焼き芋とチャイ君 | CLEの猫と薪ストーブ生活

CLEの猫と薪ストーブ生活

にゃんこかわいいで一日が終わる・・


今日も良い天気です。
歯肉炎のチャイ君も今日は何とか元気そう。
家内が買い物で柔らかい餌を買ってくると申してました。
チュールは食べるんですけどね?
それにしても今日は良い日差しです。








ムギ君は薪ストーブの前で暖かさを楽しんでますね。
日差しも良い感じです。
幸せな猫さんですねぇ。










さて、今日も・・・焼き芋です。
昨日はテレビで堤真一さんが自宅と同じ薪ストーブを使ってるとの内容でした。
焼き芋もやってましたね。
まぁ、普通の方は灰室での焼き芋です。
熱もゆっくりと通りますので甘い焼き芋になります。
自宅も同じようにと思うのですが、芋が大きすぎて灰室に入りません。
写真の様に熾火と少し離しての焼き芋になります。




焼きあがるまでが1時間ちょっとですね。
この時間は猫達と一緒に焼き上がりをゆっくりと待ちます。











さてさて、焼けましたけどね、ちょと熱いです。
焼き芋って一度冷やしてから食べると美味しいらしい。
チャンスがあったら冷やしてみましょうかね?
家内の話では大学芋みたいな味になるんじゃないの?との事。
まぁ、1時間ほど冷まします。







触れるくらいに冷えたので家内と焼き芋で今日の昼食です。
いつものように甘くて美味しい。
もう、安定した味ですね。










メル君は昼食は済んでいるのでこれまた安定状態。
少しは焼き芋を食べますけどね。











フェリ君は円座が好きですね。

さてさて来週からは山仕事です。
そろそろ下準備にかかりますね。
来週と言えば北京冬のオリンピックですね。
観客ゼロなんで何か盛り上がりませんです。
コロナが普通のインフルエンザくらいになって来るまで世の中は落ち着かないのかもしれません。
色々な事もできないし、これからの世の中は大変です。
それに、おちおち病気にもなれません。
まぁ、自宅は家内共々引きこもり系ではありますのでそんなに苦では無いですけどね。
でも何かしようとすると躊躇しますね。
来週早々には三度目のワクチン接種があります。
少しは安心かな?
自宅で家内と飲み会でもしてぼーっとしてますかね。
家内は自分よりずっと若いので待っているとワクチン接種の三回目はなかなか来ません。
市のHPを見たら何とか早めにもできそうなので時期が来たらチャレンジです。
何事も早めにさっさと処理したいですね。
ペタしてね