拓ぼんの貴重なレッスン時間を削って、涼の発表会の曲決めをしてしまいました
時間がそんなに取れないので、先生と大急ぎで話し合った結果
何曲か弾かせてみて一番良い曲を採用する方向となりました。
とりあえず候補の1曲が決まりましたが、けっこう背伸びだと思うので
なんとかなりそうになった時点で、あらためて報告したいと思います。
テンポの良い可愛らしい曲ですよ
と、これ(↑)で10分近くのロスです。
拓ぼんにはその間、シール貼りや教本の準備をして待ってもらっていましたが、
レッスン時間が短くなっても全然OKそうでした。
時間切れで宿題が見てもらえない恐怖とか、全然頭に無いようです
『2.にじがでたよ』・・・合格
久々に出来が良かった曲でした。
先生にも「パーフェクト」と褒めてもらえ、こそっと得意そうにしていました。
この曲は簡単なので、気持ち良く弾けて楽しくなる曲なんだそうです。
きっとその気持ちが曲に現れたんでしょうね。
『6.トム・ピリビ』・・・合格
前日朝の段階では最悪の出来だったので、合格はダメだと思っていました。
それが、オモチャのミニキーボード(32鍵盤)(←こんな感じ)で遊んでいるうちに
ぎりぎり聞けるようになってきました。
それでも、ゆうちゃんの演奏に比べるとやっぱり恥ずかしい状態ですが・・・
なんと合格しちゃいました・・・
きちんと仕上げたゆうちゃんに申し訳無い気分です
でも、この曲のオマケ合格には一応考えがあったようです。
この曲をさっさときりあげさせ、次の2曲の左を練習させたかったようです。
『3.チューリップの小さな王女様』
ざっと曲の説明だけされていました。
・フィンガートレーニング
『7.オーガスティン』
『8.気のいいアヒル』
2曲とも左の譜読みだけざっとしました。
この2曲の左が、『ウィリアム・テル 序曲』の練習に繋がるんだそうです。
『気のいいアヒル』は我が家の因縁曲なので、ついに来たか!という気分です
『ウィリアム・テル 序曲』
宿題だった右手を見てもらい、微妙だった部分のリズムを修正されました。
左の譜読みをざっと・・・
5分オーバーしちゃって、次の子ゴメン
(サウンドツリー4)合格5曲、練習中3曲/全52曲
宿題は、フィンガートレーニングを2ページ(倍増です)、『2.チューリップの小さな王女様』(左右片手)
『7.オーガスティン』(左手)、『8.気のいいアヒル』(左手)、『ウィリアム・テル序曲』
ここ最近はフィンガーの宿題であまりギャーギャー言いません。
好きではないけど、やっつけでこなせるようになったようです。
譜読みをするからと呼ばれることもなくなりました。
『チューリップ・・・』は、評判通り面白くない曲ですね
昨日の時点では、音だけさらって音の長さ無視なので気分が悪くなりました。
拓ぼんは、楽譜に書かれているお話と挿絵が気に入ったようで、一人でうけています。
一応説明してくれましたが、聞いても何が面白いのか理解できませんでした。
女の子向けの挿絵だったので、こんなに食いつくとは予想外です。