”大学生のお小遣いについて” | 文さんの覚え書き

文さんの覚え書き

子育ては終わらない…

我家の場合、学費及び必要経費は親持ちだけど、昼食(ミールクーポン代)、交通費、携帯料金、雑費(親に言いたくない出費)は自分持ちのルールです。

「ミールクーポンを自分で買わされた友達なんていないよ。普通は親が全部出してる!」

と、拓ぼん本人はかなり不満&ご立腹ニヤリ

※和ゴンは何の疑問もなくこのルールを受け入れていました

 

ところがこちらのブログを読ませると

あまりにもの酷さに絶句していましたね笑い泣き

どこのお子様か分りませんが、反面教師ありがとう笑

親に甘えん坊の大学生は恥ずかしいと思ってくれたようです。

 

 

 

その後の更新記事を読んでも、昼食代は自腹でというご家庭は多そうな雰囲気です。

確かに本人に任せると昼食代をケチる心配がありますが、もし学食&ミールカードのシステムがあるなら、ミールカードを購入させるのも手かと思います。

拓ぼんは自宅生なので1日600円まで利用可のミールカードを購入していますが、いかに組み合わせて限度いっぱい使うかに熱心です。

大学生になっても脳トレ笑

 

実際のところ、拓ぼんのお友達がミールカードも親持ちなのは、自宅から通える国立大学に合格した御祝いと、それに伴う余裕からなんだとは思います。

私自身、3年生からの通学用にスクーターくらいは買ってやっても良いかな~なんて思っているくらいですし、財布の紐が緩む気持ちも理解出来ますウインク

※3年生までは、車・バイク通学不可

 

因みにミールカードの代金は、和ゴンへは貸付けという形で無利子で返済してもらいましたが、拓ぼんは高校時代のお小遣いをまるっと残していたので、それで一括払いをしました。

借金ゼロでの生活スタートです。

来年のミールクーポン代はアルバイトで貯蓄予定です。

有り難いことに近所の公文で働けることになったので、来年分のミールカード代も何とかなりそうです。

 

 

 

我家も教習所(運転免許証)代はお年玉貯金を使います。

大学入学時に、本人に通帳は渡しました。

残高は自由に使って良いと言ってはありますが、多分拓ぼんは使わないんだろうな~と思っているところです。