料理家。大人の料理教室主宰。

我が子の食の悩み歴10年を経て、
子どもの食育の先生に転身

一男一女の(現大学生)のママ

子どもの食を通してママ達を応援する
キッズ食育マスタートレーナー


子どもの食育とは・・

【熊本/全国】

松野文枝
 (自己紹介はこちらから☆)

♡料理家で子どもの食育の先生が伝える
ママ達が頑張らなくても作れるレシピ多数掲載


大人向けレシピ・・Nadia
お子様向けのレシピ・・子どもの食育ラボ


ちょうちょ熊本校体験レッスンhttps://ameblo.jp/fu-mu/entry-12288345013.htm

 

 

 

おはようございます。

 

昨日は今年2023年最後の新月でしたね。

私は新月と満月をとても大事にしていて、

区切りの日として過ごします。

 

今朝も朝茶を楽しみ、

まだ真っ暗な空を見上げ・・

ホッと深呼吸。

 

新しい手帳に自分の想いを書き綴る・・。

 

 

ある意味、私にとっての新しい年の

幕開けのような清々しい気持ちの

朝を迎えましたラブ

 

 

 

やっぱり早起きはいいなぁ飛び出すハート

と実感した朝。

 

 

さて、昨日は久しぶりに料理撮影を

しました。

いつもスタッフもしてくれている従姉妹が

撮影のサポートをしてくれます飛び出すハート

 

 

 

 

昨日のテーマは蕪(かぶ)

 

 

 

 

蕪(かぶ)の旬ってわかりますか?

 

 

関東に住んでいる時は年中売っていて

身近でしたが、熊本に引っ越してきて、

かぶは旬ではないと

出逢えない野菜になりました。

最初びっくりしました。

しかも売っているかぶが大きくて(笑)

1個売りです。

 

よくスーパーで売っている

1把5個くらいの蕪が束になっていると

思いますが・・違います(笑)

 

めっちゃくちゃボリュームがあり、

食べ応え満点です(笑)

 

 

 

年中野菜ではありますが、

今がとても美味しい時期です。

是非蕪(かぶ)を見かけたら作ってみて

下さいね。

 

image

 

 

久しぶりのナディアレシピです。

新月の決意としてナディアレシピを

しっかりとやっていき、レシピを残すこと。

そのスタートが今回のレシピです。

 

 

 

 

かぶと野菜を食べるクリームシチュー 

 

 

ゴロゴロとしているかぶが

柔らかくておいしい。

ポイントは時差で入れて煮るかぶ。

 

スープというよりは、

副菜になる具材を食べるシチューです。

パンを添えてお召し上がりください。

 

 

作り方がナディアレシピをご覧くださいね。

 

 

 

かぶと野菜を食べるクリームシチュー
 
クリームシチューですが、かぶや野菜を食べるおかずのような感覚です。 パンに添えてつけながらでも美味しく食べられます。 かぶの時期を楽しめる優しい味のシチューなので、 是非作ってみてください。

 

 

 

 

 日本キッズ食育協会の子どもの食育サイト

子どもの食育ラボについて 

 

 

 

 

 

 

子どもの食育ラボには

子育てするママ達のおススメの

専門家のお話コラムや

ママ達におススメのレシピが掲載しています。

 

スポーツする子どもたちを応援する

スポーツキッズコーナーも出来ました。

 

 

是非観てくださいね♡

 

 

子どもの食育ラボWEBサイト

 

子どもの食育ラボInstagram

 

▶青空キッチン公式LINE

 

 

 

 

 

青空キッチン熊本校体験レッスン受付中 

 

 

青空キッチン熊本校&本荘校(木曜日)では

体験レッスンを受け付けています。

 

 

※土曜日希望の方はお早めに!

 

 

 

 

詳細はHPをご覧くださいね。

↓ここから

 

 

お気軽にお問い合わせください♡

お待ちしています♡