Rainbow Heart
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

あたし と 母

やはり、犬猿の仲らしい・・・・・・・・・・・・・・・。


電話が来てでると、昔の話で怒鳴り声で話し始める、、、、、、、母。


ただ、あたしはスピーカーにして聞くのみ。


しかし、最後にはあたしが、病気になったせいは、母の妹のせいだと言い始める。


何年、同じ話を聞くのだろうか?


ピチODを繰り返してしまった 今日この頃。。。。。。。。


電話にあたしが出ないと、母は、留守電に罵倒的な言葉が録音されてた。


もう 本当にどうしていいのか? 自分が全て悪いのか?

自問自答していたが。。。。。。。


解決はできないまま、ココロが悶々としていた。


缶チューハイを飲んでたら、急に飲みに行きたくなって

お金もないのに、飲みに行ってしまった。


居心地がいいお店で、ココロが少し和らいだ気がする。

優しい人たちに囲まれてるあたしは、本当に幸せだ。


スカイプの仲間も本当に優しい人ばかりに出会って、幸せ者だ。


大切にしなければいけないね。


1つ また、目標ができたから、頑張らないとね。


母に。。。

お金が無くて、3千円 貸して欲しいと頼んだ。


何度か、口座の残高を確認したら、2千円が振り込まれてた。


母にメールで、ありがとうございます っと送った。


返事が。。。。。。。。。。。


『いい加減にしろ、おつむの弱い大人さん』と書かれたメールだった。。。。。。


何十万も貸して欲しいとは言っていないが、『いい加減にしろ』って。。。。。。。。


馬鹿な自分と母の言葉に苦しむ自分。


めっちゃ ネガティブな内容でごめんなさい。


まじ、疲れた。。。。。。。。。。。。。。。。。。


母には、もうーーーーー本当に疲れた。



なんだかなぁーーー

CMで、『がんばろう 日本!!』って何度も言ってる。。。。。


みんな 「がんばってる」んだよ。


国民は、みんな団結してると感じるんだけど。。。。。


政府の対応の遅さが問題なような気がするのは・・・・・あたいだけ?


震災にあった人達が、体調が悪くなっても、対応できる病院が近くにないらしい。


確かに、どこから手をつけていいのか?分からなくなっているのかもしれないが、

優先順位をちゃんと決めてやればいいのにって、軽い考えかな?


政治家が色々な事を決めるけど、それも大事なことだけど

今の現状を見極めて、震災にあった人が、少しでも今より

マシな生活になるようにしてくれないのかな?


昨日のニュースで、家畜が餓死してたり、瀕死状態とかやってた。

もっと、早くそこに行く事は出来なかったのだろうか?

毎日 毎日 早く起きて、家畜の世話をして、私たちの元に届く大切な栄養源。

本当に悲しい。

大切に育てて、何年もかけてくれる酪農家の方。。。。

酪農は、それじゃなくても厳しい現状なのに。。。。。


源乳1L当たり 80円くらいなんですよ。

それを考えてたら、悲しくてたまらない。


政府は、どう考えてんだろう?


東電も、家畜や農作物に対しては、保証金出さないみたいだし?


この国 狂ってるよ。


『民主党』になってから、余計に狂ってるよ。


あたしの知り合いなんて、子供手当てが決まってから、今まで貰ってないらしい。

記帳をして発覚したらしい。


そんなことも聞いてから、余計に今の内閣達にこの国を守ることは出来ないと思った。


オイ!!!『管』 人と話す時は、相手の『目』を見て話せよ。


総理大臣だろっ!!!!!!!


っと、ココロの中で叫んでる。。。。。。



Facebookの友人の友人からの被災状況

大震災と原子力発電所事故の真っ只中にいる先輩医師からの発信で
す。

3・18 地震後 ようやくネットがつながりました。
浜通りふれあい診療所はおかげさまで無事です。
でも、悲しいことに職員に被災者が多く、津波で家族が流されたり
、自宅がなくなったり、原発で避難を余儀なくされたり、ばらばら
の状態です。
そのため正常業務はできず、今は午前中外来・午後に
避難所めぐりをしています。 
地震・津波・原発と 浜通り相馬は不幸の連続です。
1週間をすぎて 他の地区では復興への動きが始まっているのに、
相馬では、ガソリ...ンとお薬を求めてから、立ち去る人も多く、悲しい状況です。
公立相馬病院では 自宅に戻らず、不眠不休で働く医師や津波に流
されて帰る家を失っても、病院内に寝泊りしてがんばっている看護
婦さんたちもおります。
原発の事故も、絶え間なく起こる余震も不安ですが、 避難指示が
出るまでは逃げないでがんばります。
また会いましょう。

