朝から薪ストーブを焚く。
近所の植木屋さんから貰った雑木を燃やす。
乾燥していないし木の種類も良くわからない?
取り合えず燃えてくれるけど勢いはまったくない。
中途半端な気温なので都合が良い。
猫達はほっかほか。
猫達の為に家内が毎日のように配置を変えてます。
人間は??隣の部屋にラグを置いて家内はそこで昼寝。
1000円くらいで買えたので。
8等分して昼御飯。
4日間はチーズケーキ。
これ一個で125円・・・材料費でもこの値段ではできません。
安上がりな昼食でした。
昼食後に家内はソファーで猫と爆睡。
ちょうど良いので御近所へお出かけです。
最近までは無料での籾殻配布をしていたのですが昨年からは希望者のみに変更。
友人に戴いた農協の帽子を被っていたからか?職員の方が親切。
籾殻の使い道や利用方法の専門的な話をされた。
農家じゃないけどね、話はとても役立つ事ばかり。
農業は経験がものをいう世界だと痛感。
職員の方の指示で軽トラをこの建物の中に入れます。
右側の天井から垂れているパイプから籾殻が出ます。
凄い埃なんで眼鏡が真っ白で視界が怪しい。
持参した籾殻専用のビニール袋に詰めてどんどん軽トラに積みます。
写真は自分の後に来た家庭菜園をしている御夫婦。
ゴミ用の薄いビニール袋だったので思ったより入りません。
籾殻用は普通のより倍近い厚みがあります。
無料なんで入れ放題ですね。
あまり混んでいなくてラッキーでした。
これで収穫した「紅はるか」の保存はOK。
乾燥、断熱、糖化促進に籾殻を使います。
友人のリンゴ農家に写真を見せたらリンゴの発送用にこの袋で160袋ほど準備しているそうです。
想像できないくらいの量ですね。
自宅はこれくらいで十分です。
畑に撒いて肥料にもしましょう。






