毛玉ボール | CLEの猫と薪ストーブ生活

CLEの猫と薪ストーブ生活

にゃんこかわいいで一日が終わる・・


CLEの猫と薪ストーブ生活 今朝は4時30分頃に散歩へ出発。
気温はそんなに高くない、曇り空でしたね。
家から離れた川は増水したのか雑草が水流で倒れてました。
昨日は夕方から雷でしたね。

朝日を見ると昼間の良い天気は予想できませんでした。





CLEの猫と薪ストーブ生活 散歩途中の猫スポット。
猫さんが二匹おります。
ゴミが出ていたので程なく飼い主のお爺さんが出てきました。
猫さんはお爺さんと一緒にゴミ捨てに同行。
もう一匹、黒猫さんがおりましたが向いの家に入っちゃいました。
今朝は三匹の猫さんに会いました。




CLEの猫と薪ストーブ生活 戻るとキュウリが突然??大きくなってます。
キュウリはでき始めると次々と成長しますね。










CLEの猫と薪ストーブ生活 さて、金曜日は遮光カーテンを設置。
これで西日が穏やかになります。
まぁ普通はオーニングとか言う布製のがあります。
自宅は廉価なトマト用の農業遮光シートです。
これでも相当に違いますね。







CLEの猫と薪ストーブ生活 土曜日はお仕事でこんな場所へ。
数日前に日本で一番暑かった街です。
館林市ですね。
向井千秋さんの記念館があります。
プラネタリウムもあってびっくりするくらい立派です。







CLEの猫と薪ストーブ生活 この記念館の向かいが田山花袋さんの記念館です。
館林市ってのはもともと五代将軍綱吉が城主だった事もありけっこう格が高い。
美智子皇后の正田家もここにあり、現在も醤油屋さんですね。
日清製粉の工場もありますね。
創業者が正田さんなので関係があるんでしょうかね?
知らなかったけど七五三の発祥の地でもあるようです。
そうそう、カルピスの工場もあります。
田山花袋さんの生誕の地でもありますね。


CLEの猫と薪ストーブ生活 土曜日は仕事が終わっての帰りにホームセンターに寄って遮光カーテンのアンカーを買ってきた。
最初は工事用の水を入れるタイプのがいいかなぁって思って行ったらこれがあった。
最近はグリーンカーテンが面倒だし思ったように成長しないせいか布のオーニングが多い。
そんでもってコンクリート製の可愛いアンカーがいっぱいあった。
でもこれが一番安かったしベランダが傷つかない。



CLEの猫と薪ストーブ生活 これってなんですかぁ?とネネちゃん疑問?
コンクリートと違ってこれは猫に齧られたら水が出てしまいます。
ちょと猫注意のアンカーです。








CLEの猫と薪ストーブ生活 夏の西日は容赦なく照りつけます。
二枚の遮光カーテンを白いインシュロック(結束バンド)で固定してでかい一枚ものにした。









CLEの猫と薪ストーブ生活 これで壁も少しは冷たい。
ボブ君は蓄熱暖房機の上が夏場はご機嫌ポイント。
中は耐熱煉瓦なのでけっこう冷たい。
猫は涼しい場所を良く知ってます。
まぁボブ君はこの毛なので家内がこの体制のときにすいてあげます。
当然できるのが自分の毛でできた毛玉ボール。





CLEの猫と薪ストーブ生活 ボブ君は毛玉ボールが大好き。
お!できましたね。
ちょと小さいけど。
ともうロックオンです。








CLEの猫と薪ストーブ生活 うーん欲しい・・・毛玉ボール!











CLEの猫と薪ストーブ生活 ジャンプ一発、毛玉ボールをゲットして何故か家内の部屋に持ち込んで楽しむようです。
前はテニスボールくらいの毛玉ボールが出来て結構遊んでました。
これは記念にまだ保存してあるようです。







CLEの猫と薪ストーブ生活 さて昨夜は庭のキューリもカレーのサイドメニューになりました。
家内が通販でギーが手に入ったとかで本格的な味だった。
だんだん自宅で食べられないのはナンくらいになってきたなぁ。
さて今夜は何ができるのでしょうかねぇ?

連休も終わりですけど、途中で仕事があったので何となく休んだ気がしません。
今日は朝から畑の草むしりとちょこっと薪割。
薪割はなんせ割れない薪をマシンで割って見た。
これが本当に割れない。
普通の楢の木とか椚なら簡単に割れるのですけどね。
来年はこの木(なんだか分からんけどね)やめましょう。
午前中は外での作業で午後は休んでまったり。
しかし今日はずっと北風。
湿度も低くて涼風がずっと朝から吹いている。
こんな夏ならいいですねぇ。
畑もそろそろオクラもできてきた。
シャインマスカットも膨らんできたしね。