3・19 相馬の状況は少しずつですが改善しています。
この地域は、昨日電
気と水道が復旧しました。
最大のネックは 原発の問題です。
日本の政府とマスコミの情報に相馬市民はもとより日本国民も不安
感を感じています。
馬は、大地震・津波・原発の三重苦です。
原発から40キロの距
離にあり、きちんと対応すれば安全なはずなのに、 相馬の市民も風評におどらされて、ガソリンとお薬を調達すると子
供をつれて逃げ出しています。 
外部からの物資の搬入や援助も被
曝を恐れて一番遅れています。
地震からもはや1週間になりますが、自衛隊がまだ津波後の浜での
遺体を捜索しているのみです。
地域全体のライフラインの復旧もまだです。 住民は 不安と疲れとで心身ともピークに達しています。
今日現在 約15箇所の避難所に約4000人の方々が避難してい
ます。 
他にも 親戚に身をよせている方もいますので、4万弱の
相馬の人口のうち約半分は被災者です。
避難所の問題は、ガソリン
・石油の燃料不足と 衣類の不足 入浴のできない状況での衛生状
態の低下と 精神的なケアになってきました。
そんな状況でも 公立相馬病院の医師は一人も逃げ出さず、最後ま
で医療人としての誇りと義務を放棄することなく病院内に寝泊りし
てがんばっています。
残っている開業医も、避難所の回診や自医院
の再開にむけて努力をしています。また数人の開業医でチームをく
んで 一次診療と避難所の回診をして、病院の医師が疲弊しないよ
うに応援しています。 
相馬市民にとって 現在の最大の救援は、正確な原発の情報と安全宣言です。

住民の精神的・体力的な回復と 外部からの物資の円滑な輸送の
ためにも必要不可欠です
メールはここまでにして、これから避難所の回診にいってきます。


3・19  心強い激励のお言葉ありがとうございます。
地震から1週間様々な
経験をいたしました。 
知り合いが津波にさらわれ行方不明でしたが、昨日遺体でみつかり、ご焼香にいってきました。
遺体安置場は1mも間隔が取 れないほどに棺が並んでおり、確認後さらに追い討ちをかけるよう
に お坊さんが避難していてお葬式があげられず、品物もないため献花もさびしいくらいでした。

1週間前までの物に満ち足りた幸せな港
町はどこにいってしまったのでしょうか。  

しかもいまだに多くの退避者が続き、町はゴーストタウン状態で真
っ暗です。 
今日回診に行った避難所は、隣の南相馬市からの避難者の指定され
た元高校の校舎ですが、暖房もなく、毛布にくるまった方々がほこ
りだらけの教室に身を寄せていました。

発熱・アレルギー・胃腸炎など子供連れの避難者、突然の天災と過
酷な移動と住環境で慢性疾患を悪化させている高齢者、 環境の悪化による他からの流入者の空き巣などの犯罪の増加  移動を促した南相馬市、受け入れた相馬市 ともに責任をお互いに
ゆずりあった結果、 劣悪な環境は、罪もない子供や老人に心身ともに負担をかけ、人間の良心の荒廃を生んでいます。  

南相馬市からは、一部の医療関係者が早々に逃げ出し、医療を放棄
してしまいました。

南相馬病院 渡辺病院 小野田病院 大町病院
 すべて閉鎖です。
その一方で 勇気ある一部の職員が南相馬の病院内で孤立しながらも踏みとどま
っています。
医療の孤島に残された状態です。
また、大半の南相馬の開業医も避難していったようです。

その結果 隣の相馬市へ大量の医療難民が流入し、救急車も倍増し
ています

今回の地震では、不幸にも数え切れない人々が津波にさらわれてし
まいましたが、  希望の星は、この1週間の間に相馬病院で数人の新しい命が生まれ
たことです。

避難所では、親をなくしてしまった中学生が、炊き出し、トイレ掃除などボランテイアをすすんで行なっていました。
そして、消防庁や自衛隊の方々による被曝覚悟での決死の消火活動
が行なわれ、原発の最悪の状況を回避できそうだという情報もはい
りました。 
地震の恐怖から立ち直ろうと必死に生きている人々、現場で命をか
けて任務を遂行している日本人がいる一方で、発電所の幹部や政府
の記者会見は、放射線の危険のない原発からはるか遠くから行なわ
れています。
彼らの対策本部が、原発のすぐ近くであったなら、こんな末期的な
状況にはならないうちに解決されていたのではないでしょうか。  
日本人の良心と忍耐力、回復に向かっての克己心を信じつつ がん
ばって生きたいと思います。

