やっちまった | kazuのブログ

kazuのブログ

趣味や仕事の椅子張り、日々の出来事書いていきます。

最近、船外機のメンテナンスをやってますが、あまり触りたくないサーモスタットに手を出してみます!

9.8馬力はメインエンジンなので後回し。

先ずはサブエンジンの8馬力のサーモスタットを見ます。

なぜ、サーモスタットを見たく無いかと言うと、11本のボルトを緩めてシリンダーヘッドを外さないといけないから。

ネットで、いろいろ調べると、ボルトの塩ガミでボルトが固着して折れるらしい…

酷いものは11本中、10本折れたとか普通に聴きます…

そうなると大変で、ショップに修理を依頼すると10万オーバーの出費らしい…

高いなぁ~って思うけど、僕がやってる椅子の張替えも、高いなぁ~って思われてると思う(笑)

手間も時間も技術も居るから仕方無いね。

さて、シリンダーヘッド外しました!


ボルト5本折れました(笑)


サーモスタット開きっぱなしで死んでました!


どうしましょう…

ショップで修理すると10万オーバー

この船外機、実は某オークションで、お安く買った船外機。

メインの船外機も有ることだし、自力でボチボチ直してみます。

さらに最近、仲間入りした船外機もありますし。


ちょいと考えがあって4サイクルを追加登録しようと思ってます。

最近、整備したホンダの8馬力を登録しようと思いましたがエンジンの重量が今の登録より重くなるので浮かべての検査になります。

この前の日曜日に、どんな感じか実際に浮かべて見たんですよ。


問題無さそうだけど、どうするかなぁ?

これからのシーズンに向けて、いろいろやってるけど、やっぱりメインエンジンのシリンダーヘッドが気になるなぁ…


8馬力が、あんな状態だったし…

意を決してメインエンジンのボルトに手を掛けてみた!


塩ガミしてたけど固着は無かった♪


無事、全て外す事が出来た!

耐水グリスをベッタリ塗って戻しました。


8馬力は復活出来るでしょうか?