久しぶりに茶白が来た | CLEの猫と薪ストーブ生活

CLEの猫と薪ストーブ生活

にゃんこかわいいで一日が終わる・・


CLEの猫と薪ストーブ生活 今朝も起きたら雨が降ってる。
ネットで雨雲レーダーを見たら自宅の上だけ雨雲がある。
朝ぶろに入ってまったりする。
新聞を取りに外に出て、既に起きていた父親と話をしていたら茶白が門から走って入ってきた。
久しぶりの茶白君です。
「ちゃっしー!元気かぁ」と餌を出してあげる。






CLEの猫と薪ストーブ生活 数か月ぶりのような気がするけど?
体も綺麗です、やはり実家があるんでしょうねぇ。
久しぶりのパトロールかもしれません。
それにしてもガツガツと食べますねぇ。









CLEの猫と薪ストーブ生活 あー美味しかったと茶白君。
満足そうなお顔です。











CLEの猫と薪ストーブ生活 左右から車が来ると道路で座って通り過ぎるのを待ちます。
賢い猫さんです。
足を怪我したときに一度動物病院へ連れて行ったので病院には我が家の猫としてのカルテが残っている。
それにしても猫が暮らせる環境はいいですね。







CLEの猫と薪ストーブ生活 さて庭の朝顔。
友人に貰ったカンナの球根も大きくなってきました。
その場所に何故か朝顔。
朝顔は酸性雨の指標にもなります。
花が微妙に斑になってますね、雨の酸性度が高い証拠です。
雲の流れからすると中国からですので酸性度が高くても不思議ではありませんね。





CLEの猫と薪ストーブ生活 最初に定植したロシアンオリーブは順調に大きくなってます。
次のは葉がぐったりしている。
まだ葉の数に根が追い付いていないのでしょうかね?
夢は自宅をこの木の花でいっぱいにすること。
あのアメリカのハイウエーレストエリアに漂っていたとても素敵な香りに早く会いたいですね。






CLEの猫と薪ストーブ生活 昨日、隣のオジサンから立派なスイカをいただいた。
なんとも貰い物が多い我が家です。
今年最初のスイカになりますね。
朝からスイカはちょとお腹にきついですね。

さて新聞を読んでいたら我が家にもしつこく掛かってきた光回線の勧誘が問題になっていた。
やはりインチキらしい。
安い、安いを強調してNTTだからとも言っていた。
4次か5次の下請け業者がその実態らしい。
まぁ素人ですけどね、ちょと知識はあるので全部ちゃんと説明して安くは無いと言ってあげた。
同じ電話で太陽光発電もけっこう電話があった。
こちらも丁寧に説明してもっと勉強してから勧誘してねと断った。
こちらも最近問題が表面化しているようですね。

別の記事で幼児の英語教育の事があった。
最近の親は自分が英語ができないので子供にはと幼児から教育するようです。
まぁ小学校でも英語の授業がある時代なので何となく理解できるけどね。
解説である大学の先生が幼児からの英語教育よりはしっかりと日本語教育をしないと言語的に根無し草になってしまうと言っていた。
まぁ自分もそう思うね。

関根麻里さんなんか見てると日本語がしっかりしてない人間は英語ができても日本語を知らないのでとんでもない間違いをしている。
逆にすれば彼女の英語も実は間違ってるのかもしれない。
隣にネイティブがいるので確認するとけっこう間違いや失礼な表現や若者言葉が多い。
まぁ最近は彼も呆れているけどね。

日本人は英語が流暢だとちゃんとしたものだと誤解する。
発音がどんなに流暢でも中身が酷かったら、そりゃ駄目でしょうね。
関根さんはもしかしたら日本人が聞いたら渋谷のギャルがわけのわからん日本語で話しているのと同じような英語なのかもしれない。
昔、テキサスから来た日本人の奥さんがいて日本語がべらべらな方とお話しした事がある。
彼にアリゾナのモーテルの受付が高校生のバイトで何言ってるんだかわからんかった、ネイティブな発音を聞き取るのは難しいですねと言うと、私もわからんとの返事。
世代や場所で英語も違うと教えられた。

ニューヨークに行ったときに泊まった民宿経営の日本人のオジサンもしっかりとしたアイデンティティを持たない人間はどっちつかづで可愛そう、ニューヨークにはそんな人間がいっぱいいると言っていた。
先日テレビで菊池凜子さんを見た。
彼女はハリウッド映画にも出るし、英語が凄い。
でも本人はここ数年でここまで来たと言っていた。
今でも英語の教師について勉強しているようです。
日本語と言う母国語をしっかりして外国語を学ばないとダメですね。