今朝の風景 | CLEの猫と薪ストーブ生活

CLEの猫と薪ストーブ生活

にゃんこかわいいで一日が終わる・・


今朝は5時台に友人から携帯にメールがあった。
もう起きてはいたけどね?
蕎麦を打ったから出勤前にお届けするとの事。
日曜日なんで美術館に出勤前かぁってね。
反対方向なのにありがたい。

お陰で深呼吸するので外に出たら日の出前。
ちょと赤くなっていた。





新聞読んでふと外を見たら筋雲が綺麗。
外に出て撮影。











東京方向にはこんな雲になってました。
天気は良くなりそうな朝でした。

今朝は家内の部屋の猫さんが4時過ぎに大喧嘩!
前にも家内が噛まれて怪我をして病院騒ぎになったので飛び起きて仲裁に入りました。
なんであんなに興奮するのかわかりません。
生活態度悪いのと気性の荒い猫さんばかりが家内の部屋なので夜中でも時折爆裂します。

さて、東京と言えば先日高層マンション群が停電しました。
友人に聞いてみたら切り替え器の故障らしい。
直接の担当でないので詳しい事はわからないとの事。
あの種のマンション系には通常三回線で電力供給していて普通は停電する事は無いそうです。
たまたま一回線が工事中で二回線で運用中に何らかの事故で電力が遮断。
普通なら切り替えが瞬時らしいのですが、ここが故障。
某電力会社は昔も地中の電力線が火災で大規模停電になった事がある。
あれも予備回線も故障していてダメになった。
友人は台風担当なので今年は楽でしたとの事。
自宅も電化住宅なんで電気だけは切れないで欲しいなぁ。
昔に比べたら停電は本当に少なくなりましたけどね。
ペタしてね