短時間で簡単に調理できる方法❤ | 食を通して身体のバランスを整えて、健康的に暮らす知恵をお伝えする癒やしサロン

食を通して身体のバランスを整えて、健康的に暮らす知恵をお伝えする癒やしサロン

ナチュラルフードコーディネーターや薬膳インストラクターの資格を生かして自身と家族の大病や子ども達のアレルギーを乗り越えるために学んだ食事で、たくさんの、人を笑顔にしたいという志しののもと、薬膳サロンふうかを経営させて頂いております。

ここ最近、慌ただしいながらも、わりとスムーズに1日を過ごせていた様に感じます(^O^)
1人で、しかも自宅兼用の場所でカフェをやるということは、ほぼ24時間働いているような感じで、毎日時間に終われてバタバタと、、、、。
そんな毎日の中で、私が一番大切にしてることは家族との時間と家族のための食事

もちろん、カフェのような食事を毎日提供できるはずもなく、、、
子ども達との時間を優先すればするほど、晩ご飯作りには時間はかけられません😂
そんな時に役立つストックしてる常備菜や手作り調味料が我が家にはいくつかあります😉
今夜の晩ご飯は、ブリの塩こうじ焼き、肉野菜のニンニク味噌炒め、重ね煮野菜の味噌汁、ローズマリー風味の鳥ハムにキャロットラぺでした。手がこんでそうですが、自家製塩こうじ、ニンニク味噌、重ね煮野菜、キャロットラぺ、鳥胸のローズマリー塩漬けの5種類のストック調味料と常備菜が冷蔵庫にあったので調理時間は一時間もかからずできました\(^-^)/

これは昨日のカレーライス
我が家では、市販のカレールーは使いません❤
その代わり自家製のカレールーとアメイロ玉ねぎのストックがあるので、それを使えば30くらいで何時間も煮込んだ様なカレーライスができます❗
私の月1開催しているナチュラルフード教室ではそういったことをお伝えしています。

その中で、私のもっている薬膳豆知識もお伝えしています。
今の時期は、梅雨時期に向けて『はとむぎ』をサラダに加えたりするのもオススメです❤