性別変更した夫と人工授精の子は「親子」最高裁 Anno Job Log より
性同一性障害 Yahoo!関連ニュース




最初に裁判を起こした前田氏の長男の訴訟。

初めて嫡出子と認める判決が出た。


偶然、NHKのニュースを見て固まった。

こんなことあるんだね。

大逆転?


とはいえ、5人中3人が認め、2人は反対。

でも、認めた3人の理由は、あまりにも当たり前のことに思える。

結婚を認めたなら子供の父親という立場も含まれると。


血縁にこだわる反対意見の方が、俺には違和感がある。

次男の訴訟の時なんて、「妻と性交渉出来ないから無理だ」とまで言っていったっけ。

法的な父親にそこまで求めることの方が、やっぱり気持ち悪く思えた。

そんなに血縁や自然妊娠にこだわるなら、何で生殖医療を禁じないのか。

いや、既に多数存在しているその子供の戸籍を取り上げるつもりか。

性交渉まで言うなら、AIH(配偶者間人工授精)だって認められない。




どういう背景があるのかわからないが、風向きが変わったのは確かだろう。

婚外子差別が違憲とされたこととか、生殖医療の問題が盛んに報道されるようになっているのも後押しになったのかもしれない。

性同一性障害だけじゃなく、今は家族の形も多様化していて、社会もそれに対応を迫られているのだと思う。

本当に、これを機にしっかり議論してほしい。




FtM嫡出子問題・続① 中部地方のFtMが嫡出訂正

こっちの後藤さんも無事、父親になれるね。

今後、同様に子供を授かったFtMも、性別変更云々を突っ込まれなくて済むだろう。


問題は、諦めて特別養子縁組みしたした夫婦だ。

訂正されるのだろうか。

事例は少ないから、是非とも遡って訂正させてほしい。




前田氏が、12日(木)の13時に会見するそうです。

何はともあれ、おめでとう。

今後に注目です。




★参考
ジー・アイ・ディーKAZOKUの会 前田氏のホームページ

☆関連記事
性同一性障害と嫡出子① 親の資質
FtM嫡出子問題⑩ この裁判が問うもの
FtM嫡出子問題・続③ 親子関係確認訴訟も棄却
━━━━━━━━━━━━━━━
初めての方は注意事項に目を通してからお読みください。
━━━━━━━━━━━━━━━

父親は相変わらずというか、最近は認知症もプラスされてる感じがしてる。

元からのアスペルガーのせいなのか、認知症の疑いでもあるのか区別がつきにくい。

大きなトラブルはないものの、小さな迷惑は毎日何かしらある。




こないだも、単3、単4電池は2つずつなんて買うなと言ったのに、平気で買い物かごに放る。

結構使うことが多いので、家電量販店で20個とかをまとめて買っている。

父親も一緒に買い物に来て、必要な時は俺に言うように言ったのにこの有り様。


バナナ(発達障害の父親 バナナ戦争のその後)の時と同じだ。

自分のやって来たことも人との約束も反故にして、自分の好きなようにだけ行動する。

余りにも人をバカにしている。

これが人をバカにした行為だと理解できない父親は、それを注意しても「バカにしてない!」と答えるだけ。

そんな不毛なやり取りが、どっと疲れを呼ぶ。


父親は、本当にバカにしたつもりはないのだ。

だから、自分は何も悪いことはしていないと言い張る。

相手の存在が欠落しているアスペルガーは、相手がどんな気持ちになったかは考えない。

考えられないと言った方がいいだろうか。

自分がどんなつもりだったかが全てで、その言動を相手がどう受け止めたのかという結果から自分を省みることはしない。

相手の気持ちと自分の言動がリンクしないようだ。

だから、責任なんてのも感じない。


アスペルガーが後悔しないというのは、こういうところの問題なのだろう。




電池一つにしても、金額にすれば年間数千円程度だろう。

俺の出費でもない。

放っておけばいい。


ただ、バカにした態度に不快感が拭えない。

コケにされてる俺を指をくわえて見ている母親も、この上なく気持ち悪い。




電池は父親が自由に使えると、未使用電池も使用済みに混ぜてしまうとか、色々問題なので俺が管理してきた。

だが、何度説明しても理解しようとすらしない。


しまいには、俺が意地悪して渡さないとか、必要なものも買ってもらえないとか、勝手な解釈で被害者面。

少しでも不満があると他人が悪事を働いたと決めつける。

定型の意地悪と違い、本当に相手が悪くて自分は間違っていないと思っているから、自信満々の態度。

これがまた、本当に腹が立つ。

まるで、罪の意識のない詐欺師のよう。




説明しても理解なんて出来ないので、電池は黙って返却することにする。

どうせ買ったことも忘れているくらいだから、父親にはわからない。

話も出来ない、判断能力もないこいつに決定権はないのだから。
男と信じて婚約したら女性だった 偽ったと賠償命令

男性と偽り40歳の女性と交際・婚約した42歳女性に慰謝料200万円の支払い命令!!

