いつも忙しい中、ブログのアップをありがとうございます。
我が家の息子2人は私立理系、お陰様で社会人と大学4年生となりました。

 

こんにちは!

私立理系がお二人ですか。

学費が「きゃーゲッソリ」ですね。


さて、大学生のお小遣いについて私の考えで恐縮ですが、お母様がシングルとのことで、息子さんのためにここまでよく我慢張られたと思います。
その中でもしかして息子さんは、
「もしも我が家が片親じゃ無ければ…。」
というお気持ちがほんの少しでもあるのではないか?と思いました。

 

どうなんでしょうね~

シングルになった理由はいろいろあるからな~


我が家はシングルではないのですが、ほぼシングルと同等で、大学院に行く費用も日々の生活も、父親からは全く援助はありません。

 

え・・・なんでだろ。


息子はわかっていながらも、夫婦仲が悪いのは僕らのせいではないと思っている節があり、その感情に対して私自身が後ろめたい気持ちもあります。


だからといって全ておんぶに抱っこでお願いしますというわけじゃないですが、夫婦の不破は思いもよらない感情を産むんだなーと思うこの頃です。


ただ、息子が頑張ってバイトし出したなっというタイミングは、彼女が出来た時ですね(笑)

 

にゃーん

母より彼女のために働くかー

まあそんなもんだな。


それで働いてお金を稼ぐ大変さを徐々に知っていった感じですかね。


社会人の長男は、ゴールデンウィークに都内のホテル一泊◯◯万円のお部屋をreserveしてdinner付きでご招待してくれて、息子たちと楽しい時間を過ごすことができました。

 

すごいニャ


すっかり大人なので、

「これくらいの感謝はさせてもらいますよ。」
と言ってくて嬉しい限りですが、親の役目は本当に終了したんだと寂しさも感じました。

結論から言うと、ご自身を苦しめるほどの援助は必要ないですが、できる範囲で援助してもいいかな?と思うなら、出来ることは快く、出来ないことは速やかに伝えると、何が良くて何がダメなのご子息もわかってくるのではないでしょうか。

あくまでも私の主観ですが、少しでも参考になればと思いました。
差し出がましく失礼いたしました。

 

 

大抵の子どもは親の経済状況を理解していると思うんですよね~

お金を出せるとわかっているから要求するってケースもあります。

 

きっとお金はあるんでしょうね。

ただ、気持ち?というか

お母さん大変だろ、自分の小遣いくらいバイトするよ、というのが欲しいのだと思う。

 

 

marimcreamが見つけた巨大四つ葉にタッチで

ハッピーゲット

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

haruシャンプー


こんな方にオススメ

  • ヘアトラブルが多くなってきた
  • 髪の毛のハリ、コシ、ボリューム不足に悩んでいる
  • 仕事、家事、育児など毎日が忙しく時短でケアしたい
  • 毎日使うものだから心地よくて髪や頭皮に負担のかからないシャンプーを使いたい
  • 刺激の少ないシャンプーを探している
  • お風呂で子供と一緒に使えるシャンプーを探している

image