10月連休!相玉温泉♨️ | 休みの日は温泉宿でごろごろしていたい(^^)

休みの日は温泉宿でごろごろしていたい(^^)

マイペース更新(^^)
温泉とお酒と音楽が好きです。

この連休に静岡県下田市へ。こちらへは30年以上振りです。

学校で何度か来ている記憶が有ります。

 

 

毎日えきねっとをチェックしていて、1週間くらい前に空きが出たサフィール1号を取れたのでした。

 

 

行きは天気も良くて島も見えました!

 

5号車は定員も少なくてオススメ!

 

 

 

終点の伊豆急下田駅から定刻の14時出発〜送迎バスで15分、下田セントラルホテルさんへ。(今年で40周年だそうです)

 

部屋の入り口の踏み込み部分も、広々かつ段差がほとんどない仕様でした。

 

庭園付き露天風呂客室!十和田石だそうです。

温泉のサイズは146×146×57㎝くらいで大きいです!!

(今までで一番広々でしたね)

手すりと段差で入りやすいと思います。

蛇口が有り、源泉と水で温度調整は容易に出来ます。

 

 

夜はこんな雰囲気でした。

 

エアウィーブのマット仕様のようです。寝心地よかったです。

 

 

冷蔵庫のドリンクはサービスとなっております!(2名×2泊分)

 

かえるの置物は部屋の備品です!

子どもたちはうちのです!!

 

 

大浴場の前には時間限定で牛乳&コーヒー牛乳のサービスも有りました!マッサージチェアと飲泉所もすぐ隣に有ります。

 

左:パジャマ・右:館内着、この他にバスローブも有りました。

 

 

 

 

 

食事は夕・朝とも部屋で頂きます。庭園付き露天風呂以上の客室は部屋食となっています。

 

 

 

生わさびを自分ですります。

 

地酒飲み比べセットも4種類有り、個別にも沢山のお酒が有りました。

黎明の米焼酎。焼酎やウイスキーをボトルで注文すると、水だけでなく氷も炭酸水も無料で貰えます。

尚、氷はフロントに連絡すれば時間にもよりますが持って来てもらえます。あと、東館2階のランドリー室にセルフの製氷機も有ります。こちらは備え付きのカップに入れて来る感じです。

 

 

 

 

朝ごはんはこんな感じでした。

 

 

滞在2日目は曇り空から雨へと。

 

お昼ご飯にサンドイッチ(ミニサラダ付)1,500円。

これも部屋に持ってきてくれます。

他にもカレーやおそばが有ったみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日はラグビー日本vsアルゼンチンの試合が有り、宿の皆さんも代表のジャージを着ていました。と言うのも、この宿の経営が大正製薬なんだそう。

 

 

翌朝は最初のセットのあと、空いてるスペースにオムレツが追加されました。

 

朝食は前日の和定食に替わり、洋定食を。選択制でどちらでも個別でもOKです。

 

宿の皆さんはすっごく丁寧で親切でした!

お部屋も広々、段差もほぼ無く安心してくつろげます。

大浴場は一度だけ入りましたが、こちらも広々、開放感も有り、

放流・循環併用で湯量も申し分なく、綺麗なお湯で最高と言っていいくらいでした。浴槽の縁に、座ったり寝転んだり出来る大きめのスペースも有り、のんびり入れますよ!

 

夜通し入れますし、スマホから混雑状況も分かりますのでね!!

 

 

今回、家を10時に出て下田駅着が13時半くらい。宿まで4時間ちょっと、ギリギリ許容かな、、といった距離感!

良く行く那須塩原や越後湯沢の宿が半分以下の時間で行けてしまうのと比べてしまいますが。。

それでも今回の庭園付き露天風呂は最高でしたので、お気に入りの宿にはなりました!ありがとうございました。

 

あ、ロビーのフリードリンク(コーヒー・オレンジ・りんごなど)が有り、コーヒーはあまり好きでは無いのと作り方が分からないのでほぼ飲みませんがオレンジとりんごは美味しかったです!ロビーに入ってすぐ右手に水槽が有り、可愛いハリセンボンもいますのでロビーやラウンジでも楽しく過ごせそうですよ。