猫日和 | CLEの猫と薪ストーブ生活

CLEの猫と薪ストーブ生活

にゃんこかわいいで一日が終わる・・


最近自宅の敷地にこの猫さんが出入りします。
アズ君がけっこう庭を二階から見ているので鳴き出すので分かります。
前は即効で逃げてしまって撮影できず。
今回は薪の回収に行くときだったので会えた、撮影もできました。
鈴のついた赤い首輪をしております。
そう言えばネネちゃんも自宅で保護されたときには赤い首輪だったなぁ。




現場で作業していたら私が伐採した木の根元を三毛猫さんが通過します。
御近所の飼い猫さんですね。
昨日は茶色の猫さんが作業を視察に来ておりました。
この後に自宅の方に向かって走り去っていきました。
現場に向かう途中でも道路の脇を茶色の大きな猫さんが歩いていました。
今日は暖かかったので猫さんがあっちこっちで動いてましたね。




運搬した薪と言うか玉切したのですね。
これで一週間分くらいかなぁ?











30分くらいで終了。
薪棚に積んでみたけど・・・やはり一週間分くらいでした。
山に放置してあるのを回収して自宅の畑の横のに植えてあるのを伐採すれば十分かなぁ?
薪割りをしていたら近所のおば様が近所の山にカットしたのがいっぱいあるとの情報。
おば様が作業の方に聞いたら放置だそうで、今度散歩で行ったら回収して良いか聞いてくれるそうです。
そんな話の後に隣のおじ様から山仕事の話もあった。
そろそろ伐採したいらしい。

さて、父親が畑に行ったので様子を見に行くと畑の隣に家が建設中。
屋根には煙突、どうも薪ストーブの家らしい。
近所も増えたねぇ、薪ストーブ。
でも自宅みたいに毎日焚いてるのは少ないなぁ。
自分でやってても変だけど、まぁ、安易に導入しないほうが良いですね。
薪ストーブはメンテナンスフリーじゃ決して無いし、薪作りは体力無いと本当に大変。
それ以前に木を入手する手段が無いとね。
薪は買って焚くものではありません。
まぁ最近は通販もありますけどね。
しかしこの新築の家は隣家と接近、まぁ田舎なんですけどね、都会なみに接近している。
薪ストーブはどうがんばっても煙が出ます。
こりゃどうみても大変だわなぁ。
ペタしてね