3・20  ご協力ありがとうございます。
次々と応援メールが入ってきており
ます。
小児科については、 相馬市内の子供の数が激減しており お薬不足などはまだ大丈夫だそうです。

オムツ・ミルクの配給やアレルギ
ー などが当面の問題です。

福島医大より応援体制もあり むしろ今後PTSDな どの長期的な問題になりそうとのことでした。
公立相馬病院の産婦人科には高齢の先生が2名おりますが、今回は助産婦さんがとりあげた出産だったようで、助産婦さんの不足でフル活動は難しい状況です。
開業されている市内の産婦人科では、妊婦さんを、決死の思いで福
島まで搬送したそうです。 
やはり 病院崩壊の最大の問題は 原発の風評被害です。 

南相馬市立病院に残っている勇気ある看護婦さんよりのお話では、
若い看護婦さんや職員が原発の恐怖のため、子供を守るためにと避
難していくのをとめることはできなかったそうです。

入院患者さんのためにスタッフは孤立状態でがんばっていますが、自分は踏みと
どまろうと覚悟をきめているはずなのに、毎日一人ずつ立ち去って
いくのをみると、心がくじけそうになるそうです。

仕事量がふえることも、食料・燃料・医薬品が届かないことも、そ
して原発の不安もあり、ギリギリの状況で働いています。
病院という現場は、医者だけが残っていても機能せず、看護士さん
をはじめとする様々なスタッフがいてこそ医療ができるのです。
師だけでは、患者さんの介助やおむつ交換などまではできないでし
ょう。 
相馬市内の老人ホームでも職員の3分の1が相馬から避難してゆき
、残されたスタッフへの仕事の負担は限界をこえています
100
人近い高齢の入所者を残して、家族は先に避難してしまったそうです。
我慢というトンネルのゴールがみえるので あれば、人間は耐えられるのに、いつまでも原発の不安な情報しか
流れてこないので, みな心がくじけてしまうと話していました。 

なぜか相馬市には、報道関係車両もみられず、マスコミは1社も取
材にはきていません。 これも原発の被害でしょうか。どうにかして現場の真実の状況を伝
えたいと思います

ガソリン・食品・生活物資も当然ながら不足
ていますが、 相馬の若い力が戻ってくるために相馬に今一番必要なのは、住民へ
原発の正しい情報を提供することと 原発の安全宣言です。

3・21  昨日もまた原発3号機のトラブルが放送されました。
残された相馬
市民はいつまでも目に見えない被害におびえています
それにしても次から次へと 原発のトラブルは続きます。
それに反して、テレビのニュースでも扱われなくなってきましたが。
物珍しい時期をすぎるとニュースの価値がなくなってしまうのでしょうか。
原発事故のリスク・マネージメントはどうなっているのでしょうか
相馬には、原発の下請けで働く人達もたくさんいます。
命からがら逃げてきた人や、中に取り残されて、いまだに原発内で
働いている人もいます。家族の気持ちを考えると早く安全な状態に
して助け出してあげてほしいと祈るばかりです。  
南相馬市には約2万人が残っており、この地区の医療の危機状態を
救うには、南相馬市へ救援隊が直接入り、医療関係者と物資を直接
搬入することが必要です。
原発30キロ圏には津波さえ届かない、とてつもなく高い堤防があ
り、救援を進めてもらえません。
他からの医療関係者が周辺地区に
増員されても おそらく南相馬の医療を救うことはできないでしょ
むしろ隣の地域の病院までも ドミノ倒しのようにつぶれる結
果になりかねません。
避難所では、ゴミの中に、支給されているおにぎりが目立つように
なったそうです。
宮城・岩手の避難所の様子は、テレビでも放送されていますが、浜
通り地区の状態は伝えられません。
放射線被害のために食品を出荷できず、相馬病院には大量のイチゴ
や野菜が寄付されてきました。
被曝防止のために、外出時にマスク
とコートをかぶり足早に通り過ぎていきます。
開店しているスーパ
ーとガソリンスタンドには行列していますが、相馬の街中は人通り
もまばらです。

あたしのココロの中

連日 ニュースで地震や福島原発の話題。。。

そして、放射能が漏れたのか?


一生懸命に育ててくれた農家の人達
美味しい 牛乳を飲ませてくれる酪農の人達。。。

原発のせいで、廃棄処分。。。。。

悲しい。。。。。。。。

もっと 早く 解らなかったのかな?


一生懸命 警察 消防 自衛隊の人達が命がけで頑張ってくれてるのに

水道水まで。。。。。。。。。

もっと 早くに処置できなかったのだろうか?


