ゼンショーHDランチ | ダイアライザーと奥さんとヨーキー

ダイアライザーと奥さんとヨーキー

人工透析・妻の手料理・外食・ヨーキー・塾講師(中受算数)が主な内容です

外食チェーンはほぼブラック企業らしい。クリニックの下にあるガストはアルバイトを都の最低時給(1,113円)で募集してるし、何年か前はすき家で深夜のワンオペバイトが問題になってた。最近は深夜営業しない流れもあるけど、うちの塾の大学生のバイトの子と話しても友達で飲食のバイトやる子はまったくいないんだって。


俺も従業員を犠牲にして儲かってる会社の売上に貢献したくないのでゼンショー系列を避けてた時期もあったが最近は単に人手不足っていう店も多くなってきたね。


話は変わってこの前、野田焼売店に行こうと駒込駅から歩いたら堂々のお休み。ホームページには無休って書いてあるのに店には月曜定休が掲げてあった、ちきしょうめ!


気を取り直してその先のなか卯へ。すき家は避けてたけどゼンショーHD全体を避けてたわけではない。なか卯やはま寿司や最近傘下に入ったロッテリアとかには行くもんね。


なか卯はかつて親子丼と京風うどんの二枚看板でやってたけど飽きられたのかいろんな丼を出してる。日本人ってすぐ飽きるよね、日本人だけなのかな?


親子丼でよかったけど店内のポスターが目に入り、うちでも食べられるこれをチョイス。



温たま鶏照り焼き丼690円+とろろ150円。


まったくもってうちでも食べられるものだった。味も普通。

そして、後日職場近くのすき家にも行ってみた。
あ、ここにも鶏照り焼き丼あるんだ、これにしようかなと一瞬思ったがなか卯と同じに違いないと気を取り直してこれを注文。


山かけまぐろたたき丼780円、とろろ好きなんだよね~。

まぐろたたきはほぐしてないからおいしそうに見えなかったな。

小さいわさびが2袋来たので全部使ったらかなり刺激的だった。


そういえばココスもジョリーパスタもビッグボーイもオリーブの丘もゼンショーHDだった。かなりの勢力だね。