料理家。大学卒業後
和洋中の料理を専門的に2年間学ぶ。

その後アシスタントになり、専門学校の

料理教室の運営に携わる。

その間、著名シェフのアシスタントも経験し、

その後結婚し独立、親子料理教室などを

主催する。

 

 

その後我が子の食の悩み歴10年を経て、
子どもの食育の先生に転身

一男一女の(現大学生)のママ


子どもの食を通してママ達を応援する
キッズ食育マスタートレーナー

熊本市 子どもの食育料理教室

青空キッチン熊本校/本荘校 代表

松野文枝
 (自己紹介はこちらから☆)


【熊本/全国】

 


♡ママ達が頑張らなくても料理が作れる♡
レシピ多数掲載

大人向けレシピ・・Nadia
お子様向けのレシピ・・子どもの食育ラボ

ちょうちょ熊本校体験レッスン
https://ameblo.jp/fu-mu/entry-12288345013.htm

 

 

 

 

おはようございます。

 

image

 

 

昨日も絶賛引っ越しです。

 

 

やること山積みですが、

今日は日本キッズ食育協会の
オーナー研修復習受講をします飛び出すハート

 

 

この講座に出ると気持ちがシャーンと

整いマインドを整えてくれます。

 

 

私は資格を取得してから、

協会の学ぶ機会をたくさん利用させて

頂いています。

 

 

学んで終わりではないと私は

思っていて、自分自身を高めるために

学び続けていく必要があると思っています。

 

 

私がそうだからか・・

 

image

 

 

熊本校スタッフの
ゆっ子先生(中野トレーナー)

復習受講を受けたり、協会の

さらなるステップの学びをしたり、

自分の今より先を見て行動している

事に、尊敬と、
素晴らしいスタッフに恵まれたと

思っています飛び出すハート感謝

 

 

子どもたちに接する私たち講師は、

やはり新しい知識の上書きを

していく必要があると思っています。

 

 

その原点の出来事があります。

 

 

娘が都内の私立幼稚園にいた時に、

大学生の女の子たちが

校舎内の幼稚園の門の前に

朝集まるときがありました。

(幼小中高大同じ敷地だったので)

 

それは教育実習の始まる日の朝です。

 

 

こんなにたくさんの子たちが

来るの?と思っていましたが、

シスターの園長先生が、

「自分の胸に手を当ててみてください。」

とおっしゃったんです。

 

 

「今の自分は、
綺麗な真っ白なキャンパスを

心にもった子どもたちの前に、

自信をもって出ていけますか?」

と聞きました。

 

「自信のある方だけお残り下さい」

と・・・

 

そうしたら数十名いた大学生が

2~3名になってしまいました。

 

 

その時場面は今でも私が

子どもたちのレッスンの時に

思い出します。

 

 

 

熊本校&本荘校の生徒たちには、

最善でありたい。

 

 

いつもスタッフでミーティングを行い、

私のコピーになるのではなく、

それぞれのカラーを出しつつ、

生徒たちに伝えて行くために、

私たち熊本校のスタッフは

学び続けています♡

 

 

今日は新しい熊本校スタートの前に

学べるので、またこれからの自分の

3年後の夢に向かって頑張るスイッチを

自分で押せるような気がします飛び出すハート

楽しみ〜!

 

 

 

さて・・今日は
手抜きと言わせない!

材料3つ!10分で出来る

夏休みごはんレシピをご紹介しますね。

 

 



  夏休みごはんは材料3つ10分以内
アレンジも自由自在

 


鶏ひき肉とトウモロコシと
ピーマンで作る夏のおかず!
アレンジも楽しめる超特急10分レシピ



今回の材料は3つ!

♦鶏ひき肉

♦トウモロコシ

♦ピーマン

 

 

 

 

 

茹でたトウモロコシがあれば

時間は10分以内で完成する

ボリューム満点おかずなんです。

 

 

手抜きと言わせないのは・・

料理家の私の
本格中華料理レシピの

アレンジだからです。

 

 

しかもこれ!

基本のおかずを作れば

アレンジも自由自在。

お弁当にそして、翌日の夜ご飯の

1品としても楽しめます。

 

 

 

 

 

レシピはたべぷろ様へ

下矢印

 

 

 


  アレンジメニュー

 

 

アレンジ1

鶏ひき肉とトウモロコシのワンタン揚げ!

 

 

 

アレンジ2
鶏ひき肉とトウモロコシのオムレツ風!

 

 

 

夏休みのごはん作りに

ぜひ作ってみて下さいね。

 

 

他にもおすすめレシピがいっぱい。

15分料理だから夏休みの

ごはん作りにおススメです。



 

 

たべぷろ公開レシピ
たべぷろにはママ達に優しい
時短レシピがたくさん
掲載されています。

星2021夏賞受賞レシピ

下準備5分以内の炊飯器ガパオライス

 

 

 


星殿堂入りレシピ

ひき肉と豆腐で人気の夜ご飯

 

 

 

 

 

2020年たべぷろ大賞受賞レシピ

黄色い花豚こま肉で柔らかポークケチャップ

 

 

image

 

 

 


黄色い花豚こま肉とキャベツのチーズ焼き卵のっけ

 

 

 

 

 


黄色い花人気レシピ

子ども大好き鶏手羽元レシピ3選

 


 

 

 

 


 

 

 

 

 


  青空キッチン熊本校イベント情報

 

 

7月29日(土)

手を洗おう!

アロマソープづくりと

手洗いのお話

image

 

衛生は食育ピトグラフの6番にも

入る大事な事。

特に食中毒の多いこの時期だから、

しっかりと衛生のプロに

親子でお話を聴いてみませんか?


 

 

image

農林水産省HPより

 

 

 

 

8月6日(日)10時~

フェアトレードシティくまもとマルシェ2023

 

 

フェアトレード∞SDGz体験

ピプレス広場(上通り入口)

 

 

①熊本校では、90歳のおばあちゃんが作る

食玩具(チュチュズリノ)と廃棄新聞で作る紙袋を使って

栄養を学びます!

 

(こちらのイベントはチャリティーとして

熊本市養護施設に売上は寄付させていただきます)

 

 

 

 

②廃棄野菜を使って、野菜スタンプで

世界で一つだけの袋を作ります。

 

 

 

 

 

8月19日(土)

スポーツキッズ食育イベント

 

 

かけっこと
スポーツドリンク作り体験

 

image

 

 

 

こちらは、熊本で唯一の

スポーツキッズ食育トレーナーでもある

ゆっ子先生が運動を頑張る子どもたちへ

スポーツドリンクについて

教えてくれます。

 

これは知るとびっくり!!

皆さん驚くお話が。。聞けますよ。

 

 

青空キッチン熊本校の夏のイベント

「学び」にぜひ親子で遊びに来てくださいね。

 

 

お申し込みはHP又はInstagramからでも

大丈夫です。

 

 

 

 

 

  削らない韓国かき氷ピンスレシピ

 

ワイヤーママ長崎7月号

 

image

 

image

 

 
 

 

 

  青空キッチン熊本校&本荘校について

 

 

 

 

青空キッチン熊本校では

体験レッスンを受け付けています。

 

 

HPをご覧ください。

下矢印

公式LINE