銀のぶどう「白らら」 | CLEの猫と薪ストーブ生活

CLEの猫と薪ストーブ生活

にゃんこかわいいで一日が終わる・・


CLEの猫と薪ストーブ生活 昨夜は銀のぶどうの「白らら」(しらら)を食べた。
チーズケーキなんですがふわふわの豆腐のようなケーキです。
竹のカゴに入ってるので後で蕎麦を食べるのに使えます。
個人的には大好きなチーズケーキですね。
現在はこの大カゴサイズしか売ってないようです。
前は小カゴもありました。
季節限定で春先はモモの白ららもあったように思います。





CLEの猫と薪ストーブ生活 中身は真っ白で写真になりませんが。
今回は人間が食べた残りをちょうど自宅に保護した一周年記念でクロエに食べさせました。
まぁちょこっと舐めたくらいですけどね。
他の猫さんはちょこっと舐めて興味なさそう?
昨年はエシレのバターケーキをスズが食べましたけどね。
まぁ癖になるのですがクロエは一周年って事で。

さて、昨日のアンジェリーナのモンブランですが。
日本のモンブランは自由が丘にある「モンブラン」って店が発祥です。
アンジェリーナはフランスのお店ですが「モン・ブラン・オ・マロン」があちらの名前。
まぁこの店のメニューにモンブランがにいつなったかは不明だそうな。

日本で言うモンブランは日本人の考案なのでアンジェリーナとは違っても仕方ないかも?
アンジェリーナは「サロン・ド・テ・アンジェリーナ」が正式な名前です。
喫茶アンジェリーナってとこでしょうね?
ココシャネルさんなどが通った店ですね。

日本だとプランタン銀座の一階がケーキ類の販売専門でイートインが二階になります。
前は一階に両方あったような気がします。
今回はロールケーキの試食を豪勢にやってました。
こんな高級店ですので試食は珍しい。
隣で買っていたお姉さんが「もう一個いいですか?」と試食のお替りをしていたので購入後に「いいっすか?」と3個も食べてしまった。
しかし最近の売り場のお姉さんは客の応対が抜群に上手い。
デパートと言う場所柄なのか?変な客(自分)にも嫌がらずに機敏に対応してくれるのが嬉しい。

東京駅の大丸スイーツコーナーもぐるっと回ってみるとけっこう試食があった。
前は殆どなかったけどねぇ?
ちょと嬉しい、やはり味が判らずに買う勇気は無い。

さて朝のZIPでの5秒英会話が「マンツーマン」を英語でってのが関根麻里さんのコーナーであった。
正解はOne on one だそうな。
さっそく職場のカルフォルニアンに聞いてみた。
またまた???「和製英語ってのが一番わかりませんねぇ」との事、ちょとやり取りしたけど意味の合う表現は無いみたい。
Man to man もOne on oneもスポーツ用語の事らしい。

TBSのラジオで「ぱっくんまっくん」の出ている英語番組がある。
ここで日本語でも良く使うMultipurpuseなんかのマルチ。
これが思った発音とだいぶ違う。
ぱっくんの発音は「もーたい」・・・・うーん。
これもカルフォルニアンに聞いてみた。
あれ?そうじゃないんですか!と当たり前と言われてしまった。
傍にいた上司も「え!しらなんだ」と二人して教養???を高めてしまった。
英語恐るべし・・・恥かくところだった。
TBSもしっかり聞きましょう。
ほんと。