関根麻里の注意して使おう5秒英会話 | CLEの猫と薪ストーブ生活

CLEの猫と薪ストーブ生活

にゃんこかわいいで一日が終わる・・


CLEの猫と薪ストーブ生活 今朝は4時過ぎに起きたら凄い霧。
雨も降りそうな天気だったのでまた寝てしまった。
6時を過ぎたら晴れてきた。
これだったら散歩した方が良かったかなぁ。
梅雨の戻りだとかで天気が不安定です。

さて職場のカルフォルニアンから本場のワインをいただいた。
あんまり日本には入ってないみたい?
GOYETTEの2011年物ですね。


CLEの猫と薪ストーブ生活 ロバート・ゴイエッティさんのピノ・ノワールです。
けっこう賞を受けたりして有名らしい。
ロマネ・コンティの系列のワインですね。
ブドウだけですけどね。
本物のロマネ・コンティは年間6000本くらいしか生産されません。
とっても高いワインですね。
なんせブドウ畑が1.8haの狭さですからね。

さて、ゴイエティさんは有名なワイナリーのラ・クレマの共同創業者みたいです。
ワインに自分の名前を付けるんですから自信があるんでしょうねぇ。
週末に開けましょうねぇ。
楽しみです。
アメリカでも$24くらいするので我が家基準では高級ワインです。

CLEの猫と薪ストーブ生活 ところで休暇中だったカルフォルニアンと久しぶり(2週間ぶり)にお話しをした。
さっそく関根さんの英語の話になった。

BRAIN FART

脳のおなら=ど忘れ

これは使うけどあんまり見ての通り上品では無い。
lipped my mindも使うけどかっこいいなぁって思ったのが
Blanking。
こりゃいいわぁってカルフォルニアンに感謝です。
ビーチサンダルの事をFlip Flopて言うとの関根さんの英語でしたがこりゃ常識だそうです。
製品の名前から来ているらしいですけどね。
日本じゃ「ビーサン」と言うのですと逆に教えておいた。
フリップフロップじゃ日本では100%通じません。
ある業界では常識的な単語であるフリップフロップがビーチサンダルとは知らなかったなぁ。
ニュースを見ていたらイギリスの王室で赤ちゃん誕生らしい。
バッキンガム宮殿の前に恒例として掲示板が出た。
見たら出産ってDeliveryなんですねぇ。
宅配便くらいしか想像しないけど英語って深いですねぇ。
しかしイギリスの王位継承権って今の女王には息子さんが三人の娘さんが一人。
年齢順かと思ったら女子は最後でした。
長男、次男、三男、長女の順なんですね。
そして長男の子供に王位継承権の順位がついて次が次男の子供、とつづく。
たとえ長女で年長でも王位継承権は最後なんですねぇ。
あんまり男女平等では実は無いのにも驚いた。