CLEの猫と薪ストーブ生活

CLEの猫と薪ストーブ生活

にゃんこかわいいで一日が終わる・・

今日は義母の所へ恒例の様子を見に家内と車でお出掛けでした。
87歳の義母は自分よりも元気で安心しました。

さて、帰宅して古いHDDを見ていたらタイタンミサイルミュージアムに行ったのが出て来た。
ヘルメットを装着して見るような地下の基地。
深さは当時でも秘密との事でした。
左端が自分の後ろ姿です。
この時に右のおじ様が「核ミサイルの発射ボタンをおしてみるかい?」と申します。
こりゃ良い経験とOK。
3mくらい離れたおじ様と同時にスイッチを押さないと発射されないとの説明。
スイッチと言っても実際は車のキーみたいのでした。
押すと言うよりキーを回して車の始動と同じでしたね。
当時は同時に二人の人間が判断して操作するようになっていて一人じゃ出来ない構造でした。
カウントダウンが始まりgoと言われて押しました。
もちろん実際は発射はされませんけどね。
核攻撃も想定して右奥の大きなバネで部屋全体が吊るしてあり振動でやられないような構造でした。
やっぱ本物は見ると怖いです。
見ずらいですがこれが当時の核のキーです。
こんな場所にあります。

今でも営業してるようでHPもありました。
核ミサイルを打って見たい方はどうぞ!
まぁ代表者だけの経験なので全員が操作できるとは限りませんけどね。
さて、風呂にも入ったのでビールを飲んで寝ましょう!
台風も近づいてるようですので。

自分の部屋には三匹の猫さんが常駐!
二度にわたって布団カバーにやられた!
部屋を空けるとやってます。
犯ネコはだれだ!
一番若いルナちゃん。
最古参のチャイ君。
ムギ君が一番怪しい。

家内に布団カバーを二重にしてもらった。
防水のもあるらしいけど夏を控えて通気性の無いのは辛い。
なるべくキャットケージに閉じ込めるのはしたくないなぁ。
様子を見て対応しましょう。
トイレが二つもあるのにねぇ?
家内の話では猫砂の上では出来ない猫さんもいるとか。
年齢も進むとトイレ以外でする猫さんも増えるとの事。
うーん困ったねぇ。
猫を飼っていて一番の悩みです。

昨日に門の横で家内が見つけた。
食べてみたら美味しいとの事。

今朝一番に撮影して画像検索!
日本ワインベリーとの事!ラズベリーですね。
日本的な呼び名はキイチゴ。
明るい直射日光の当たらない場所に育つそうで、まさにその様な場所。
鳥が運んできたのでしょう。
朝食に家内が調理して出してくれた。
甘酸っぱい味でした。
うるさいほどの鳥の鳴き声?
窓から見たら鳩君が電線に止まってました。
食卓から数メートル!最近の鳥君達は警戒心ってのが無いのかな?
朝食を終えて暫くしたら宅急便?
果物農家の友人から完熟のサクランボが届いた!
こりゃまたびっくり。
メールを見たら完熟もいいとこの品なので冷やして早々に食べるようにとの事。
彼の畑のサクランボはこれで終了との事でした。
このレベルの完熟品は商品として出せないそうです。
今年は試作品、数年後から商品として市場に出すそうです。
どんな味なのか楽しみ、今は冷蔵庫の中です。


用事があって市内へ。
確認で帰りにグリープラザへ寄ってみた。
係りの方のおっしゃる通りで薪は新しいのは無かった。
今日は綺麗に赤城山が見えました。

今日はナスとキュウリの苗を追加で買ってきた。
レタスも順調、ミニトマトもいっぱい実をつけた。

友人から頂いたマレーシアのルンタンソースを家内が作ってくれた。
マレーシアのカレーですね。
イスラムには禁断の豚肉を入れました。
500gもの肉入りになりました。
完成したのがこちら。
二人でも食べきれ無い量でした。
味が良く分かる家内の話ではスパイスの味と香りが凄いとの事。
ちょと塩気がありワインに良く合いました。
古い歌やオタク話で二時間の宴会。
夫婦でキャハキャハ言いながら飲めるのは幸せですね。
畑の野菜たっぷりのサラダもありましたね。


家内との話の中で「ベランダでBBQしたよね?」と言われた。
確かにお酒飲みながら二人で肉ばっかり。
今はこの頃のパワーも食欲もありません。
よくまぁやったものですねぇ。
ノエル君とフェリ君が母屋の外倉庫に居た頃の写真。
母親の「お嬢」と一緒。
保護する時に「お嬢」だけは取り逃がしました。
その後「お嬢」は保護して下さった方が避妊手術を施して下さった。
子供の5匹は全て近所の方が飼っております。
保護してちょっとしてから。
自宅で一番若い兄弟になりました。

今日は天気が不安定。
ちょと晴れ間が見えた頃に庭の栗の木の上部をカット。
ベランダから身を乗り出してチェーンソーで切り落としました。
残りは梯子を掛けてのカットになります。





アーティチョークの隣に見慣れない花?
調べたらDaylily(ワスレグサ)と言うそうです。
一日で花が終わるので忘れてしまう事からの命名だそうです。
雑草の中ですので植えた記憶はありません?
何処から来たのかなぁ?
雨が降っていたので適当に撮影。
カメラが濡れます・・・まだ数個の蕾があるので数日は期待できます。
これも食べられるそうですが?本当か!
やっと庭のアーティチョークが咲いて来ました。
今年も綺麗。
生垣は上まで綺麗に揃えて剪定。
これで見た目もOK。

昨日は梅の木もカット。
チェーンソーが重いなぁ。
枝が道路にはみ出していたので。
これで当分大丈夫でしょう。
残りは栗の木だけになりました。
でも昨日は疲れたなぁ!!

自宅で見るテレビ番組は最近つまらないのばかりが増えたので録画が多い。
家内とはCSの番組で「Beach Cottage Chronicles」と「アメリカの美しい宿」って言うのを録画で見ています。
どちらも短い番組ですが驚くほど素敵な家と宿ばかり。
日本の家番組の程度の低さが良く分かります。
今日見た宿は敷地だけで3Km四方の広大さ!
お隣なんか見えません。
目の前が太平洋と言うカルフォルニア州の宿。
オーナーが廃屋同然の家を増改築して宿に。
窓からの景色も内装や家具も素敵を通り越していました。
どちらの番組も必ず暖炉か薪ストーブがあるのだけ我が家と同じでした。
そして料理はアバウトな物ですが配色などが家内と同じなのには驚きました。
まぁ庭でのパーティシーンばかりなのでワイン片手にそうなるのかな?
新婚旅行でこんな宿に宿泊したかったねぇと言ったら「できたのが3年前じゃ無理ね」と言われてしまった。