料理家。大人の料理教室主宰。

我が子の食の悩み歴10年を経て、
子どもの食育の先生に転身

一男一女の(現大学生)のママ

子どもの食を通してママ達を応援する
キッズ食育マスタートレーナー


子どもの食育とは・・

【熊本/全国】

松野文枝
 (自己紹介はこちらから☆)

♡料理家で子どもの食育の先生が伝える
ママ達が頑張らなくても作れるレシピ多数掲載


大人向けレシピ・・Nadia
お子様向けのレシピ・・子どもの食育ラボ


ちょうちょ熊本校体験レッスン
https://ameblo.jp/fu-mu/entry-12288345013.htm

 

 

 

 

おはようございます。

 

 

青空キッチン熊本&本荘校の

9月がスタートしました。

 

 

 

今月のメニューからぐっと

秋らしくなり、まだまだ暑いですが、

食欲をそそる美味しいメニューが

勢ぞろいです。

 

 

実際、完成をしたご飯を

「美味しすぎる~~」

子どもたちは食べていましたおねがい

 

 

 

  習えるのは料理だけではない・・

 

 

昨日のレッスンは和気あいあい、

私たちも小学生さんも巻き込んだ!

笑顔あふれるレッスンになりました。

 

 

image

 

 

その話題を提供してくれたのは
年長さん。

レッスンが終わり、
次のクラスの小学生さんが
準備している間に
始まったお店屋さんごっこ。

 

 

キラキラしているものは

1円です♡

 

 

 

その言葉に準備している
小学生さんが

安いっ~~~

じゃぁ1つください!!

 

 

のってくれた( ´艸`)気づき

 

image

 

 

と、お店屋さんごっこに

入ってくれました。

優しいですよね~~おねがい

 

 

image

 

 

1分位の事だったと思いますが、

空気が一気に明るくなり、

笑みが子どもたちからこぼれましたラブラブ

 

 

 

小学生さんのレッスンが始まった後、

隣の備品スペースで

「面接をします♡」と

お迎えを待つ幼児さん同士で
やっていて(笑)

その内容がしっかりしていて

面白く、次は先生ですと(笑)

 

 

「どうぞお入りください( ´艸`)」

と私も導かれて中へ・・

踏み台が椅子として用意され、

どうぞ座ってくださいと(笑)

 

 

 

そして質問が始まりました。

「車とバスと同じところを5つ言ってください」

まともに答えるより、
笑わせたい

面白い答えを出すと・・
幼児さんが大笑い笑い泣き
 

 

それでも満面の笑みで
正解を教えてくれて・・爆  笑

大笑いをするという愉しい時間♡

 

 

お受験の塾でやっていることを

再現してくれたのだと思いますが、

ひとりの幼児さんの発想により、

教室が学年、通う園全く関係なく、

和んだ瞬間を作ってくれました。

 

 

 

そしてその女の子がお迎えの時に

小学生男子が「バイバイ!」と

ハイタッチをして
送り出してくれたのです。

なんて優しいのでしょう飛び出すハート

 

 

 

 

学校や園での様々な悩みも

ある時があると思いますが、

青空キッチン熊本校という

違う場所で、学校外のお友達と交流し、

一緒に笑い、楽しい時間を共有できたら、

きっと次の日から頑張ろうという力に
繋がると信じています。

 

 

それが青空キッチン熊本校。

 

 

素敵なエピソードを私たちも

体験してた9月最初のレッスン。

 

 

ここから始まる9月のストーリーが、

楽しみですラブラブ

 

 

 

 

  青空キッチン9月のメニュー

 

基本メニュー

 

        

 

ひじきの炊き込みご飯
キャベツとなめこのみそ汁
鮭の焼き漬け

 

 

幼児:ひじきの炊き込みご飯
 

<食育学習内容>

宝石赤高学年・低学年

旬の食材について

宝石赤幼児

調理道具について

 

 

 

 

おやつメニュー

 

 

ツートンゼリーカップ
梨のくし切り
梨の皮むき

 

 

幼児:ツートンゼリーカップ

 

 

<食育学習内容>

宝石赤高学年・低学年

ゼラチン・梨について

宝石赤幼児

調理道具について

 

 

 

 

 アレンジメニュー

 

 

 

トマトクリームソーススパゲッティ
手作りドレッシングとグリーンサラダ
ウインナー飾り切り

 

 

幼児:トマトクリームソーススパゲッティ

 

 

<食育学習内容>

パスタの茹で方について

 

 
 
 

 

 

  青空キッチン熊本校&本荘校体験レッスン

 

大人気の土曜日クラス!

若干の空きがございます。

 

 

小さなころからの食育という

習い事は一生の宝物となります。

 

 

 

 

青空キッチン熊本校では

体験レッスンを受け付けています。

 

詳細はHPをご覧くださいね。

 

 

 

お気軽にお問い合わせください♡

お待ちしています♡