明日から入院/6千円の夜食 | ダイアライザーと奥さんとヨーキー

ダイアライザーと奥さんとヨーキー

人工透析・妻の手料理・外食・ヨーキー・塾講師(中受算数)が主な内容です

おとといの透析で血液が取れなくて血流量を抑えてやったけど止血でベルトを巻いたら肘から下の腕全体が痛くなった。


昨日、シャントを作ってもらった病院で診てもらったら「流れてない」と言われた。シャントを上に作り直すか人工血管を入れてバイパスを作るか迫られた。メリットとデメリット、医師の目からどっちがよりいいのか聞いたら後者のようで明日から1週間の入院を言い渡された。


来週は日・火・木曜と保護者会が続いていて、せめて月曜から入院にならないか抵抗を試みたがあっさり却下。明日からお休みになった。


腕が痛い以外は元気なので昨日はそのまま仕事、今日もいつも通り透析からの仕事。今日の穿刺位置は今までのところより手首に近い刺したことがないところでペンレス貼ってないところに刺されて痛かった~。


昨日の診察のあと職場に行く間に奥さんにも報告。まあ奥さんは動じない人なので「あ、そう」ってなリアクション、想定内だけど。


それにしても今の職場に異動して3年目だけど、おととしはコロナで入院して16日、昨年もコロナで自宅療養で8日、今年はこの件で7日+心臓で4日と休みまくってるな。こりゃ管理職にはなれなさそうだ。


昨日、仕事が終わって家に帰ったらボーナス記念で買ったお取り寄せが届いてた。



生うに150g、これを全部ご飯に乗せて食べたかったんだよね~。


全部乗っけてみた。お通しはほたてのバター焼き。


うには5,800円、ほたては500円くらいだったので一食で6千円超えの贅沢な夜食。両方ともおいしかった~。

さながら入院の壮行会だね。先月、三陸に行ったのにタイミングが合わずうに丼を食べられなかったのでボーナスもらってリベンジしたよ。


明日からは味の薄い治療食だな。