東京電力さん 何か 隠してるのかな?って思うくらい
今になって バタバタしてる。


あんなに、日本の事を心配してくれてる世界の救助隊の皆さんは
今 どうしてるのでしょうか?

TVで観てる限り あまり出てこない。
それは、オイラだけが思ってることなのか?


1週間以上 物資が届かないとかあったけど、たくさんの救助隊の人達がいるのだから、捜索や瓦礫や道路など物資が届けられるように早く出来たのではないかと、今 思うのであった。


寒さから体調を壊し、亡くなった方も居るし、被災者地震がボランティアで活動してた人も亡くなった。
こんなニュースがあることが悲しいです。


混乱はわかるけれど、災害に対して国として規制をかけたり
するのは残念に思います。


夕方のニュースで、函館のイカ釣り漁船の人達が物資を乗せて出発したと流れてました。
この漁師さんたちも命がけですよ。
もし、また津波がきたら、小さい船だとしたらって考えると本当に悲しい。
オイラは、早く届けてあげたという気持ちがそうさせた思う。


本当に人と人の繋がりが温かく感じた。


どうして、もっと早くに行動に出来なかったのか?と考えてみた。
やっぱり、国のルールや規制があるからだろうけど。。。。
危機的状況に対応していない 内閣のみなさんだと思う。


何も知らない オイラだけど、今はそう感じる。

1日いや 1秒でも早く 届けてください。
寒さは、ココロを凍らせます。
憂鬱にもさせます。


オイラが間違ったことを書いてるかもしれないけど


被災された 皆さんの心からの笑顔が戻りますように願っています。

東北地方太平洋沖地震

なぁーんか、揺れてる。。。。。。。。。。。。。


ベッドの上に寝てる猫さん達を見てた。

ん????


照明が、何気に揺れてる。。。。。。


あたしは、地震?????


えっ!?!?!?!?!?


洗濯干しのハンガーが、カタカタと揺れてたよっ。。。


えーーーーーーーーーーー!!!!!!


固まった。。。。。。


長かった。。。。。。。


爆睡してる猫さんのおばあさんは、キョロキョロ。

おじいさんは、爆睡のままwww


元カノが、海岸近くの会社に勤めてるから

早く 逃げてぇーーー。

津波がくるうううううううううううううううううううう。

って、メールしたら、めっちゃ具合が悪くなって、自分が揺れてるのかと思ったってメールww

しかし、元カノはいつものように海を眺めてたら、いつもと違う海に気づいた。らしい。。。。


会社の人達が、逃げろーーーーーーーーーって言いないがら走ってきた。。。。って言ってた。

元カノは、重要な物を持って家に帰ってきてから、あたしに電話をしてくれた。


無事でよかった。


元カノが住む街の人は、地震と津波警報とかに慣れっこになってるのだ。

かなり、呑気にしてる人が多いのだ。


あたしは、元カノの事も心配だったが、青森・岩手に友人がいた。

凄く心配だった。

メールも電話も通じなくて、どーしていいのか、ソワソワしてた。


数日後、岩手の友人の実家に電話をして確認。

怪我もなく、停電の為、避難所にいたらしい。


青森の友人とは、直接的な連絡の取りようがなくて、市役所に安否確認をした。

何の情報も入ってないから、大丈夫だと思いますよって言われた。。。


あたしは、数日間 睡眠薬を飲んで寝るということができなかった。

薬を飲んでしまえば、何も考えずに眠れるが、もし、もし、地震がきたらって思うと

深い眠りにはいれなかった。


TVをつければ、あの恐ろしい光景の映像が流れ

福島原発の放射のが漏れた?とか

毎日 毎日流れてる。


怖いって気持ちはあっても、悲しい感情がなかったのか???

涙の一つもでなかったのに

今日 急に涙が出た。


自分には、何一つ 手を差し伸べることができない無力さ。


あんなにキレイだった街の風景が消えた。


奇跡的に生存していた人たち


数日会えなかった家族


あの時 手を離さなければ。。。。。。助かったかもしれなかった命。。。。。


瓦礫に埋もれた 家族との再会    涙 悔しさ 悲しさ 寂しさ 。。。。。。。。。


どんなに、義捐金が集まろうと、今の現状をみて 聞いて 本当に手にしたいものが

手に入らない もどかしさ。


当たり前のように、蛇口をひねれば出る水。

当たり前のように、スイッチをいれれば 明かりが灯る。

当たり前のように、暖房がつく。

当たり前のように、温かな食事。


すべてが、便利のいい世の中。


けれど、あたしは、東京電力さんの曖昧な会見や言葉

余計に混乱させてる気もする。


だからこそ、以上で過剰反応する人が出てくる。


乾電池やら、今になって買いに行く人が増えるんだよ。


あたしは、もう 100均で懐中電灯を買い、乾電池も買い置きしてる。

携帯ラジオも買ってある。


ギリギリでバタバタしたって仕方が無い。


もっと、考えてください。


被災した人たちは、もっと大変なんです。



愚痴

ねぇねぇ

この国ってどうなっていくの?


