料理家。大人の料理教室主宰。

我が子の食の悩み歴10年を経て、
子どもの食育の先生に転身

一男一女の(現大学生)のママ

子どもの食を通してママ達を応援する
キッズ食育マスタートレーナー


子どもの食育とは・・

【熊本/全国】

松野文枝
 (自己紹介はこちらから☆)

♡料理家で子どもの食育の先生が伝える
ママ達が頑張らなくても作れるレシピ多数掲載


大人向けレシピ・・Nadia
お子様向けのレシピ・・子どもの食育ラボ


ちょうちょ熊本校体験レッスンhttps://ameblo.jp/fu-mu/entry-12288345013.htm

 

こんにちは。

 

昨日は満月でしたが、夜雨が降っていて

直接見れなかったのですが、

深夜に顔を見せてくれた満月の

写真を一眼レフで撮っておいてくれました。

 

カメラ好きは我が家では私だけだから

上手に撮れなかったけれど・・と。

 

嬉しい~~飛び出すハート

 

 

何となくお月様がわかる(笑)

頑張った形跡がカメラに残されていました。

 

 

特別な満月の日となりました。

thank youラブラブ

 

 

朝から今日は満月のワークをしました。

 

自分に向き合って抱えているものを

下ろし整えて今日からまたスタート飛び出すハート

自分に向き合う日。

 

 

そして朝から・・溜まっていた

レシピを整理して食育ラボへ投稿しました。

 

 

自分の好きが仕事になる 

 

レシピサイトに色々なレシピを
投稿しているのですが、

これは、片手間では出来ないけれど

私にとっては楽しい仕事でもあります。

 

 

でも皆と同じように、仕事が立て込むと

料理に費やす時間が少なくなり、

レシピ投稿が滞ってしまう・・

 

 

 

そして作ったらすぐUPしないと、忘れる(笑)

(オイオイ・・と自分でも思う( ´艸`)💦)

レシピノートはあるのだけれど・・

 

 

さらに、今回は11月初めに撮影日を設けていて、

作り完成したら、天候が怪しくなって~~。

写真が室内でライト使っての撮影。

いまいち・・笑い泣き

 

 

となると、こだわり屋さんの私は・・

再度作り直すから、家族は何度も食べる(笑)

 

 

それでアドバイスもらったりして、

すごく参考になる気づき感謝。

 

 

私は料理が大好きで、作り始めると、

ずっと料理を作っていたいと思うんです。

好きな事と言うことですよね。

それが仕事になっているなんて最高です。

日本キッズ食育協会に所属して

私の好きは断然クローズアップされて、

まるでステージのスポットライトを浴びるように

前へ前へ映し出されていく・・。

 

幸せな事です飛び出すハート

 

 

私は簡単だけれど素材から作ることが

家族の美味しいにつながると思っていて

そんな簡単レシピをご紹介させてもらっています。

 

 

さて、そんな毎日頑張るママ達に

今日は、さつまいもとほうれん草の
チャウダーレシピをご紹介。

 

 

 

チャウダーとはアメリカの料理で、

クラムチャウダーが有名ですよね。

魚介の入った具沢山スープという意味ですが、

アメリカには色々なチャウダーがあります。

調べてみても楽しそう。

 

 

シチューよりはサラッとしているスープです。

 

 

 

さつまいもとほうれん草のチャウダー 

 

 

風邪ひきさんも多いから、

温かいスープを飲んで身体から

温まりましょう。

 

 

レシピは子どもの食育ラボにのせています。

 

 

 

 

 

 

子どもん食育ラボレシピなどを

ご紹介する「青空キッチン公式LINE」も

おススメです。

 

 

 

毎日のごはん作りの参考になる

レシピを配信しています。

 

是非こちらもご登録くださいね。

友だち追加

 

 

 

 

まもなく締めきり!!

気になる人はメッセージを

お待ちしています。

 

 

熊本&九州の仲間を募集中です。

 

下矢印下矢印下矢印

 

12月スタートする
熊本11期生を現在募集しています。 

image

 

熊本だけではなく、福岡、長崎、鹿児島、宮崎

からも参加者募集中。

キッズ食育を九州で!

貴方の1歩を応援します。

 

 

 

我が子に使える魔法が学べて、

さらにお仕事にも・・飛び出すハート

ワクワクする資格講座です。

是非ご参加ください。

 

 

○自分のお子様の為に・・

有資格者の方のプラスαとして

○子どもに携わるお仕事をしている方

○子どもを持つ前に学んでおきたいという方などなど・・

○時々預かるお孫さんの為に・・

○地域貢献に何かしたい・・

 

定年後何か子どもに携わることがしたいと、

受講して下さる方も増えています。

 

 

あらゆる分野の方にご参加いただいています。

 

 

 

 

素敵な仲間がたくさんいます。

私たちの仲間になりませんか。

 

image

 

熊本11期は年末年始にかけて。

 

 

来年の自分は・・

新しい自分との出会いから始まる。

一年後の自分は変わっているかもしれませんよ。

 

 


 

 

オンライン講座日程 

 

▶12月6(水)7日(木) 初級

▶1月17日(水)1月18日(木) 中級

10時~14時30分

 

zoom使用

 

 

体験講座受けていないけれど・・

ずっと気になっていたんだよ~~という方は

メッセージくださいね。

 

 

 

 

講座の詳細は

日本キッズ食育協会HPをご覧ください。

ここからclick

↓↓

 

 

  多くの方にご受講いただいています。ちょうちょ

 

 

 

 

お問い合わせは

メールまたは公式ライン

にてお問い合わせください。
 

fumiematsuno201704@aozora-kitchen.com

 

公式ライン

友だち追加

 

 

 

お申し込みは日本キッズ食育協会HP

こちらをクリック