丼2丁 | ダイアライザーと奥さんとヨーキー

ダイアライザーと奥さんとヨーキー

人工透析・妻の手料理・外食・ヨーキー・塾講師(中受算数)が主な内容です

さて、記事を書いてる今日は透析の後、夕方から会社の50周年記念式典、その後食事会、でその会場のホテルに泊まって明日はランドかシーかゴルフに出かけて終日自由行動となっている。


ただ脱走を図っている人も少なからずいそう。かくいう俺もその一人。一応ディズニーシーにエントリーしているが着替えを持っていかないとスーツと革靴のままだしなんかちょっとね…


8年前も熱海で同じような催しがあったけど泊まらないで帰った人もいる(俺は透析があるので翌日の早朝に帰った)し、今回は舞浜なので帰りやすい。


ちなみに宿泊は2人部屋で俺は特に同室希望を出してないので会社におまかせ。その結果これまでほぼ接点のなかった人と同室になった。まあ仲良くはできそうなので問題ないけど帰るなら翌日でも当日でも同じだし、ホテルブッフェの朝食は楽しみだけどそのためだけにいるのもなあって感じ。23時までは現地にいても帰れるから様子見で楽しくなったら泊まろうかな。


さて、話は変わって我が家の丼を紹介。最近丼多めなので記事を分けることにして今日は2品だけ。

 

 まずはサーモンポキ。


 

今回はアボカド入り。サーモンは熱を加えるより生がおいしい。アニサキスが怖いけど俺は確率を信用するので、まあ大丈夫かなと。

お通しはないけどごま油をまとったサーモンで十分。春雨野菜スープもいいね、こっちもごま油使用。


次にチンジャオロース丼。


 

もはやチンジャオロースはいつも丼にしてるね。お通しは自分で買ってきた上野駅PAOPAOの4種焼売盛り合わせ460円。

チンジャオロースは味濃いめでご飯に合うな。


今日の夕食はコースメニューらしい。写真撮れるか?