

久々の入稿作業は、技術の進歩に四苦八苦💦

けれども、根っこは交換ノートにあれこれ書いてた頃と同じだな〜 と思い出すZINE制作でありました。

税込1,000円で販売中です。直接お会いするチャンスのある方には手売りいたしますし、スマートレター等で郵送もできます(送料別)。お気軽にお問い合わせくださいませ^^

 

紅葉

 

お知らせ続きなので、余談もひとつ。

いただきものは別として(買ってないからいいのか)

今年のベスト・バイはコレだったかも……

▲お医者さんの説明にSF感があって面白かった

 

遠近両用コンタクトです。一体いつ誕生して、いつの間に進化していたんでしょう!

手作業はもちろん、何とかなってるつもりだった読書がしやすくなりました✨ これは大きい。使い方を間違えているかもしれませんが、マジカルアイの目をすると遠くが見えやすくなる気がします。

あの目をするのが好きなのです。先日、分かってくれる人がいて嬉しかったです(笑)

 

クリスマスツリー

 

どうもお仕事情報を溜めてしまって、もう一、二度更新しないと締められません。

また、今月は21(日)のアートマルシェにちょこっと参加させてもらうため、この冬は手芸に勤んでいます。

インフルエンザにお気をつけて、師走を進みましょう馬〜〜

 

・イラストレーションファイル更新しています!→
・HPを作りました→


挿画&装画もよろしくお願いします!以下もお仕事情報です。

出版社時代に編集長でいらした市川直美さんの編集で『Kawaii Appliqué QUILTS FROM JAPAN』(Schiffer Craft)にて、レトロでかわいい日本文化のイメージイラストを描かせていただきました。大変お世話になりました!

 

  

左から

『パッチワーク教室 秋号』←p.29〜「刺繍とアップリケで飾る クリスマスキルト」、p.42〜「季節の装いを楽しむ サンボンネット・スー」

『パッチワーク教室 冬号』←p.22〜「季節の装いを楽しむ サンボンネット・スー」、p.26〜「新春を祝う 和布のキルトと干支飾り」

『パッチワーク教室 特別号』←p.67〜『あの人に作ってあげたい贈りもの』

作り方イラストとイメージイラストを担当しております。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>