小池氏再出馬表明と学歴詐称疑惑? | サピを辞めさせられなかった父と辞めなかった息子

サピを辞めさせられなかった父と辞めなかった息子

2023年受験。父がストレス発散のために中学受験をディスったブログ。

小池百合子がいつものようにギリギリでの出馬表明。選挙戦略らしい。

 

政治家としての能力がないというのが氏を評価しない理由だ。

学歴詐称に分かるようにその場限りの嘘をでっち上げて生きている氏は信用に値しない政治家としての資質が問われると思うのだが、とりあえず明らかに違法な学歴詐称について記載する。

 

DIAMOND onlineの、学歴詐称疑惑について、下記のように考えている人もいるだろうという指摘に驚く。

「おじさんに盾ついたから疑惑を持ち出されていじめられている」と思っている層や、「候補者選びの争点はそこにない」と考える層もいるのかもしれない。

 

氏の能力の有無はともかく、一般的には学歴よりも政治家として能力の方が大事だと考えるのは分からなくない。

 

しかし、エジプト政府の力を借りて自分の学歴詐称をごまかしていたとしたら、エジプトに逆らえるだろうか?エジプトに利益供与することはないだろうか?

学歴詐称をする人種が学歴詐称以外は清廉潔白なんてことはありえあるだろうか?

仮に政治家として能力があったとしても、他国の言いなりになりかねない政治家へ投票するのは国政だったら国家反逆罪に加担してない?

国家反逆罪って罪は多分ないけど。

 

なので、学歴詐称は決して投票を左右しないような軽いものではありません。

都知事を辞めることになった公用車の私的流用とはレベルが違います。

 

そんなこと言ってもエジプト政府が学歴詐称に協力するの?って思うかもしれません。

しかし、現エジプト大統領アブドルファッターフ・アッ=シーシーはクーデターの主導者です。

2014年5月26日 - 28日に行われた大統領選挙では2013年のクーデターの主導者アブドルファッターフ・アッ=シーシーが当選して6月8日、大統領に就任し

 

ということはエジプトは現在軍事政権です。

さて話題のカイロ大学はエジプトの現首相の出身校でもある国立大学です。

軍事政府が学歴詐称を指示した場合に、カイロ大学が協力するのはあり得ないでしょうか?

 

それどころか下記記事によれば、偽の卒業証書の発行は「エジプトでは当たり前のこと」だそうだ。

エジプト最大の国営日刊紙「アル・アハラーム」や「アルジャジーラ」などで20年以上にわたって記者を務めたベテランのエジプト人ジャーナリストによれば、「エジプトの有力政治家が『この人物を卒業生にしろ』と命じれば、学長は職員に命じて卒業証明書や卒業証書を作らせる。職員は入学記録や初年度の成績などを参考に成績表も偽造し、大学内の記録も含めて形式的に完璧にする。したがって書類だけを見れば瑕疵がない」という。
筆者が「それは政治家のプレッシャーに屈してそうするということか?」と訊くと、苦笑して「プレッシャーは必要ない。エジプトでは当たり前のこと。事務的に処理されるだけ」と答えた。

 

元側近の小島敏郎氏が4年前の都知事選で「学歴詐称工作に加担してしまった」と告発を行った(文藝春秋4月25日発売号)。

(DIAMOND onlineの記事より)

 

こちらの発言の真実味が増したのではないでしょうか?

 

 

さて、ここから氏がどれだけ凄い才能の持ち主があるか褒め称えたいと思います。

いや、本当に凄い。

 

氏は、カイロ大学を1年留年します。

『女帝 小池百合子』(石井妙子著)の中で、小池氏の「学歴詐称疑惑」を告発していたカイロ大時代の同居人・北原百代氏が、文庫化にあたって実名を公表した。取材を受けた記事の中で改めて「帰国直前の進級試験で落第したのは本人から聞いている。卒業しないまま帰国したと考えるのが自然だ。アラビア語も卒業できるレベルにはなかった」と語っている。

褒めてない?いや凄いのはこれから。

留年した上に4年で卒業しています。

(徹底研究!小池百合子「カイロ大卒」の真偽〈2〉よりパクリ)

 

留年したって同居人が虚偽を言っている?同居人が実名さらして嘘をつくメリットないけど?

仮に同居人に留年したって謎の嘘をつくほどの生まれついての嘘つきであったとしても、バリバリのエリートが5年かけて卒業しているのに4年で卒業した才女ですよ?凄いじゃないですか?

このほか政経学部を1978年に卒業した沢田直彦氏(元三菱商事)と1981に卒業した鈴木規之氏(元三菱東京UFJ銀行)がいる。2人とも一度落第し、5年かけて卒業している(5年で卒業できたというのは、日本人としてかなりすごいことである)。

 

え、カイロ大学はそこまで凄い大学ではない?

バリバリのエリートが卒業しているだけではなく、記事投稿時のエジプト首相がカイロ大卒ですが?

 

まぁ、主席で卒業したのは嘘なんですけどね。

「首席」卒業については小池氏が1980年代に書いた自身の著書中の記載だが、この点を指摘された小池氏は2018年6月19日の都議会答弁で「なお、首席につきましては、当時の担当教授の言葉を鵜呑みにしたということでございまして、そのことで嬉しくなって、その旨を記述したということでございます」と発言。迂遠な言い回しであるが、実質的に虚偽を認めている。

(DIAMOND onlineの記事より)

 

主席じゃなくても日本人で4年で卒業できるだけで、もの凄い才女なんです。

1970、80年代で4年で卒業したのは彼女だけなのですから。

小池氏を除いて5人の日本人卒業生が1970年代と80年代にいることが分かっている。いずれも相当な勉強をし、5年から7年かけて卒業した人々だ。

(徹底研究!小池百合子「カイロ大卒」の真偽〈2〉より)

 

同居人に嘘ついてたり、著書に嘘書きまくっていますが、前例がないほどの才女なんです。アラビア語が卒業するレベルではないのに4年で卒業できる位は凄いんです!

 

え、嘘が多すぎる?

徹底研究!小池百合子「カイロ大卒」の真偽 黒木 亮氏の記事を見ると、ここに記載しきれない位が嘘が出てきてますけど?

 

はじめから読めるようにこちらを紹介しておきます。

 

もの凄い才女なのかもしれないですけど、何が本当か分からなくなるほど、息を吐くように嘘をつく人に投票するのは考えた方が良いと思います。