男性と偽り40代女性に婚約申し込んだ40代女性に慰謝料200万円支払い命令


ニュース記事だけではわからないこと満載だが、第一印象としては、二人ともアホじゃなかろうかと……。


被告がFtMだとすれば、いい歳してカムアウトも出来ないでプロポーズとは情けない。

これじゃ詐欺だと言われても仕方ない。

一方で原告はというと、結局女とは知らずに別れたくせに、今さら慰謝料云々というのもどうかと思う。

「男ではないと知って傷ついた」というなら、改めてそんなことを言われた被告もそれ以上に傷ついてるだろう。


そして、被告がFtMでもそうでなくても、本当の自分を否定されたという意味では、この裁判自体が被告を傷つけている。

被告のしたことは正しくはないが、あまりにもセクシュアリティに配慮のない前近代的判決に激しい違和感を覚える。




性別を偽っていたことが慰謝料の大きな理由になっているが、FtMでも偽りと言われてしまうのだろうか。

これから診断を受けた場合はどうなるのか。


判決でも記事の書き方でも、FtMが男として生きることが悪のようなニュアンスなのがどうにも気になる。




仮に性別を偽っていたとして、それは被告だけの責任だろうか。

婚約させられたというが、強制されるものでもないのだから、婚約できるかどうかを確認しなかったこの女性にだって非はある。

婚約時には確認しなかったのに、なぜ別れてから被告について知ろうとしたのか。

今になって真実を知っても、いいことはないのに。




結婚したいとか、子供が欲しいというのも、確実にそれが出来る人間でなければ言ってはいけないのだろうか。

それならば、結婚してから不妊に気づいた人だって詐欺ではないか。

本人にどうしようもないことを詐欺だとか慰謝料だとか言えば、ますます本当のことが言えなくなる。

この判決は、当たり前に結婚や子供が出来ない者が抱えている生き辛さを考慮していない。

それどころか、真っ正直にカムアウトして危険に晒されることを助長している。

現に、知人が被告のプライバシーを原告に漏らしている。

アウティングは当事者には死活問題で、こっちの方が犯罪として処罰して欲しいくらいだ。




被告に結婚願望や、子供を持ちたい気持ちがあったことは確かだろう。

恋人同士なら、現実味を帯びないまま、そんな台詞を言うことはいくらでもある。

それをセクシュアリティに違いがあるだけで禁じられるなら、やはり差別的だ。




この問題は、被告から原告に対し暴力や給与の未払い等があって別れ、そこに性別の問題も発覚したということ。

いや、どうにかして慰謝料を取りたいと思った原告が、決定打として知り得た情報が性別偽装だったとも思える。




原告は、とんでもない被害に見舞われたと思っているだろうか。

実際、司法はこの女性を被害者とし、彼女に味方した。


だが、俺はこの人に同情は出来ない。

30代後半にもなって、相手の素性を確かめないまま婚約しておまけに被害者面というのは、いささか気恥ずかしい。

体に異常があり裸を見せたくないと言う相手なら、子供が出来るような行為はなかったのだろうに、それで子供が欲しいという相手に違和感はなかったのだろうか。

これだけ不妊治療が盛んに行われている時代に、自分だけは大丈夫だと思っていたなら、愚かだろう。

だが、いざ直面するまで自分には関係ないと思ってしまうのも、人の性かもしれない。




一方で、被告にも同情できない。

記事からはこの人がFtMなのかレズビアンなのかわからないが、どちらに対しても失礼だと思う。

おかげで知識のない記者が書くと、このようにセクシュアリティがよくわからない内容になってしまっている。


カムアウトが大変なのはわかる。

タイミングも難しい。

付き合い始めに言わないと、言う機会はなくなってしまうだろう。


だが、本気で人生のパートナーにしようと思うなら、カムアウトは絶対に必要だ。

これは相手に対しての誠意だ。


でなければ、一生騙し通せ。

過去を知る人間と一切関係を経ち、戸籍も治療歴も一生隠し通せ。

今の時代にそれが可能か、はたまた、それを貫ける人間がいるのかわからないが、言わないなら一生言わないのが優しさだ。

被告はどちらにも中途半端だ。




この被告は、結局カムアウトしないままプロポーズしてしまった。

言えなかったのかもしれない。


だが、それならそんな相手はやめるべきだ。

言えないと感じている時点で、価値観がずれている可能性がある。

カムアウトに怖さを感じない相手が、自然体でいられる相手だろう。




個人的には、カムアウトしない関係こそ不安はないのだろうかと思う。

本当の自分を知らない相手と良好な関係を築いたとして、それは本当の自分との関係ではない。

この関係を、所詮まやかしやシミュレーションと思えてしまう俺には、カムアウトしないままの恋愛関係の方が恐ろしくて仕方ない。


本当のことを言えないということは、本当の自分に自信が持てないということ。

その過度のプレッシャーから暴力に走ったとすれば、この被告は自滅したのだと思う。




FtMならFtMと知った上で男として見てくれる相手を、レズビアンなら女性のままで自分を愛してくれる女性を探すことだ。

普通の男のフリをしても、何も解決しない。