女の子と男の子(高校生)の
2人のママです。

我が子は都内での幼稚園から
大学までの豊富な受験経験と
偏食、食べない子の子育て経験から
幼児教育メーカースタッフと
2017年青空キッチン熊本校
スタート。



ママ達の応援団として、
幼児教育や食育教室を通して
多くのママ達をサポート。



「子どもの事を学ぶと子育ては
楽になる!」



キッズ食育養成講座は
食育の学び
だけど

保育を学べる講座を熊本で開催。


【熊本/九州】

松野文枝
(自己紹介はこちらから☆)



୨୧┈┈┈┈┈┈┈୨୧


ちょうちょキッズ食育養成講座熊本開催
https://ameblo.jp/fu-mu/entry-12667505260.html?frm=theme


ちょうちょ青空キッチン熊本校体験レッスン
https://ameblo.jp/fu-mu/entry-12288345013.html

 

 

 

お出汁好きですか~?

 

 

私はお出汁を飲むと、ほっとするので、

とても大好きなんです。

 

 

特に料理屋さんでいただくお椀物は、

「あ~~美味しいラブ」って

思わず言葉に出てしまいます。

 

 

おうちではなかなかかつお昆布だしを

引いて作ることはないなぁという方も

多いと思いますが、時にはお出汁を

引いてみてください。

 

 

image

 

 

家中に広がるお出汁の香りに

お子様たちがキッチンに集まって

来るかもしれません。

 

 

そんな時は、「うま味」を知るチャンス。

お出汁の味見のお手伝いを

してもらってくださいね。

 

 

うま味は5つの基本味の1つで、

料理の「おいしさ」を生むのに、

大切な役割を果たしていますよ。

 

 

 

 

 

今回はお出汁を楽しめる

海老しんじょう椀のレシピをご紹介します。

 

 

 

 

「しんじょう」というとなんだか難しそう

だけれど、実は簡単に作れますので、

是非挑戦してみてくださいね。

 

 

 

 

~お出汁の取り方~

 

お出汁の取り方

【材料】

昆布10g

水1リットル

鰹節10g

 

 

【作り方】

1. 前日から昆布を水につけておく。

2. 昆布を取り出し火にかけ、沸騰したら

  鰹節を入れ、弱火~中火で2~3分煮る

3. キッチンぺーパーを敷いたザルに静かにこす。

 

 

 

 

海老しんじょうのお吸い物のレシピは

子どもの食育ラボにレシピ掲載して

頂いています。

 

下矢印

 

 

フードプロセッサーなども使わない

作り方をご紹介していますから、

海老とはんぺんを用意してもらったら

誰でも手軽に作れますよ。

 

 

 

 

是非作ってみてくださいね。

 

 

 

 

子どもの食育ラボは、

(一社)日本キッズ食育協会が運営して

いる、子どもの食に特化したコラムや

レシピがたくさん見ることができるサイトです。

 

 

是非読んでみてくださいね。

 

 

image

 

 

 

 

*★*――――*★* *★*――――*★*

 

 

 

青空キッチン熊本校のイベント

親子イベント参加者募集中

 

 

今月は歯と食育をテーマに

イベントを開催します。

 

 

 

 

image

 

 

動画講演

 

生田歯科医院院長

藤原康生先生

 

 

カムカムメニューの

簡単調理と試食あります。

 

 

ちょうちょお申し込みはこちらから

https://smart.reservestock.jp/event_form/index/567960

 

 

 

松野文枝人気記事

黄色い花【お子様とクッキングにおススメ】HBで簡単にハンバーガーバンズを作ろう

 

 

 


黄色い花【生徒さんのママからの報告】青空キッチン熊本校の生徒になれて良かった

 

 

 

黄色い花【忙しいママにおススメ】豚ひき肉とお豆腐で作る時短夜ごはんメニュー3選

 

 

 

黄色い花改めまして!青空キッチン熊本校の松野文枝です!

 

 

 

黄色い花コラム掲載【カラふる】熊本の水のひみつ知ってる?