4.小鳥のゆうびんやさん 2012.326 | 文さんの覚え書き

文さんの覚え書き

子育ては終わらない…

グレードテスト(14級)は無事合格していました
恒例のネームプレート移動をしていたら、新たな知ってる名前を発見です!
幼稚園のサッカーで一緒だったペットボトルのお茶の名前君です。
先生に聞くと、お姉ちゃん二人が既に習っていているので彼も・・・のようです。
また発表会が楽しみなお友達が増えましたラブラブ
 
楽しみにしていた講評は、
 
すてきな表現があり、きれいなお花がたくさん開く
様子が伝わってきました。←(そうぞうしてひきましょう4)
いいタッチで元気よくひけています。←(よろこびのうた)
 
と、嬉しくなることばかりが書かれていました。
14級で厳しいことを書かれることは無いと思いますが、それでも嬉しいですね。
もちろん『親が』ですが(笑)
 
『おはながわらった』(歌)
タンバリンのリズム打ちに気を取られ、声のではイマイチでした。
それでも「リズムが上手にとれるようになったね」と、褒めてもらいました。
 
・指練習
今日はざっと・・・リズムに変化を入れたドレミファソファミレド・・・
 
(サウンドツリー2)
『交響曲第7番第2楽章』・・・合格
家の練習は終始元気よく弾いていたので、今朝の練習で「寂しく弾け!」と注文を付けておきました。
おばかちゃんかと思っていたんですが、きちんと寂しくゆっくり弾いていました。
やれば出来る子だったようです。そしてようやく終了です
この曲初の合格者だと言ってもらいました。
 
『1.ほ、ほ、ほたるこい』
前後1,2小節目をもっと切って弾くように、全体のテンポを合わせるように
歌いながら弾くように・・・
テンポがどうしても揃わないので、先生と急遽連弾をすることになったんですが
先生の音を聴きながらだとテンポも揃えられるようでした。
これも『7番』の効果なんでしょうか?音を聴きながら弾けるようになってきています。
 
『2.たのしくゆこう』
右手ブレス、左は切りながら(ノンレガートという意味なのかな?)
片手練習をもう少ししっかりしてくること。できれば、右メロディを歌いながら左手が弾けるように・・・
ようは音が完全に頭に入っていないので、両手になると考える間が出来ている状態です。
 
『3.はなうた』
適当だった指番号を修正してもらいました。
複雑な指番号に混乱気味です。
 
『4.小鳥のゆうびんやさん』
全然合格していないのに、どんどん新曲が増えていますあせる
切れ目なく譜読みという作戦なんでしょうね。
ギャーギャー騒いでいましたが、鍵盤を使わなくても音階が読めるようになっていました。
時々引っかかりながらもスラスラ読んでいます。
 
(サウンドツリー3)合格0曲、練習中4曲/全50曲
 


宿題は、ワーク(P.24 スタッカートとスラー)、『1.ほ、ほ、ほたるこい』(仕上げ)、
『2.たのしくゆこう』(左右歌いながら、両手仕上げ)、『3.はなうた』(仕上げ)
『4.小鳥のゆうびんやさん』(音符読み、右手歌いながら)です。


 
今回は『ほ、ほ、ほたるこい』を粘った涼馬でしたが、容赦なく持ち越しです。
他の曲も同様、練習を聞いていてイライラだった部分にことごとく指導が入っていました。
今週の練習は、先生に指導してもらったところを突いてストレス解消ですべーっだ!
 
発表会の曲ですが・・・今週も決まりませんでした。
「どこまで伸びるか予測が付かないので、もう少し様子見がしたい」だそうです。
難航(笑)