オクラとアボカド | ダイアライザーと奥さんとヨーキー

ダイアライザーと奥さんとヨーキー

人工透析・妻の手料理・外食・ヨーキー・塾講師(中受算数)が主な内容です

小学生のころ、実家の近所にレンタルレコード店ができたのでレコードを借りてはカセットテープにダビングしてたなぁ。


小6のときにサザンオールスターズの「綺麗」というアルバムを借りたのが初めてのレンタル。俺が小学校1年か2年のときにデビューしていてTVで見かけた「C調言葉にご用心」が好きだった。3年生くらいだったけど「🎵いつもいつもあんたに迷惑かける俺はバカです~」って歌いながら帰ってたよ。


それから時は過ぎ初めて購入したアルバム(シングルは購入したことがない)は大学生になってからで杏里の「MIND CRUISIN'」だった。当時好きだったんだよね。


昔話はこれくらいにして本日の食卓へ。

あまりつながりはないけど両方とも久しぶりに食卓に上がった食材ね。


最初にオクラの豚バラ巻き焼き



オクラは夏野菜なのでスーパーで見かけるようになったのは最近。野菜嫌いの俺はなぜかオクラは大好き。さっそく豚バラで巻いてもらった。
やっぱうまいね~、彩りがほしいときはねぎの代わりに使ったりもする。そうめんの薬味とかね。

それから今月の揚げ物であるから揚げ


から揚げももちろんうまいんだけどアピールしたいのはお通しの「のりのりアボカド」。それまでアボカドはわさび醤油と決まっていたけど塚田農場(居酒屋)で食べて以来ほぼわさび醤油で食べることがなくなったほどの衝撃だった。

のりのりはきざみ海苔と海苔の佃煮なんだけど、この海苔の佃煮とアボカドが合うんだよ!!!!!

これを広めたくて食べる度にアピールしてるけど誰かやってくれたかな?長年ブログやってると見てくれてる人も変わるので、まあアピールしときます。