こんにちはニコニコ

育児・発達支援に行き詰まったあなたが
今必要なことを確認し自分らしく歩むサポート臨床心理士の小林ふみこです。

 

 

 

北区ほっこり~の志茂店発達みまもり「ひまわり」クラス第1回目でした!

 

 

今日の主活動は

初回ということもあり、

 

 

〇ひまわりクラスにくるという見通しがつきやすくするため

〇大好きなキャラや物の絵を貼る体験を通して、

ここは好きなところ💛とよいイメージを持ちやすくするために

 

 

「出席カード」を作っていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

自由遊びのなかでお子さんの行動の背景も見えてきます

 

乱暴なふるまいの背景には、「固有感覚」という体の感覚のにぶさが影響していることも少なくありません。

 

 

そういった子は、自由遊びの中で重いものを持ってみたり、ドンドン大きな音を出してみたりダイナミックに遊ぶ様子が見られます。そのくらい強い刺激を入れると、固有感覚を感じやすいんですよね。

 

 

 

このようなお子さんの行動の背景をママさんに解説させていただきました。

お子さんの行動の意味が分かると少し大人も接し方が変わるかもしれません。

 

 

 

おうちや公園での遊び方も、力を込める、ぎゅーっと圧をかけるなどのあそびができるとよいです。

 

 

こんなお子さんのご様子に合わせた関わり方もお伝えしています。

 

 

 

 

 

何より大胆に遊べ褒められる場

 

 

 

 

 

空気が入った梱包材をびりびり破くあそびや、大好きなボール遊びをしました。

掛け声にあわせて「321それー!」でしっかりと私の顔を見て待つことができるの。

すごいよね。

 

 

 

バーっとボールが舞うのをとても素敵な笑顔で追っていました。

 

 

 

発達を見守る目線が、先生方もママも優しいので、生き生きと遊んでいましたよ。

人を意識しながら大胆に楽しく遊んで、褒められるという場になっていました。

 

 

 

お子さんに必要な刺激が見つかったので、安心安全な場でたーっぷり入れてあげましょうね。

 

 

 

詳細はこちらです。

 

%AC%9B-%E7%99%BA%E9%81%94%E3%81%BF%E3%81%BE%E3%82%82%E3%82%8A-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9%E5%BF%97%E8%8C%82%E5%BA%97/

 

 

 

 

 

 

 

●お話会も予定されています♪

5月30日月曜日 10:30~11:30

 

 

 

 

 

 

🍀LINE友達登録はこちら↓

特典として、子どもの癇癪への事前対応how-to集をプレゼントしています。

 

 

 

🍀小林ふみこのプロフィールこちら

🍀ブログトップこちら

🍀instagramこちら