あなたの一票は無駄になるかもしれません。 | サピを辞めさせられなかった父と辞めなかった息子

サピを辞めさせられなかった父と辞めなかった息子

2023年受験。父がストレス発散のために中学受験をディスったブログ。

どうでも良い候補が多過ぎ今回の選挙。

顔写真とか見ると小、中学校時代の残念な子みたいなノリの候補者がおおく辟易する。


そんな中「オードリー・タン」という名前につられ、興味深い候補者を見つけた。

 

高学歴好きとしては推せる人材で、さらに下記の動画を見てファンになる。

普段だったらこの方に投票している。

 

動画の二人のどっちかで競ってくれたらまだ良かったのになー

組織票がないから当選しなそうだけど、せめて政策ブレーンとして活躍してくれないかなー

大前研一とかも当選していないので、ビジネスができそうな人は当選できないのではないだろうか?

頼むよ若者ー投票してくれよー。

 

現時点での私の目的が体制打破なので、都知事になってもらいたい人物ではなく、体制を倒せそうな人に投票する予定です。

 

 

で、タイトルですが、都知事が学歴詐称で刑事告発されています。

告発者は元側近で弁護士です。

 

当選しても、公職選挙法違反で失職する可能性があります。

貴重な一票なのでよく考えて投票してください。

都知事選またやるのもお金の無駄ですよ?

 

さて、話題の都知事のアラビア語インタビュー

ニュースキャスターはフスハー(標準語)で話し、都知事はアーンミーヤ(俗語)で話しているそうです。*1

普段の知事から想像できない流暢さです。

カイロ大学首席(自称)で考えると恥ずかしい限りですが、話せているだけ十分すごい。*2

 

一応都政の成果も確認しなきゃと下記の記事を見ると、建前上は評価できそうに見えてしまうが、正直都知事居なくても変わらないんじゃ…

まぁ、前任の都知事みたいに途中退場せずに都知事で居続けたのは評価すべきなのかもしれません。

 

再々選するのは本当にいやなのだけど、再々選することで一番困るのって、息を吐くように嘘をつくトップの指示で動く都職員な気がしてきた。


*1 アラビア語知らない人が勝手に例えている。コーランやテレビはフスハー。世間ではアーンミーヤが使われているそう。日本人が日本で学ぶアラビア語はフスハーなので、アーンミーヤを使える方が希少だと思うけど。

*2 自分も英語で話したらこれ位かも。それでも英語圏の大学は卒業できるとは思っていますが。