パネトーネ | CLEの猫と薪ストーブ生活

CLEの猫と薪ストーブ生活

にゃんこかわいいで一日が終わる・・


御近所の「業務スーパー」で購入したパネトーネ。
ちょうど良い時期なので昼御飯に食べてみました。
本来はイタリアですが・・・これは地球の裏側からやってきたブラジル生産品でした。
2万キロも運んで商売になるってのが凄い。
そっちに感心しましたね。







楽天なんか見ると同じのがあります。
でも業務スーパーのお値段とはだいぶ違いますね。
日本中に出回ってるみたいです。
この時期はシュトーレンを食べる事もありますが・・・まぁ材料費が桁違いに違いますので高い。
昔、新宿辺りの高級ホテルで買いましたが・・・数千円でした。







見た目はでかい。












本来は酵母が違うらしい。
ぱっと見はブリオッシュ??重量感はゼロです。
オーブンで温めるとドライフルーツの香りが立って何となく美味しい。
まぁちょっとした昼御飯には最適なレベルでした。
来年はちゃんとしたパネトーネを買いましょう。
パン好きのメル君も切ったら寄ってきません?






テーブルのこちらの方々も関心が薄いようです。
シュトーレンでも買いますかねぇ。

最近は鬼籍に入る有名人が多い。
小松政夫さんも。
電線音頭では楽しませてもらいました。
音速を越えた男、チャック・イエーガーさんも鬼籍へ。
映画ライトスタッフで取り上げられましたね。
年齢を見たら父親と同年、ちょとびっくり。

それにしてもコロナが蔓延ですね。
どうも日本は騙されている感があります。
検査になんであんなにお金と時間がかかるんでしょうか?
海外はけっこう無料が多いし、場所によってはレストランに入れるかどうかも短時間で検査してくれるらしい。
日本は検査しないで実数を抑えているように見える。
海外の様子は患者数くらいしか報道されずに政府がどのように対応してるかの報道も少ない。
日本の政治家は自分達に都合の良い専門家の意見しか聞いてない。
学者さんやお医者さんの言ってる事をちゃんと実行しているのが海外。

スーパーに行けばマスクもしない幼児が走り回っている。
若い人は発病しないかもしれないけど保菌はする。
家庭内で孫から罹患して倒れる年寄が増えるかもね。
日本の本当の患者数は現状の検査体制では分らないねぇ、どうなる事でしょうか?
変な補助金を出すよりは検査を無料にしてワクチンも希望者にはどんどん接種できるようにして欲しいものですね。
なんか日本はやってる事が鈍くさい。
ペタしてね