修理開始 | kazuのブログ

kazuのブログ

趣味や仕事の椅子張り、日々の出来事書いていきます。

船外機の修理はボチボチやろうと思ってましたが、目の前に有ると、ついつい触ってしまう。

ちゃんと仕事はしてますよ(笑)

朝と昼休みと夜にやりました!


ごそっと丸ごとエンジンを降ろしました!

釣行後は毎回、塩抜きしてましたが塩の結晶が凄い…


サーモスタットも固着して壊さないと外れませんでした…


そして、ボルトの除去。


ドリルで穴開けてタップ立てます。


2ヶ所やってから気が付いたんですが、タガネで少し飛び出たボルトを叩きまくると、かなりの確率で回して取れる事が分かりました。

気が付くのが遅かった…

ドリルで開けると、やっぱりセンターがずれる…

とりあえず、全てのボルトは除去できた!

塩の結晶やガスケットのカスを綺麗に掃除。



センターがズレててもヘッドの締め込みは出来ました。


後は部品待ち。

果たして、まともに動くだろうか?