ちらし寿司と茶碗蒸し | ダイアライザーと奥さんとヨーキー

ダイアライザーと奥さんとヨーキー

人工透析・妻の手料理・外食・ヨーキー・塾講師(中受算数)が主な内容です

毎年3月3日の夕食はちらし寿司と決まっている。今年もそのつもりで桃屋のびん詰め「五目寿司のたね」を買って用意してたが、あいにくその日にマロンが旅立ったので延期に。


昨日は奥さんと一緒に夕食を摂ったのでちらし寿司。



五目寿司のたねをご飯に混ぜるだけでもそれなりのものができるけど、見栄えにも気を遣う奥さんはスモークサーモン・まぐろブツ・いくら・ブロッコリー・えびを追加。びん詰めに具材が7種類入ってるらしいので十二目以上のちらし寿司で鮮やかだね。

さらには茶碗蒸しもすばらしいね。めったに作ってくれないので器も木製のスプーンも1年ぶりに見た。茶碗蒸し大好きなので年4回くらいやってほしいな。

何かとあわただしく過ぎた先週、気がつけば給料日でボーナスも出たので次の休みのあさってあたりはごちそうの日だね。