CLEの猫と薪ストーブ生活 -2ページ目

CLEの猫と薪ストーブ生活

にゃんこかわいいで一日が終わる・・

オランダの首都アムステルダムってアムステル河を堤防で仕切って排水した土地なのでの名称だそうです。
風車は排水ポンプ、堤防が無いとオランダは海に沈んでしまうそうです。
アイスクリームは快楽中枢を刺激するのだそうで買い物に行く家内にお願いした。
昨日今日と生垣の剪定と庭の梅と柿木の枝をカット。
ど疲れモードで昼風呂入ってひっくり返ってました。
チェーンソーを持って梯子を昇るのはしんどいですね。
さて、昔に都内のホテルを友人に招待されて宿泊した時の風景。
人生の予定ではこの画面の右端くらいにあるマンションに家内と住んでいるはずでした。
残念ながらまだ山奥住まい。
まぁどっちがいいのかなぁ?
年齢を重ねると田舎は辛いかもね。

こんな風景をまた見てみたいものです。
古いコンパクトデジカメなんで残念な画質。
昨日今日と頑張り過ぎたかもね。
それと先日の地震を心配して多くの友人からメールを頂いた。
書類ケースの上に置いた時計が落ちたくらいで被害はありません。
御心配をおかけしました。


昼ちょっと過ぎに家内が「飛行機雲」と申します。
綺麗に東から西へ。
UPSのアンカレッジから深圳空港行のボーイング747輸送機でした。
こりゃ明日は天気悪くなるかなぁ!
家内と早朝散歩を楽しんでいた頃の朝焼け。
また見てみたいねぇ。
今は都合でカットしてしまった庭のボタン。

ボタンの横にあったアイリス。
両方とも移植すれば良かったかなぁとちょと後悔。
10数年前にこの窓の下で保護したチャイ君。
保護して1年後くらいの写真。
今日は猫毛が凄いので布団カバーを洗濯。
そして布団は天日干し。
午後はほんわか布団の上でのんびりと寝てますね。



今朝は義父の夢を見て目が覚めた。
夢の中の義父はマレーシアに出張との事。
自分は何故か上司の随行でエジプトだった。
しっかりと出張姿の義父を見て髭を剃らねばと思ったところで目が覚めた。
髭をしっかりと剃って朝が始まりました。
外気温14℃と低い。
友人が尾瀬に宿泊して写真を載せていました。
懐かしいねぇ。
結婚したての頃に家内と父と三人で鳩待峠から尾瀬湿原を歩きました。
今日の外は日差しも強く、家内は洗濯と布団を天日に。
自分は廊下の掃除等で外には出ませんでした。

今日は午前中に晴れ間がありました。
家内は洗濯して干してましたが昼過ぎに雨がぱらりと。
実に不安定な天気でした。
午後は爽やかな北風と曇りで散歩に最適。
あちこちで田植えが始まりましたね。
昨夜はリクエストの冷やし中華を家内が作ってくれた。
なかなかゴージャスな盛り付けで麺が見えません。
美味しかったなぁ!
午後4時頃の東の空。
あんりゃま!青空ですね。
昼ご飯の後に久しぶりにノルディックウォーキングしてきました。
帰宅して気持ち良く猫達と昼寝。
起きたら空はこんな状態。


首相の高市さんがイタリア首相のメローニさんと並んだ写真を見た。
動画も見たらメローニさんはとても綺麗!
こりゃイタリア男もイチコロですね。
もう三年以上勤めているとは知らなかったなぁ。
どこの国の首相もよっく見ると凄い顔立ちで立場を表現してますね。
ボケーっとした奴は居ないなぁ。
それにしてもフランスの首相は若い!

今日は朝食後に近所のホームセンターへ猫の餌と猫トイレの砂を買いに。
今日はシニアは5%引きの特別日。
重いけどいいやぁってカートで運んだら出口の坂でひっくり返そうになった。
次回は店員さんに運んでもらおう。

さて昨夜はワインで飲み会。
家内が色々とつまみを作ってくれた。
普通のテレビはうるさいので静かなシチリア一周番組を見ながら。
ドローン撮影とテロップだけの番組。
シチリア島は本当に綺麗な場所ですねぇ。

恒例の庭野菜のサラダ。
塩気のある韓国海苔も美味しい。
ワインで乾杯した頃に雷鳴。
でも直ぐに消えましたね。
友人にはあげられない小型ジャガイモとタマネギ。
傷ついてダメになる前にと料理してもらった。


メインは豚肉をソテーして煮込んだの。
固めに作ってくれたので歯ごたえ抜群。
お酒には合いますねぇ。
ゆっくりまったりと時が進みます。


やはりワインにはチーズがあいますねぇ。
そんなわけで昨夜はあっさりと一本空けてしまった。
今朝は思いっきり寝坊でした。

昼間も二日酔いなのか?ぐったりと昼寝。
やっと夕方に猫の声で起きた。
そうだミニトマトを植えなければと脇芽を水に入れていたのを思い出す。
白い根が出て来ていた。
これはグッドです。
早速タマネギの跡に植えました。
畑はルッコラが急に大きくなって家内がちょと困ってるみたい。
なかなか素人栽培なので時期をずらしてってのが難しい。
レタスは時期をずらして植えましたが皆さんどんどん大きくなります。
まぁどんどこどんと食べるしかありませんね。
これは昔の写真ですが今は花芽状態のアーティチョーク。
調べたら花芽が食べられるとか?
本当でしょうか。
レタスの種を収穫。
種類によって形が違いますねぇ。
夜に雨でも降ったかな?
朝はけっこう晴れてましたけどね。
また夕方に遠雷が聞こえます。


新聞を見ていたらガッツ石松さんのお話が掲載されていた。
栃木県が産んだボクシングに俳優の二足の草鞋を履いた方。
中学校入試問題で「胎児と母親は何で繋がってる」と言う問いに「こころ」と答えたそうです。
まさに正解!二段も三段もディープな答え、涙が出ます。
ボクシングの映像を見ると怖いくらいの本物。
俳優に転向して実は名優だった。
表面だけで人を判断してはいけない良い例です。
バカは演技でしたね、それにしても凄い人でした。