こんにちはニコニコ

マインドフルネスを通して、育児の悩みや辛さを自分でケアできるようになる

子育てマインドフルネス教室の

臨床心理士公認心理師小林ふみこです!

 

 

前回は心の嵐に備えて、自分のトリセツを作ろうというお話をしました。

 

 

第3者からすると、頑張りすぎと心配されるほどなんだけれど

自分はそれに気づかずに無理してエイや!と頑張っているとき。

そんな自分の体のサインはどんなものだろうか?とお尋ねしましたね。

 

 

たとえば、

・ずーっと目のあたりが緊張してる

・頭が熱くなっている

・そわそわして落ち着かない

・笑顔が頑張らないと作れない

・肩の緊張が続いている

 

などなど。

 

 

人間、こんな時ほど自分に厳しいんですよね。

 

 

なんでできないの!?

もっとやれる!!

 

なんて頭の中でムチ打ったり、

 

 

体のサインにあえて気づかないように

snsとかTVとかに没頭したりして。

 

 

こんなときこそ、自分をねぎらうことが必要です。

 

 

自分をねぎらうってどういうこと?

 

 

たとえば・・・・

・自分の体のサインに気づいてあげること。

・体のこわばりに対して、ちょっとストレッチして労わってあげること。

・あなたが心からほっとすることをしてあげること。(温かいお茶を飲む・自然を眺めるなど)

・あたかも親友等が頑張りすぎているときに、あなたが取る行動をしたり・優しい言葉を自分にかけてあげること。

(さすってあげながら、よくがんばってるね。大丈夫?など)

 

 

あなたがあなた自身をねぎらう行動や言葉はどんなものがしっくりくるでしょうか。

 

 

マインドフルに触れてみたい初心者ママのためにこんなご用意もありますよー!↓

まずはオーソドックスな瞑想を一緒に体験してみませんか?

 

 

 

いつもお読みいただきありがとうございます。励みになります☺

 

 

 

 

🍀LINE友達登録はこちら↓

特典として、子どもの癇癪への事前対応how-to集をプレゼントしています。【10月いっぱいで終わります】

 

 

講座はLINEのお友達は1000円offです!お申込みの時お知らせくださいね。

 

🍀小林ふみこのプロフィールこちら

🍀ブログトップこちら

🍀instagramこちら