サーモン・アジ・生しらすと茶碗蒸し | ダイアライザーと奥さんとヨーキー

ダイアライザーと奥さんとヨーキー

人工透析・妻の手料理・外食・ヨーキー・塾講師(中受算数)が主な内容です

地方には私立大学が少ない、というか俺の出身地である佐賀県には1つしかなく地元の高校生はほとんど卒業後県内には残らない。


佐賀大学も国立の中では最底辺なのでうちの高校で真ん中くらいだとなんとか佐賀大学で佐賀<長崎<熊本<九州みたいな感じ。私立は福岡大学が多かったな。


そんな中、地元の武雄市に「武雄アジア大学」なるものが2年後に開学するらしい。この少子化の時代に佐賀に大学作って人が来るのかね?武雄市に住んでも遊ぶとこないよ。何年持つやら‥


では、本日の食卓へ

刺身が食べたくなって奥さんに「よさげなの買ってきて」とお願いしてたら、こういうチョイスになった。



アジとサーモンの刺身、そして生しらす!日頃奥さんに生しらすをお願いしてて入手したらその日は生しらす丼ねって言っててこのタイミングで手に入ったみたい。
刺身とサラダでは奥さんの腕の奮いどころがないので汁物代わりに茶碗蒸しも作ってもらった。

いつもはアジ刺しがあれば最後はお茶漬けだけど、この日のご飯は生しらすをオンザライス。


念願かなって生しらす丼、わさび醤油にごま油を少し足してかけると風味も出てさらにうまい。卵黄も乗せると最強だけどそれは自重。


刺身はサーモンがいちばん好きで次はホタテとかボタンエビかな。マグロより鯛がいいな。