猫の午睡 | CLEの猫と薪ストーブ生活

CLEの猫と薪ストーブ生活

にゃんこかわいいで一日が終わる・・


CLEの猫と薪ストーブ生活
昨日の散歩中に電柱の傍らで見つけた花。
昔はオシロイバナって言っていたような気がする。
土曜日の朝は曇っていたけど実に鮮やかな色でした。








CLEの猫と薪ストーブ生活 庭の畑で作業をしていたら郵パックが届いた?
てっきり家内の通販かと思って受け取ると自分宛て?
なんじゃぁねぇ?
まったく記憶にないけど液晶テレビとHDDレコーダーを買った時に色々とキャンペーンに応募した。
その中のが当選したらしい。
開けてみたらパナソニックのUN-W700と言うアンドロイド端末だった。
自宅でアンドロイドは初めて。



CLEの猫と薪ストーブ生活 こんなキャンペーンに応募していたんだぁ。
それにしても日付が未来になっちゃってる?
300名に当選とかだったような気がする。
昨年発売の物ですけどね、検索したらヨドバシあたりで今年にはバーゲンしていたようです。
それでも6000円くらいなのですが、もともとは2万円近い商品らしい。
さっそく設定したらけっこう動かないアプリがある。
アンドロイドも最新の4じゃなくて2クラス。
これじゃぁねぇ。
でもこれでHDDレコーダーと無線LANで繋がって別の部屋でも録画やテレビが見られるしネットもできる。
タッチパネルと期待したけど感圧型なのでぐいっと押さないと動作しない。
スマホみたいにすすっと指でって訳にはいかないなぁ。
しっかり持って指で押すと反応する。
ある種、不要に触っても動かないって利点があるなぁ。

CLEの猫と薪ストーブ生活 昨日はコストコで買ってきた肉の残りでインチキローストビーフを作る。
塩と胡椒で下味を付けてフライパンで焦げ目をつける。
これをラップして電子レンジで温めて火を通す。
冷水で冷やして冷蔵庫に入れておけば簡単ローストビーフの完成です。






CLEの猫と薪ストーブ生活 昨夜はこれにポテトサラダと野菜サラダでビールを冷やして夕食になった。
最近は500mlのビール缶で酔ってしまう。
呑めなくなって来ましたねぇ。
しかしインチキビールはどうもいかんなぁ。
月曜日に職場のカルフォルニアンがワインを下さるそうで楽しみにしている。
彼の故郷はナパバレーの隣。
自宅の周辺は葡萄畑らしい。
先週に父親が訪ねてきてワインを手土産に持ってきたみたい。

CLEの猫と薪ストーブ生活 日曜日は朝からお休みモード。
夏バテかなぁ・・・先日歯医者に行ったら疲れが歯に出たらしく歯肉炎になっていた。
確かに休んでいたら治った。

エリ君はいつもの場所で午睡。
確かに風が抜けている。




CLEの猫と薪ストーブ生活 近づいたら目を覚ました。
なんか贅沢だねぇ。









CLEの猫と薪ストーブ生活 やはりがくっと来るみたい。
眠そうですねぇ。









CLEの猫と薪ストーブ生活 やっぱり寝ちゃったねぇ。
猫は寝るのが商売です。

さて今日はアポロ宇宙船が月に降り立った日だそうです。
アメリカは一日ずれるので20日になりますね。
中継を見ていて同時通訳に感心したものですね。

猫の写真を腰を落ち着けて撮影しようと思うと古いデジタルカメラですけどソニーのDSC-R1が出てくる。
画素数も今のデジカメには及ばない。
でも猫を撮影するには最高に近いカメラですね。
DSC-R1にサンパックの外部ストロボを付けてバウンズで撮影している。
ピンとの合焦位置を自由にジョイスティックで設定できるのも今のカメラに無い機能。
なんと言ってもレンズですね。
APSサイズに匹敵する撮像素子とバリオゾナーレンズの組み合わせは本当に素晴らしい。
レンズにカメラが付いているような風体ですけどね。
ソニーの傑作カメラだと個人的には思うね。

CLEの猫と薪ストーブ生活 ムギ君も午睡です。
こちらはDSC-HX5V、画質云々よりシャッターチャンスですね。
これはこれで使い道があります。