ころころと、国会の人が変わって

言うことも、ころころ変わる。


今 世界中で、デモは始まってるけど。。。。

日本は、人が死ぬようなデモはないけれど

そのうちそうなるかもしれないね?


あっ。。。。。。

日本人は、そこまでしないかな?


今の政治だと、どこか 逃げ腰?


色々なことを、決めないといけないのに、議員の造反や不正献金とか

そんな問題より、国民の生活の方が大切じゃない?


あの人達なんて、税金=給料でしょ?


どれだけ 給料貰ってるの?


増税する前に、自分たちの給料の計算してよねムカっ


各地に行くのにだって、優遇されてるんでしょ?

本人が使うんじゃなくて、家族が使ってるって話も出てるみたいだし、

旅行にも使ってる人も居るらしい。


そんなんで、この国 何が変わるの?


日本は、豊かな国って言われてるけど

ある意味、裕福じゃなくて、いい顔したいだけにしか思えない。


本当 解らない。



あたし と 母

いつもの事だけど。。。。。。


マジ疲れるのねん!!!!


母は、いつも 興奮してしまうからか? 普通の話をしていて

急に怒鳴り声で、いかにも あたしがそうしたように話す。


んーーー上手く説明できないけど。。。。。


子供の頃から、あたしは、母にいつも 何かをしたいとか、欲しいとか言うと

「ダメ」「バカ」って言われてきたけど。。。。。


んーーー褒められた記憶がないっ!!!!


つい先日 叔母と話をした。

叔母も母に疲れていた。


母は、何か 可哀想だね。

でも、自分の言ってる事は正論だ!!ってまで言い出したから

ちょっと、母は壊れてしまったのか?と思った。


ここの所 母に言われた言葉が頭の中をグルグルと回ってる。


あたし自身が壊れそう。

何も出来ないし。



あたし と 母

いつもながら、母との相性は最悪です。


つい先日、あたしが母に靴下カバーとマフラーもどきを

一生懸命編みました。


んで、ついでに

母が、冬の靴が欲しいとか、コートが欲しいとか言っていたので

買い物に行く度に、色々と探してたりしてた。


激安のスノーブーツを発見した。

な な な な ナント  1480円


あはははははは。


母に写メールをした。


このブーツを見つける前に 3150円のブーツの写メも送ったんだがね。

これには、食いつかなかった。


んで、母から電話がきて「ゴツクないかい?  いやーーーでも、安いし。今 穿かなくてもーー

来年でもいいもんねーーーー。 ん、買っておいて」


っという訳で購入した。


翌日 ブーツと靴下カバーとマフラーもどきを送った。


その翌日 「アンタ なにさ これ!! 靴下カバーとマフラーみたいなの!!!」

「このブーツ 随分 テカテカしてるね。 これ、バキバキになるんじゃないの?」

「あれだったら、アンタが穿くかい?」



どーーーーーですの これ!!!!!


我が母の言い方イライラ


あたしは、母が靴とか服とか買いに行けないっていうから

買い物に出た時に、一応 チェックしては、写メを送ったりしてるのにさ。


んで、数時間後


母からの電話

「いやーーーこのマフラーさー マフラーより チョッキみたいなのにした方がいいなー」

この毛糸 いいからさー 頭からだぶっとかぶれるよなやつにした方がいいじゃない?」

マフラーにして使うのもったいない」


もおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおっ!!!

なんなんだよおおおおおお。


「お金送るから、この毛糸でもいいし、私ね グリーンと青の合いの子みたいな色が好きなんだよねー」


おいおい!!!!


何か、作れ アピールかよっムカっ


おまけに、靴下カバーは、脱げるってわざわざ 電話で言ってきた。


はぁー。

最強な母。。。。。。。。。。。。。



あたし

2月10日。。。。。。。。。。

はいっ!!!!

人生の折り返し地点年齢になりましたwwwww


かといって、母から何か あるかと思いきや

なぁーーーーーんも ありませんwww


この年齢になると 誕生日が嫌になる。


子供の頃に想像していた 大人。


自分が、その大人の年齢になっても

何の実感がない。


ただ、シワ・シミ・たるみが気になるwwww




1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>