今日は薪割 | CLEの猫と薪ストーブ生活

CLEの猫と薪ストーブ生活

にゃんこかわいいで一日が終わる・・


今日は流木を割った。
乾燥していないのは薪棚へ。
乾燥しているのは即使用。
手前の大物は小石がいっぱい挟まっていてチェーンソーで切れない。
後程小石を取り除いてからカットですね。
まぁ、杉なんで簡単に割れます。







振り返ったら川向うの家の屋根に白鷺君。
いつもここでじっとしております。











乾燥してる薪はリビング外へ運んで焚きます。
月曜日から雪みたいなので備蓄ですね。
明日は新しい冷蔵庫が搬入されるので入り口は半分空けておきます。
冷蔵庫って階数と階段が曲がっているかで搬入費用が変わります。






午後3時頃の室温。
本当に暖冬ですね。
ちょっと薪ストーブを焚くとこの温度。
喜ぶのは猫だけです。









家内が焼き芋の残りでお菓子を作った。
メル君はあまり興味がなさそうです。
さて明日は新しい冷蔵庫が来ます。
自宅の日立冷蔵庫が二度目の故障。
原因はわかっているのですが修理するのも面倒。
もう17年も使ってるので。
自分で直せば1000円くらいの部品で済むのですけどね。
自宅のはサーモスタットのセンサー不良。
前回もここが故障です。
冷蔵室の温度が上がって牛乳が痛んだ。
センサーに霜が付いて故障するらしい。
前回は日立のサービスに来てもらったけど買って三年目でした。
あまり対応が宜しくなかったので今回は東芝にしました。
容量が100リットル増えてるのですが幅も高さも同じ。
電気料金が格段に違います。
値段は今の冷蔵庫と同じでした。
冷蔵庫って5月頃に新製品が毎年出ます。
この頃に買えば安いかもね?
でももう品薄状態。
メーカーもわかっていて在庫を減らしています。
今回で分かった事ですがやはりお店で実物を見ないとダメですね。
それとネットより実店舗のがやはり安い、古い冷蔵庫の処理とかもありますので通販には向かない商品かもしれない。
自宅は故障でしたのでメーカー取り寄せだと一ヶ月以上かかるのでダメ。
実店舗での在庫品になるのですが、結局店頭展示品を割引購入になりました。
欲しい機種があるとは限らないので注意ですね。
ペタしてね