1泊2日の創立記念式典(脱走したけど) | ダイアライザーと奥さんとヨーキー

ダイアライザーと奥さんとヨーキー

人工透析・妻の手料理・外食・ヨーキー・塾講師(中受算数)が主な内容です

おととい、記念式典に参加した。受付でさっそくくじ引きで座るテーブルを決める。1卓8人ずつの36テーブル、俺引いたくじは演壇すぐ下の3番テーブル、4番は会長5番は社長がいたのでそんなところじゃなくてよかった。

最初の2時間は記念式典、いろんな人の挨拶があってその後なぜか謎解き大会。普段関わりの薄い人たちと協力して大いに盛り上がった。

そして食事会、かつてはこういう集まりのときは円卓で中華料理が定番だったがこんなご時世なので取り分けのないフレンチで。

前菜は帆立貝と小海老のサラダ仕立てマンゴーのピュレを添えて
イタリアンは行くけどフレンチは行かないのでこういうの食べる機会がなかったよ。

白隠元のポタージュクリームスープ
壇上では10年区切りの永年勤続表彰、俺はあと6年で20年。例年表彰者は本社で会食だけど今年はここで兼ねてるんだね。

魚料理は鰈の白ワイン蒸しほうれん草のソテー 完熟トマトソース
カレイは淡白でいろんな味付けに合うね。

肉料理は牛サーロインのロースト キタアカリのムースリーヌ 和風ヴィネグレットソース
フレンチは食べ慣れないからソースの名前が謎。まあローストビーフね。サーロインなので脂身まあまあついてていい感じ。

会社の飲み会は飲む人しかいないのでみんな飲むけど、こういう場では全社員がいて飲まない人もいる。帰らなくてもいいにも関わらず同じテーブルで乾杯からソフトドリンクの人が8人中4人、2杯目以降もアルコールだったのは俺ともう一人だけ。
この日の俺はビール1本(推定)とウイスキーの水割り2杯。本来は最後までビールだけど誰も飲まないのでビールがぬるくなった。入ってるのに追加もはばかられるので水割りに変更。

最後はなめらかなレアチーズケーキとコーヒー。
式典はこれにてお開き。
クロークで預けた荷物を受け取りそれぞれ泊まる部屋へ。このタイミングで宿泊せず脱走した人が相当数いた模様。

ツインルームで事前に同室希望をしていなければランダム指定。俺のルームメートはこれまで仕事でほぼ接点のなかった国語のスタッフ。

俺は宿泊しないで帰るつもりで来てたけど何も言わないで帰ると感じ悪いのでいったん部屋に行ってせっかくの機会なので30分ほど話してホテルを出た。

ホテルの朝食バイキングもディズニーシーのチケットもいらない、家で存分に寝たい。21時ごろホテルを出て舞浜駅行きのバスに乗ったが閉園時間と重なって駅周辺が激混み、運転手のアナウンスで6分と言ってた道のりを25分かかった。さらに京葉線が線路内人立入の影響で改札の中に入れず入場規制で初詣状態。結局ここでも電車に乗るまで25分かかった。

自宅に着いたのはいつもと同じ23時過ぎ、翌日は何も予定がないので10時間寝た。幸せ

式典の手土産のどら焼き、昨日の夕食の後にいただきました。

ちなみに決算賞与の話はなし。社内メールで来るのかな?この時期に出るのが当たり前の感覚になっているのでいけないね。

同じテーブルに一緒に仕事したことない人あり、数年振りに話をした人ありで催しはとても有意義だった。クルーズ船貸切だったコロナ前の2019年以来たまにはいいね。